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マノタクの"86 ZN6 GT" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2012年12月29日

クラッチ キャンセル スタート加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MT儀式のようなクラッチスタート。これ好きです。

ただ独りで乗り込むには良いのですが…
エンジンかけてから子供を乗せたり、出勤前に暖気したり、乗り降りするのがフルバケでは苦。

この冬場だけでも1プッシュスタートできないか?
電気配線図を眺めて、配線加工してみました。
2
こちらクラッチペダル付け根の位置。

奥の方で、白テープで巻かれた黒い部品が、
“クラッチスタートスイッチ”。
のようです。

クラッチスイッチは平時で“スイッチOFF”状態。
クラッチ踏むと“スイッチON”になりスターターがかかる仕組み。

よって、スイッチを常時ONさせれば、
クラッチを踏まなくてもエンジンがかかるはずです。
3
こちらクラッチスイッチ直下の乳白色コネクターを抜いたもの。

配線は2極。
1本は“バッテリー電源からの入力”、
もう1本は“スターターなどへの出力”
のようです。

これらをつなげれば、平時クラッチONになります。
4
コネクターの中身は平型ギボシ雌2つ。

いろいろな手段はありますが、
単純に“雄ギボシ配線”を作成。
5
作成した配線を、そのままコネクターに差し込んで接続。

1プッシュでエンジンがかかりました(^_^)v

走行や警告灯類に支障はありません。
6
これによりACC/IGNモードを犠牲にするため、
後日クラッチキャンセルの別途スイッチを設けられればと考えています。
7
【追記】
この手帳は修正しました。

■クラッチキャンセル動作のボタンを追加(1/2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/15683/car/1155501/2216796/note.aspx

■クラッチキャンセル動作のボタンを追加(2/2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/15683/car/1155501/2216797/note.aspx

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