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~濱ちゃん~の"おしゃレーシー" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

フロントロアアームブッシュ交換、グリス、ブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ロアアームのボールジョイントは
簡単には抜けないので何か工夫が必要です。
僕はタイロッドエンドプーラー使いましたけど
ボールジョイントの先端にちょっと凹みが
出来たので後悔してます。
まぁネジ山イカれんかったら別にいいんですけど
気持ち的に。あとバキーン!音が嫌です。(笑)
2
摘出しました。
だいぶ汚れてたんですね。
車体側の偏芯カムはマーキング入れておかないと
アライメントがかなり狂うので入れておきました。
3
懲りもせずハンドツールで頑張ります。
ロアアームの場合グレードによって
両方ピロと片側がブッシュの車両があります。
自分のはバサーストRなので、片側がブッシュです。
ブッシュはアッパーアームと同じで
簡単に抜けるんですが、
ピロ側をやっていた時ついにこれまで駆使してきた
塩ビ管が破壊してしまいました(笑)
4
仕方ないのでお義父さんに旋盤で
図面を書いて圧入治具を作ってもらい
抜き取りと圧入をしていきます。
5
ブーツも交換しました。
アッパーアームと同じです。
6
清掃がダルくなってアッパーアーム以上に適当です。
7
いいですね。
ピロはオートスタッフ製です。
偏芯ピロにするか直前まで悩みましたが、
ストレートタイプです。
自分の場合これで偏芯カムで全寝かしで
ちょうどいいくらいです。
8
組付けました。
抜け止めピンとキャッスルナットはもちろん新品。
アッパーアームよりかなり苦戦しましたが
これで完全にフルピロとなりました。

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