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フグ蔵のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

シェイクダウンのリベンジ

シェイクダウンのリベンジ先日のTC1000でのシェイクダウンのリベンジに

筑波TC2000へ行ってきました。

ラジエターを交換したことによりオーバーヒートの

症状が直っていれば良いのですが

天気は晴れですが気温は低めです

通常であればオーバーヒートするような陽気ではありません

今回は様子見のためナンバー付き限定のファミリー走行のY2とY3枠

この車でのTC2000は初めてなのでどのくらいのタイムで

走行できるのか自分でもわかりません(^^;


社長もハチロク祭の練習のため走行します

こちらはナンバー無しの競技車両のためT枠なので同じ時間ではありません


結果はオーバーヒートもなく85℃~95℃の間で安定していました

タイムのほうは今日はあまり狙っていませんでしたが

ZN6なら簡単に10秒切れると思っていたら10秒170と残念

5年前のタイヤなのでグリップが落ちてるのかもしれませんが

それよりも意外とストレートスピードが遅かった(^^;

155km/h~160km/hの間くらいかなと予想していたのに

150km/hも届かない・・・・AE86とあまり変わらんじゃないか(笑)



まぁ、シェイクダウンってことで次回以降にタイムは縮めていきたいと思います(^_-)-☆
Posted at 2025/12/12 22:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZN6 | 日記
2025年12月10日 イイね!

ZN6のラジエター交換

ZN6のラジエター交換先週ラジエターがダメらしいので

新しいラジエターを注文して届きました





早速取り付けます

ラジエターを定位置に入れるだけで知恵の輪のようです(^^;


何とか入れました


ラジエターを固定しようとしたら

固定ブラケットを付けるとホースが付けるのが

困難になりそうなのでホースを先に取り付け


ラジエター本体が固定できたので

サーモスタットを付けます

サーモも無かったので新品です


サーモハウジングを付けるのが大変でしたが

エキマニは外さずに取り付けました


ラジエター周りのエンジンを掛けるのに

必要なパーツを取り付けます


水漏れの確認ができるように

バンパーやアンダーカバーは付けずにエア抜きをします


クーラントはそのまま薄めずに使うタイプ

のスーパークーラントなので2ℓを2つ用意しました


エア抜きをしてる間にブレーキパッドも交換します

エンドレスのCC-RG


付いていたパッドは残量はまだありましたが

焼けて板がサビサビ

外してらの一部が少し青かったのでエンドレスらしい


ローターもギザギザなので中古の良品に換えます


パッドとローターの交換終了


ブレーキ廻りの作業が終わるころには

クーラントのエア抜きも終了したみたい


漏れもなく電動ファンも問題なく回ったので

後のパーツも付けていきます


最後にリザーブタンクの量を調整して終了


別件で今回は牽引フックを買ったので付けます

インプレッサ用と書いてありますが

適合車種にZN6も書いてあったので同じようです


取り付け


こちらはシートベルトキャンセラー

サーキット走行時にノーマルシートベルトをしてないので

サーキットを走りだしてしばらく警告音がうるさいのでこれを刺しておきます

作業終了後にこれで近所のスーパーまで買い物がてら試運転

全開走行はできないのでわかりませんが

普通に走っていても以前より5℃~10℃下がった気がします

後日サーキットまた走る予定なので最終結果はそこで確認します
Posted at 2025/12/10 20:32:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZN6 | 日記
2025年12月04日 イイね!

ZN6のオーバーヒート対策

先週サーキットを走った時のオーバーヒートの対策をします

おそらくサーモスタット不良だろうと

まずはサーモ交換することにします


ボンネットを開けてサーモはどこに付いているんだろう?

って、上から見てもみあたらない

ネットで検索したら下側らしい

アンダーカバー外してみたら

こんなところに(^^;

水平対向なのでシリンダーとエキマニの隙間に

エキマニ外さないと無理かな?

とりあえず、このまま挑戦

走った後じゃ熱くて作業できないだろうな

なんとかサーモハウジングの蓋をはずしたら

なんとサーモが入ってない(^^;

リング状のものが挟まっているだけ(^^;

なんでこれでオーバーヒートするの?


どこか水路が詰まってるんじゃないのか?

ってことでラジエターキャップの所から

ホースで水を入れてみた

エンジン側のサーモハウジング開けたところからは

水はジャブジャブ出てくるが

ラジエターのロアホース側はほとんど出てこない


ラジエター不良の疑い

とりあえずラジエター外すことにする

整備性の悪いスバルの造りに苦労する

AE86ならあっという間にラジエター外れるんだが

あちこち外してやっとラジエター摘出(^^;


こんなに外さないとラジエターが外せないなんて(+_+)


ラジエターのロアホース側にホースを突っ込んで

水を入れてみる

アッパーからはチョロチョロしか出てこず

ロアホースに逆流してくる

ラジエターの詰まり確定(+_+)

サーモ交換して終了の予定でしたが

ラジエターも交換しないとだな(-_-;)
Posted at 2025/12/04 20:17:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZN6 | 日記

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何シテル?   09/26 12:52
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
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