• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazrenの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2005年10月16日

たいみんぐベルトこーかん など

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
みなさん、どもども。Kazrenです。

自分の相方も10万キロを目前にし、ややお疲れになってきちゃったので、先日ガーターベルト交換してきました。
ってか、タイミング・ベルトぢゃない?
などとひとりツッコミ入れてる場合じゃなくて。ははは。

画像は、交換前です。
2
そしてこれが、交換後!

....



って、変わってないじゃん、みたいな(笑)。

えっと、交換したのは、タイベル、各種ベルト類、ウォーターポンプ、クランクシリンダセンサ、サーモスタット、プーリー、ガスケット ってとこでしょうか。
工賃込みで8万数千円って感じです。

交換後のインプレッションですが、これがすごくイイ。

「どらどら、おぢさんがこのベルトで調教してやるぞ。うっひひ。ぴしっー、ぴし」
「ぁん♪ もっと、もっとぉ。おぢさま、ほら、ウォーターポンプからこんなに溢れてるぅ」
「うきぃー、たまらん」
みたいな

ネタの状況設定に無理があるよーです(笑)。
3
経年変化でペイントが剥がれてきちゃって、シャビーな印象になってしまってた、フロントガラスのモールも交換しました。
ホントは自分でペイントすればいいんだけどね。
でも、めんどっちいのと、ゴム類はどうしても劣化してくるんで、交換できるとこはできるだけしようかなと。
左右フロントガラスモールディング、シールドモールディング。部品代計2万2千円。工賃6700円。

交換後のインプレッションですが、これがかなりイイ。
「どらどら、おぢさんが、シールドモールディングでしばいてあげようかな」(またかよ)
「い、いやー。それだけは勘弁してぇー、といいつつもホントはして欲しかったりするのぉ。お願い、やめないでー」
「くぅう。厨坊はいいのぉ。」
みたいな。
(フィクションです)

こ、これも状況設定無理くりだなあ。
久しぶりでテンションあがらん(苦笑)。
4
あと、僕のも、ドアロック、カクカク、ついに来ちゃいました。
ロック、アンロックを繰り返す、というようなことはまだなくて、実は、ドアをロックした時に、「カ、カ、かく、カク、カク」って、ロック方向にモーターが何回か作動するようになってしまったんです。

「で、アタシ彼に言ったんです。そんな風にカクカクして、自分だけ気持ちよければいいのか、って。それってひとりヨガリっていうんぢゃないの?って。」
「ぅん、うん。わたしもヨッコのその気持ちすっごくわかるぅ」
「でしょー? ひどいよねぇ。カカ、かく、カク、カクだもん。ドクドク、とか、ドッピュンとか、エグエグとかさぁ、たまにはして欲しいよね」
「だぁよねぇー」
みたいな。

えっと、なんの話しだったかな。
ネタしてるとつい妄想の世界に逝っちゃって。

そそ、えっと、フロントパワードアロックASSYってのを交換しました。いわゆるアクチュエータですね。右のドアみたいです。14385円。工賃7500円。

画像がないので、KA8後期ラブホ型の写真をご参考までに。すごくイイ。ここ(笑)。思い出すだけでも、「んぐ。オイルがこんなにぃ」みたいな。
あ、宣伝ぢゃないんです。インプレってことで。差し支えあったら外しますからぁ。
5
あとは、車高落とした時からフロントのインナーフェンダーすっちゃって、ずいぶん削れてきちゃったので、これも交換しました。
最初ダウンサスだけでやってたので、結構すっちゃってたみたいなんですよね。見事に削れてました。

これも画像がありません。
左右フロントインナーフェンダー計8700円。
工賃3400円。
6
そそ。
シートをだいぶ前に黒に換えたんですけど、もともとの内装色が僕の子はグレーなんですよぉ。
で、なんとなくちぐはぐな印象だったのと、グレーが薄汚れてきてシャビーだったんで、黒の内装に変更しました。

これは変更前
7
変更後

ドアパネル、後席サイドのパネル、センターコンソールなどですね。ヤフオクでまあまあ程度のいい内装があったので、3万円ほどでゲットしてきまして。
純正のホーンツイータっていうんですか?それが付いてました。

アイボリーなんかのアカルイ色にも憧れるんですけど、僕はフェチなのでボンデージが好きなんですよぉ。
「あ、あぁ。カトリーヌ、その黒革でおぢさんのをいたぶっておくれ」
「ふふふ。ぴしぃっ!」
「あ、ぁ、あぐ、んぐぐぐぐぅ。ふぅ。ぁっ。つぅ」
みたいな。
8
えっと、スピードリミッタ解除したくてレブスピードメータってのつけてみました。
助手席前方の足下にあるECUから常時電源、アクセサリ、車速、グランドを分岐してきてつなげるだけですけど、ECUのカプラーが外しにくくて、ちょっと難儀しました。
百戦錬磨のヤらしい僕の指をもってしても、入らない。
撫でたり、つまんだり、さすったり、つばをつけて滑りをよくしてみたり、色々試みてやっと征服しますた(笑)。

当面の整備はこんなとこです。
近日中にエンジンマウントのブッシュ交換しようかと思ってます。
あと、今回整備に出したら担当のサービスさんが誤ってドアーにディンプルつくっちゃいまして。いつも丁寧でしつこい仕事ぶりでものすごく御世話になってるんで、ちょっと可哀想なんですけど、無償でドア一枚塗りしてくれるそうです。
ほかにもいっぱいえくぼがあったんで、ある意味ラッキーみたいな。
気を良くしてしまった僕は、反対側のドアも一枚塗りすることにしちゃいました。

長々とおつきあいいただきありがとうございます。
おしまひ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットダンパーと防音材の取り付け

難易度:

整流…になるのか、これは笑

難易度:

ZERO SPORTS ベルトプロテクター取り付け

難易度:

洗車(10回目)

難易度:

リアクターバルブ&リアクターテープ 取り付け

難易度:

オイル劣化確認_4,618km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年10月16日 11:46
わはは、かな~りウケました。

結構モディファイしてますね! (維持管理ですかね?)
それにしても、ホテルレジェンドですか?
ここに載せるかなぁ~(爆)

さすがは、セレブリティなペーさんですな!
コメントへの返答
2005年10月16日 11:53
はやっ!
日曜のまっぴるまからこんなとこに(いや、素晴らしいところなんだけど)入り浸ってちゃダメですよ。
幼いお子様と素敵な奥様をお持ちの大黒柱として、DVD鑑賞とか、内臓関係写真の収集とか、ティッシュの大量使用とか、家事のお手伝いとか、色々やらないとぉ(笑)。

ははは。
ネタのためなら親でも売る!
2005年10月16日 13:39
ど~も~
夜勤明けにkazrenさんのコメ観て眠気飛びましたΣ(ノ≧д≦)ノ
今日、初めてkazren号の内臓(Egルーム)見ました。
綺麗です!内臓美です\(◎o◎)/

木目からモノトーン調カラーへの交換で、車内が落ち着いたアダルティーな雰囲気が出てますね(*^_^*)

僕も色々いじりてぇ~(何を?)
コメントへの返答
2005年10月16日 14:14
ども~
お噂は、そちら方面の複数の方々からかねがね(笑)。

なこと言って神KAZEさんもいっぱい弄ってるんじゃないですかぁ?
あっちこっちで泣かせてちゃー、ダメですよ。
って、それは僕でした。はい。ごめんなさい。

内臓関係、全然綺麗じゃないです。
いろんなところからアヤシイ油だとか、白濁した液体だとかが噴いた形跡があります。
魔王様が中指テクで降臨されものと思われ。
2005年10月16日 20:58
kazren=ペー様、様々なインストールお疲れ様です。三つ目の画像に、反射でキッチリ「69=シックスナイン」を映すあたりはサスガデス!感服です!!助手席に萌え系のお人形が座っているように見えるのは私だけでしょうか?
コメントへの返答
2005年10月16日 21:10
タケルさん、こんばんは。
ぐっふぅ。さすがに細かいとこまで読み込んでますねぇ。
69は、サブリミナル・メッセージってやつで、一見分からないが潜在意識にはしっかりと埋め込まれるという、例のアレでして。
なんしろ、当の本人さえ気が付いてませんからぁ。

萌え系の人形?
あはは。アリサちゃんですね。お出かけの時にはいつも助手席に座ってます。お食事の時もちゃんと二人分注文するんですよぉ。
お風呂も一緒(はぁと)。
って、ロリ系秋葉風になっちゃったじゃないっすかぁー。
2005年10月16日 22:05
こんばんは、hiroyuki0914です。

お久しぶりですね~。

こまめに整備なされてますね。感心です!

自分も今ちょうどタイベル交換などで入院中です。
いろいろやるので請求がちょっと怖いです・・。

おとといディーラーから電話があり、「○○さんのクーペ、ベルト交換するのにバラしてたらクランク角センサーの一部溶けてて要交換だね~」と言われました。
ん~激しすぎたかな~笑

レブスピードMも欲しいんですよ~!
何キロ出るかやってみたいです。
コメントへの返答
2005年10月16日 22:31
今晩は。
コメントありがとうございます。ほんとお久し振りです。
僕のもセンサ溶けてたらしいですよ。みんな溶けちゃうみたいです。
tonyさんに昨日会ったので聞いてみたら、ホンダのはそーゆうことらしくて、おきまりのようですよ。
「えー、溶けてもいいものなの?」素朴な疑問
「溶けてもいいの」
「はぁ。」みたいな(笑)。

基本的な部分整備するのも楽しいんですけど、hiroyuki0914さんの言うように、請求額は毎度痛いですよね。

つうか、hiroyuki0914さんみたく、オーディオにあんだけしっかりと手を入れつつ基本的な部分もきっちりやったらお金いくらあっても足りないでしょー。
財力とテク、創意工夫。すべてうらやましいです。
2005年10月18日 1:53
Σ(ノ≧д≦)ノ_"バン!!!
またまた、泣く子も黙るkazrenさん節炸裂ですね(笑)

目に見えないトコ、見えるトコ・・・細かく性備されてますねー。
ドアパネルの木目は移植しないんですか?
元が木目で、今回入手のパネルは樹脂のようですが。

私も来月車検です。
何回目なんだろう。。。
その前に、コチラのメンバーさん方にお手伝いして頂きながら冬使用に衣替え勉強会開催予定です。
エアロ外し&車高調換装&マフラー換装&スタッドレス換装・・・って感じかな。
早いなぁ・・・・もう冬支度ですよぉ(^^;
コメントへの返答
2005年10月18日 2:54
レジェ吉さんども。ってか、もう起きてる?早すぎ(笑)。

もう衣替えの季節ですかぁ。ついこの間まで早朝洗車オフで使用後のティッシュの盗撮とかしてたのにね。
けど、冬バーションをみんなで勉強会しながら敢行ってうらやましいです。ホントいい勉強になりそうですね。
参加していいっすか! マジ行っちゃおうかなあ。なんて。

木目のスイッチパネル、今回はとりあえず移植やめておきました。黒の内装にしたんで、安っぽいんですけど、パネルもモノトーンにしておこうかなと。
そのうちにまた木目に戻すかもしれませんけど。それとも黒のバーズアイ風の木目にでも加工してもらおうかなあ、とも考えてます。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱DIATONE SW-G50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:59:00
WedsSport SA-55M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 19:57:19
BILSTEIN + PROVA BILSTEIN + PROVA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 17:15:02

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
よろしくです! なぁーご
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation