• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MM factoryの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2023年10月15日

S30Z 前期輸出用イルミネーション!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
S30の前期、73年式の内装です。はっきりしたことはわかりませんが、北米は年単位で仕様を変えているかもしれません。国内仕様では初期と前期とありますが、北米仕様も初期、前期はありますが、スイッチや内装パネルの変更が多々見られます。それで私のZは73年式です。最初購入した時はイルミネーション点けてもメーターか点灯するだけで他は何も点きません。まぁ古い車だし、スパルタンな雰囲気のあるZならこんなものか……と思ってましたが、何かよく見るとおかしいところが多々あると感じてました。それで月日が流れ色々な本とかを見ているときらびやかなS30のインテリアか出ています。だけど点灯させるにはどうしたら良いのかわかりません。
特にハザードスイッチとシガーライターの点灯が解らなかったです。
そこでやっと解りました。ご存知の方はいるとは思いますが、この年代でイルミネーションに光ファイバーを使用していました。メーターパネルの裏にポッドのようなものが有りそこから、ファイバーか3本でています。 
1つはシガーライター、1つはハザードスイッチ。もう1つは解りません。1つの電球で3つを光らせるというものです。
画像ではハザードスイッチが光ってるのか解ると思います。
610のブル、ダットラもこのタイプだと思います。もしかしたらマキシマも……?
イルミネーションのエアコンパネルも3つのソケットが有りますので全て点灯させればもっと明るくなると思います。画像は1つのソケットのみ点灯させてます。
古い日産だからダメでは無くて、ものすごく考えられて作られてるのを実感しました。
昔だからダメとか、旧車なんてこんなものという発言が昔はよく聞きました。それはただの言い訳かもしれません。メーカーがそんないいかげんに作るわけがないと思います。
全てをキチンと作動させればかなり良いものになると実感しました。
2
これがハザードスイッチ。
3
分解清掃。
4
細かいポールパーツと入ってます。
5
結構傷んでいるプラスチックパーツもあるので、必要であれば接着する必要もあるような…。
6
光ファイバーケーブルをこの中に通して先端でカシメて固定してありました。外すとなると結構面倒くさい作業になります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダッシュボード部品番号(Z34)

難易度: ★★★

センターコンソール(レザー化)交換

難易度: ★★

ラップ塗装3

難易度:

カーボン製インテリアパーツ装着

難易度:

リアハッチ内張2シーターからby2仕様へ。

難易度:

センターコンソール稼働ロック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 http://cvw.jp/b/1572479/46528402/
何シテル?   11/11 18:15
はじめまして。 レフト240からスタートし、M.H.C.FACTORY、そしてMMFactoryに名称を変更しました。 DIYは、間違ってるとこもあるかと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 16:26:31
日産純正 キャリパーO/Hキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 12:27:38
S30 電動パワステ スズキ スイフト?ワゴンR? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 19:41:06

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 L175SカスタムXリミテッドは、中のイルミネーションがオレンジなのと、オーバーヘッド ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 日産自動車の初代フェアレディZの北米仕様、ダットサンスポーツ240Zです。   正式な ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
はじめて所有した車。 大好きだったが、L型の車、S30に乗りたくて売却。
ダイハツ ムーヴカスタム かっとびはやぶさ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
 気が向いた時に更新してます よろしければ、観ていただければ嬉しいです  車の紹介で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation