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ムラッチの愛車 [三菱 ギャランスポーツ]

整備手帳

作業日:2005年11月18日

パワーチェック (東雲SAB)

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1
パワーチェック の結果を報告します。
過去に3回やってますが、条件をそろえるため3回とも同じトコ(東雲SAB)で計ってます。

東雲SABのシャシダイはボッシュ製(ツインローラー式)なので、ダイナパックやダイノジェットと比べると甘めに出るとのこと。
2
測定時の仕様は下の通りです。

◆1回目(2004/05/09)
 ・完全ノーマル
 ・オイル=ワコーズ(グレード不明)
 ・走行距離:60000km
◆2回目(2005/01/08)
 ・マフラー=レガリスR
 ・オイル=忘れた!4千円くらいのセミシンセ?
 ・走行距離:これまた忘れた。。。
◆3回目(2005/11/18)
 ・マフラー=レガリスR
 ・プラグ=イリジウムタフ
 ・プラグコード=永井ウルトラ
 ・オイル=Mobil1 Turbo 15w-50
 ・燃料添加剤=ワコーズフューエルワン
 ・燃料フィルター純正新品交換
 ・クラッチ純正新品交換
 ・アーシング
 ・走行距離82500km
3
パワーカーブ比較!

◆1回目
  227PS/5800rpm
◆2回目
  236PS/5900rpm
◆3回目
  239PS/5900rpm
※メーカー公称値
  240PS/6000rpm
4
トルクカーブ比較!

◆1回目
  33.0kg-m/3900rpm
◆2回目
  33.4kg-m/3700rpm
◆2回目
  34.4kg-m/3700rpm
※メーカー公称値
  31.5kg-m/3500rpm
5
パワーはほぼカタログスペック通り出ました。
トルクに到ってはカタログスペック超えちゃってます。(信じていいのかな?)
ほぼノーマル状態&8万キロオーバーってことを考えると満足ですね。

それにしても、妙にトルクが太いのはナゼ?
いや、ウレシイんですけどね。。

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この記事へのコメント

2005年12月19日 19:36
おつ!

メーカー値まで1馬力スゲー

次はROMですか
コメントへの返答
2005年12月19日 21:19
ROM検討中っす。交換したらまた計測&報告するんで、ヨロ!
でも、今他のDIYが2,3進行中なんで、それが一段落してからかな。
2005年12月19日 20:37
この結果は明らかに排気系の改造の結果でしょうね、良いマフラーつけましたね、ギャラスポ君も喜んでいることでしょう。
コメントへの返答
2005年12月19日 21:29
そうですよねー、マフラー交換で明らかに上の伸びが変わりましたもん。
少~しだけ五月蝿いのがタマにキズですけど。。。
2006年6月17日 0:05
え!すごいなぁ・・・
我がギャランは、2年前に測って(エアクリ変えただけのフルノーマル)、

173.2PS/5800rpm
26.2Kgm/3800rpm

でしたよぉ~。全然違うorz
最後の記念に、測りに行きたいなぁ・・・
コメントへの返答
2006年6月17日 22:57
てり~さんのギャランのパワーチェックに使われたシャシダイは、ダイナパックかダイノジェットではなかったですか?
東雲SABのシャシダイはボッシュのものですので、上記のモノより2割程度大きく出るみたいですよ~

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