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フグ蔵のブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

レビン

レビンレビンのカタログです。

新しいほうからいってみます。

まずは最終型後期のカタログ

AE111レビン

レビンシリーズ最強にして
最後のモデルですね。



このスタイル結構好きでしたが・・・



黒ヘッド5バルブエンジンに6速ミッションええですね♪



AE111前期型レビンです。





スポーティな感じのインパネまわり



前期型は控えめなリヤスポイラー



AE101型後期レビンです。



実は101型はあまり好きではないのでよくわかりせん(^^;)





前期と後期ではグリルとテールレンズが違うみたいです。





AE101型前期レビン



この型で初めて5バルブエンジンとスーパーストラット採用

シルバーヘッドの5バルブエンジンは実際に乗るとカタログ上のパワ数値ほどのパワーは無かったように感じでした。





スーパーストラットもあまり?でした(^^;)





次は、AE92型レビン











あると思っていたいたんですがカタログ持っていませんでした。

前期も後期も(^^;)

FFになったことがショックだったんでしょうか?

前期型4A-Gネット120PS

後期型が140PSいいエンジンでしたね。

スーパーチャージャー付きもありました。




さて、次はAE86です。

後期型カタログ





開閉式グリルは廃止されています。











前期型AE86レビン

この型から独立した車種となっておりカローラはFF化されレビンのみがFRとして残りました。



初めて4バルブDOHCの4A-Gが載りました。

最初に見たときはなんと小さいエンジンだろう

これで、そんなにパワーがあるのかと疑いました(^^;)



独立したモデルになったため、3ドアハッチバックと2ドアノッチバックの設定がありました。

私は3ドア派だったんですが、当時は2ドアが人気ありましたね。



私もこの型のトレノに乗っていましたがAPEXのデジタルメーターには馴染めずGT-V派でしたね。



今でも名機だと思っている4A-G



独立した車種となったためライムという女性向けの軟弱仕様の設定もあり(^^;)

レビンのイメージじゃありませんな。



開閉式のグリル採用



続きましてTE71型レビン後期です。

この型ではレビンはカローラの1グレードのためカローラのカタログです。



一番下のクーペのGTのみにレビンの名前が与えられています。





セダン・ハードトップ・リフトバック・クーペそれぞれに2T-Gを載せたGTグレードの設定がありました。



TE71前期型です。



ボディタイプの設定は後期と同じ



TE71レビンのイメージカラー

ダークブルーにオレンジのストライプ

私が乗っていた71レビンも買った当初はこの色でした。



ハードトップ&リフトバックはレビンではなくカローラGTです。

しかし80形と違ってシャシはFRですので走りはレビン同様





足回りも板バネじゃなくセリカ譲りの足になっています。



DOHCの2T-Gを積んだクーペのGTのみがレビンの名前を与えられた。



TE51形レビン



やはりクーペGTのみにレビンの名前が与えられています。



この型にもリフトバックの設定があります。

セリカのリフトバックと違いステーションワゴン的です。



この型からソレックスキャブからEFIとなっています。

足回りはまだリヤがリーフスプリング





TE37レビン

前期型ではハードトップにレビンの名前が与えられました。

トレノのほうは前期からクーペにトレノの名前が与えられており当時はクーペのほうが人気があったのか後期ではレビンもクーペボディになりました。



この型が最後のソレックスキャブ仕様になっています。




最後にTE27レビン











カタログ持っていません(^^;)

誰かください。(笑)



オバーフェンダーにソレックスキャブ・・・・憧れですね♪



















Posted at 2014/04/21 15:27:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログコレクション | 日記
2014年04月19日 イイね!

ダイエット?

あらら、こんなとこまでダイエットですか?

くびれまでできちゃって(^^;)

しかし、いくら軽くしたいからって



こんなとこまで削っちゃうんですね。

最近のエンジンは・・・

確かにバルブ押してないとこは要らないのかもしれませんが

なんとも貧弱なカムシャフト
Posted at 2014/04/19 23:29:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年04月19日 イイね!

南三条

南三条中島みゆき  南三条

札幌の南三条は行ったことはありませんが

中島みゆきの曲の中では比較的ノリの良い曲で好きな曲の1つです。

アルバム「歌でしか言えない」より

Posted at 2014/04/19 07:31:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中島みゆき | 日記
2014年04月17日 イイね!

モーターヘッド

モーターヘッド普段は自分にはあまりなじみの無い自動車雑誌だが、ある記事が見たくて買ってきた。

P, 074「〇水好〇とハチロク。」

86好きの方、是非、本屋で立ち読みを(笑)



Posted at 2014/04/17 20:21:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月17日 イイね!

バキュームユニット交換

バキュームユニット交換前回のソレノイドバルブ交換で改善されなかったシーケンシャルツインターボの切り替わり

今回は思い切ってバキュームユニット交換です。

用意したのは純正のバキュームユニット新品とNGKプラグコード



前回と同じ作業ですが、まずはインテークパイプ外し



そしてスロットルボディ外して



その後インテークマニーホールドエクステンションなるものを外します。



FDはインテークマニーホールドが2分割になってエンジン側がまだ残っています。

ここにネジなど落とすとバルブの無いロータリーエンジンですのでd (>◇< ) アウト!

そのままエンジン内に落下(^^;)

異物が入らないようにガムテープで作業前にマスキング




これが今回の交換予定のバキュームユニットです。



配管が多すぎて、途中頭が混乱しかけましたが何とか付きました。



そして今回はプラグコードも一緒に交換しました。

FDのプラグコードはインマニ外さないと交換できないので一緒に交換しました。



後は戻すだけ、インマニ付けて



スロットルボディ付けて



インテークパイプ付けて



はい、出来上がり♪



交換後に試運転しましたが、高回転がパワー出るかと思ったら

低回転のトルクが増えた?

セカンダリーへのバルブが開かないんじゃなくて開きっぱなしだった?

Posted at 2014/04/17 18:00:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「今日は、カープライムの撮影」
何シテル?   09/26 12:52
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
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