• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりMRのブログ一覧

2026年06月28日 イイね!

小修理 その2



先日、私の誕生日がありました。

何か欲しいものはあるか?と聞かれ…
最近は物欲もかなり少なくなっていたのですが、
こんなものをお願いしました。



ショートスタビリンク。

実は、何年か前から段差を超えるときなどにフロントから異音がして、
ちょっと違和感があるな~と思っていたのですが、その後車高調をOHしたり、
足回りのブッシュ交換をしたりしても直らず、まあ致命的な感じではなさそうなので
しばらく(何年も💦)放置していました。

先日、ショップに入庫した際に指摘され、リフトアップのついでに
ちょっと見てみましょうか、と確認してもらったところ、
スタビリンクにガタが出ているようでした。

まあ、このくらいならDIYでいけるかなということでトライ。



まずはジャッキアップ。

諸先輩方の作業記録をネットで見ていると、アームとスタビライザーの穴に
スタビリンクを合わせるのが大変だったという記事を何件かみたので、
できるだけ難易度を下げるために、ウマをかけて左右を水平に近づけたうえで
ジャッキでアームを少し持ち上げられるような準備を整えて、作業に臨みました。



ナットが固着していて苦戦したケースもネットに上がっていたので、
まずはラスペネを吹きかけます。

作業にはロングソケットが必要になりそうでしたが、
諸先輩の作業記録から14mmのナットと書いてあり、
たまたま手持ちで14mmのロングソケットを持っていたので、
ラスペネの効果もあり、スムーズに取り外せました。

そして、新しいスタビリンクの取り付けですが、
こちらもウマを掛けて水平にしていたので、難なく穴に合い、
ジャッキを使わずにセットすることができました。

あとはナットを締めるだけ~と作業しようとしたら、
あれソケットがハマらない?

って、新スタビリンクはナットの径が17mm💦



なんとかメガネレンチで作業を進めることができましたが、
ここは油断していました。
作業前に確認が必要ですね。。。

締める際に結構供回りしましたが、こちらも14mmのレンチで抑えながら
無事に締めこむことができました。

しかし…新旧のスタビリンクでナット径や供回りを防ぐやりかたなど
結構構造の違いがありました。

まあ、いずれも社外品なので仕方がないですね。



左が交換前で右が交換後

今回のスタビリンクは長さの調整機能はありませんが、
まあ前回のヤツも一番短いところまで縮めて使っていたので、
大勢に影響はないでしょう。



無事に作業も完了。

交換後は段差を乗り越える際の異音と違和感も解決しました😄
Posted at 2026/06/28 10:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月09日 イイね!

小修理

先日、出先の駐車場の段差でロードスターの下回りをヒットしてしまいました💦

段差があることは認識していたのですが、
そーっとバックで降りれば大丈夫かなと思っていたら、ガコッ☆っと…。

結構な音がしたので、帰ってからジャッキアップして確認してみましたが、
目視できる範囲では、特に擦った跡はなさそう。

そして、周囲を念入りに見ていくと…



見えづらいですが、リアタイヤの前についている小さいディフレクターのクリップが
外れていました。

どうも、ここを打ったようです。大した事なくてよかった…。

ちょっとしたクリップなので、似たようなクリップをカー用品店や
ネットで調達すればよいかな、とも思ったのですが、
微妙にサイズが合わなかったらいやだな…と思い、
正攻法でディーラーで調達しました。



部品図を見ながら、これですね!と確認。



後日、無事に届きました。



お値段は1個95円(税抜き)

カー用品店の汎用クリップも同じくらいの値段じゃないかと思います。
もちろん、ディーラーに行ったり、そこで相談したり、確認したりと
手間はかかりますが、純正品の安心感はやはり大きいです。



パチッとはめ込んで修理完了。

残ったクリップも損傷しているかもと思い、一応クリップは2個買っておきましたが、
ガチっと止まったので、残ったクリップは大丈夫そうでした。

サイドステップとかが逝ってなくて、よかった。。。
Posted at 2026/05/09 05:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月26日 イイね!

広島~岡山ドライブ

先週末に広島~岡山へドライブに行ってきました。

土曜日は、タカタサーキットの走行会へ。
朝方にかけて雨が降り、路面もヘビーウェット状態でしたが、
雨は早々に上がり、徐々に路面も乾いていきました。

午後にはかなりの日差しも出て、日焼けするほどに。

そんなこんなで走行会は無事に終わったのですが…
写真を1枚も撮っていなかったことに帰ってから気づきました💦

そして、翌日曜日。



辛うどんさんに企画いただいたツーリングに参加してきました。
いつもありがとうございます🙇



天気予報が外れて、少し崩れた天気になってしまいましたが、
そんな天気を吹き飛ばすようなフェラーリサウンドに先導されて
楽しく走ることができました。



昼食は、隠れ家的な雰囲気のイタリアンへ。
パスタは3種類のソースが選べたのですが、なんとソースごとに
麺も異なっており、とても凝ったお味でした。

昼食後、辛うどんさんのご厚意で、なんと息子がフェラーリに乗せていただくことに!



息子はクルマへの興味はちょっと薄めなのですが、
さすがにフェラーリの助手席は別世界だったようで、
ツーリング後の帰り道で、かなり熱く語っていました(笑)

辛うどんさん、貴重な体験をありがとうございました!



そして、名残惜しいですがツーリングも解散に。
ツーリングを企画してくださった、辛うどんさん、また参加されたまるしさん他みなさま、
本当に楽しい1日でした。

ありがとうございました!

翌日は、少しだけ瀬戸大橋を眺めてから、一気に東京へ帰りました。



Posted at 2026/04/26 06:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月04日 イイね!

下回りの錆対策

先日、ロードスターをジャッキアップしたときに、見つけてしまいました。



下回りの小さな錆を😱

新車の時にディーラーで下回りの錆防止塗装をやってもらったのですが、
その後、どこかで擦って塗装が剥げてしまったようです。

舗装の悪い山道で、チュインチュイン擦りながら走ってしまったこともあるので、
思い当たるフシはいっぱいあります💦

最初は板金屋さんに相談してみようかなと思っていたのですが、
車高などを考えると、また下回りを擦る可能性も高いので、
ネットで調べて、DIYでお手軽にできそうな範囲で対策を試みました。



まずはさび落としから。



説明書に沿って、錆のあたりに塗り塗りして10分くらい待って拭き取ります。

ちなみに…



作業スペースは非常に厳しいです😅

高校の時に、柔道の授業で背中を擦りながら移動したのを思い出しながら(?)
潜っていきました。。。

念のため2回くらい繰り返して、大体錆を落とせました。
(作業後の写真を撮り忘れてました💦)



パーツクリーナーで軽く周辺を拭きあげて



錆止め塗装もトライ。



注意書きを読むと、吸ったら死んでも知らないぞ的なことが書いてあるので…



念のため、作業ゴーグルとマスクも調達しておきました。



そんなに飛び散らないとは思いますが、一応簡易的に周囲をガード。



再び、柔道の授業(爆)



まあ、見えるところではないので、錆が少しでも防げればヨシということで。

作業後にマスクとゴーグルを見たら、ほんっの少し付着していたので、
一応つけておいてよかったみたいです。

乾くのに数日かかるということなので、しばらく待ちたいと思います😌
Posted at 2026/04/04 11:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月22日 イイね!

2026年1月~3月のダイジェスト

東京も桜が開花して、暖かい陽気も手伝ってどんどん満開に近づいています。
ついに冬もおしまいという感じですが、この冬の出来事を振り返ってみたいと思います。

1月10日(土)



東京オートサロンに行ってきました。

琴線に触れるようなクルマは少なかったのですが、
やはりオネエサンこういうクルマのお祭りみたいな雰囲気はいいですね。

ちなみにジムニー界隈はノマド(5ドアモデル)が盛り上がっていますが、
我が家は全員3ドアモデル推しです(笑)

1月17日(土)





スキーの市民大会に行ってきました。

私はミスコース無しで完走するのが手一杯のレベルですが、
和気あいあいとした雰囲気なので、楽しく滑れました😄



翌日は軽井沢のスキー場で、しっかりと復習!
というのはうそで、こちらもまったりと滑りました。

1月25日



ジムニーを探せ!💦



この週末は志賀高原に行きましたが、一晩でこんもりと雪が積もってしまいました。



雪質はいいのですが、天気がいまいちなのが残念でした。。。

2月8日



この週末もスキーでしたが、会社の人を連れていく関係で、
父親のヴォクシーを借りてスノーアタック!



見づらいですが、雪の結晶がきれいな形のまま残るくらいの
いい感じの寒さでした。

3月14日



斑尾高原にスキーへ行ってきました。





景色はいいのですが、さすがに3月中旬なので気温も高めで、
ワックス塗っても板が滑っていきません💦

3月19日



休みを取って、会社の人と今シーズン最後のスキーへ。
時期的に雪質などは全く期待していませんでしたが、追い打ちをかけるように、まさかの雨(涙)

それよりも霧がひどくて、期待をはるかに下回る、
なかなかにつらいスキー納めとなりました。

まあ、それでも夜の宴会がメインなのでしっかり楽しみました🍺

=====
ジムニーのスキーラックを外したりしていると、
いよいよウィンターシーズンも終わりだな~としみじみ思いますが、
子供が滑れるようになって、家族でスキーが楽しめるようになりました。

振り返ると、よく遊んだ冬でした😅
Posted at 2026/03/22 06:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キヨさん 実は…私も今日同じところに行ったのですが、駐車場からめちゃ遠いですね😫」
何シテル?   04/30 15:53
ランエボからND型ロードスターに乗り換えました。 景色のいいところ、オープンで走ると気持ちいいところを求めて いろいろ出かけたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

国道走破の旅#54(6/7) 🟧R170 泉佐野-高槻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 12:41:35
ワイパーの間欠時間調整できるよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 21:20:51
数日乗ってみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 07:57:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の2シーター、初のオープンです。 このクルマでドライブを楽しみたいです!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年12月契約。 納期は1年くらいとのことなので、2021年の年内に届くといいなぁ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
私が免許を取って、初めて乗った車です。 初心者マークが懐かしいです。 初めて運転したと ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
カミさんのクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation