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Bori_BPMのブログ一覧

2013年05月03日 イイね!

今日で納車363日目のアコードw

今日で365日経ちましたが
今まで乗った車の中で一番弄ってないです w

先日人生で初めて一眼レフカメラを買いまして(入門機ですが)
ちょっと撮影の練習をかねて近所の公園へ



アキュラ仕様のグリル
部品番号が解ればHONDA のDでも購入可能ですが、
別ルートでDより安く買う事が出来ました♪

輸入パーツ屋さんの価格には驚愕させられますねw



前のツラ具合
タイヤワックスが塗りやすい車高です(爆)



XYZのコイルオーバーでちょいと落としてみましたが・・・
乗り心地は安いだけ有って荒削りな感じです。
非線形特性のダンパーが欲しくなってきました。

そう思うとアヴァに付けてたビルシュタインは、純正形状ながら良い足になってたんだなぁ・・と感じますね。

ホイールは、「U.S.販売されていて、国産で、段リムで鍛造」という希望を低価格で実現する事が出来たSSRです。

小さく見えて実際20inです。

クルマいじりのコンセプトがブレブレなんで、今後方向性は変わるかもしれませんが
普段乗りできて
解らない人には普通に見えて
走行性能をスポイルしすぎない
ランニングコストをなるべくかけない
だけどなんかオサレ
U.S.っぽい感じは好きだけど
面倒な所にはお金をかけない
U.S.っぽいのは好きだけど
カッコいいと思わないパーツは付けない
ナニゲにアメリカ製の部品は1つも付けてない純国産
そんな感じですw



Posted at 2013/05/03 20:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年04月13日 イイね!

木目塗装の失敗〜再挑戦へ

先日製作を始めた
「内装パネル木目化塗装」



ラッカー系のベースカラーに水性塗料での模様付け
1液式ウレタン系ニスで上塗り。
ココまでは順調でした。
この後2液式のウレタン塗装をするつもりと言う事も有って、多少のぽちぽちとかタレも気にせず
ラッカーを完全に揮発させるため2week寝かせましたw

軽く足付けとポチポチをペーパーで整え

いざウレタン仕上げ♪

2液式なので揮発硬化じゃなくて化学変化?による硬化
かなり厚めに塗って(表面からの硬化じゃないので厚塗りしても影響は少ないらしい)ゴミも気にせず塗りながらピンセットやペーパータオルで除去
※2液ウレタンはそのくらいの修正は問題ないそうです。



換装し始めたら





噂のウレタン縮れ

____Orz____


「こんなもん軽く削って再塗装♪」

なんて思ってたら、ラッカーの層からがっつり浮いてました(汗


「ある程度平らにしてサフェ吹いちゃえばイイカ」

ってことで400番のペーパーでツラを出して軽くサフェ吹き





???



・・・



速攻で縮む!



塗装に詳しい方なら常識なのかもしれませんが

ウレタンの上にラッカーとかラッカーの上にウレタンとか

駄目みたいです。

※1液式のウレタンニスの時は問題なかったのに・・・なぜ?


中途半端にラッカー層が出てると、そこから何を塗っても縮れちゃうんでス(T_T)

すなわち『全剥がし』しないといけない

が、プラスチックなので剥離剤は危険

だからといってペーパーでこれをちまちま削ってられない。


そこで!

以前コメントを貰った「通勤特急さん」のブログから絶大なヒント♪


「ある程度削って平らにしたら張ってしまおう」

と言う事にしました。



ちなみにパネルはオークションで1式購入した物なので車両の物は無傷ですw

と言う事で今後の予定
__________________
木目カッティングシート貼って

車に取り付けて

外した物を木目塗装

装着
__________________


と言う事にします。



本日はアコードツアラー&アコード&TSXの東海オフでしたが・・・・
参加された皆様の「オフレポ」楽しみにしてます(T_T)/ミセテクダサイネ

いつか参加出来るように

がんばって


仕事さぼる口実考えますw










Posted at 2013/04/13 23:03:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年03月31日 イイね!

縮み!

縮み!2液ウレタン高いのに(T_T)









垂れるわ縮むわで最悪でした。




と言う事は



更なる進化のプロローグw
Posted at 2013/03/31 17:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年03月20日 イイね!

久々にDIYで車弄り

久々にDIYで車弄り今日は午前中
会社のトレーラーのハーネス修理してました。
トレーラーヘッドと台車を繋ぐ電気系の配線です。
テールとサイドマーカーが点灯しないと言う事で、カプラーをチェック
熱に寄る変色とスパークによるカーボン付着が有りました。
そこはカーボン削って、接点磨いて終了。

しかし点灯しない。
導通も確認したので、問題は台車側
台車側のかプレー取り付け部分を外してみたら、見事に焼き切れてました。

JIS規格のカプラーの6番線
テール4つで20w
サイドマーカー10こで50w
この電力をカプラー手前5cmで2mm線1本にまとめられてましたw

「そりゃ焼き切れるわな」

とりあえず手元にあった3っmくらいの線を2本で補修。



その修理も終わったので帰宅して、
以前オークションで購入してあった
「CU2用インテリアパネル」の塗装に着手

リアルカーボン張りをしようと思ってましたが・・・
単純見積もりで12万(-_-;)

いかんせん高すぎます。

なので

木目塗装にチャレンジ!

始めてやったメイプルウッド調ペイントですが


まだ途中ですがいい感じに仕上がりそうです。
というか
なんか「家具」っぽい色に見えてきた・・・


さて
今日はこの後、先日結婚した友人の家に
「結婚祝い」と引き換えに
「タイヤレバー」借りに行ってきますw




Posted at 2013/03/20 16:28:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年03月10日 イイね!

つらぐあい&xx13のグノーシス

今日は黄砂だか花粉だかすごかったですねぇ

そんな中 
友人で「みん友」の

xx13くんが

ホイール新調したので見に行ってきました♪



WORK の グノーシスGS2
ディスクブラッシュドのリムピカピカ
Oディスクのインセット35 

なかなか似合ってました♪

息子を連れて見に行ったので

xx13くんのバイクに股がらせて記念撮影



うちの子
産まれて初めて股がったバイクが5歳くらいの時にZX12Rという
何とも贅沢な経験をつんでます(笑)

プロボックス

じゃなくて
プロナードのツラが甘過ぎると言う事で
蘇我のグローボ(みんカラ千葉グループで何度かオフ会やってます)のABへスペーサーを買いに。

そこでの一枚


iPhoneのカメラじゃいまいち綺麗に撮れてませんがw
なかなか自分的には満足なFlush具合w

車高が高いので隙間は空きまくりですけどねw

そんな日曜日を過ごしました。

ホコタテ視て

飯でも喰いますw


白ランサーRRさん

返事遅くなってスミマセンでした!



Posted at 2013/03/10 19:29:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

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「[整備] #アコード ロアアームボールジョイントブーツ交換右側 https://minkara.carview.co.jp/userid/156919/car/1094330/7658195/note.aspx
何シテル?   01/28 22:18
CU2 ACCORD に乗ってます。 北米輸出仕様部品へのコンバートを主に車いじりをしています。 今現在、タイヤホイール&車高調以外をACURA TSX純正...
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