• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッシィの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年2月2日

チルト調整の故障修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリング位置に違和感を感じ、チルト調整を行うも動作せず…。

操作レバーを動かすとモーターが動こうとする音は聞こえるが、空回りする様子は無く沈黙。
2
ディーラーに修理予約の電話をしたところ、電話口で症状を聞いたサービスメカニックがチルト機構のスティック=固着ではないかと診断。

ハンドルを強めにド突くと解消することが多いらしく(笑)
それで治らなければ高額なコラム調整機構のユニット交換となる。

明言はしなかったがそれなりの症例がある模様。
3
実は動作不良に気が付いた際に軽く叩いてみたが動かず諦めていた。

サービスメカニック曰く、壊れるんじゃないかな?くらいの強さで叩く必要があるらしく、仕方なく結構強めに何度か叩いてからチルト操作してみたところ…あっさり動作。
4
チルト機構がスティックする原因はイマイチわかりません。

とりあえず修理代かからず治って良かった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

W211 CDI OM642 エアフィルター交換

難易度:

タイヤ交換(155,430キロ)

難易度:

転ばぬ先の杖

難易度:

電動ステアリングチルト固着解除

難易度:

メイン・バッテリー交換

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

キッシィです。 車と言えば四駆でターボだ!免許を取ったらインプとエボどっちを買おうかな?・・・子供の頃からの憧れはどこへやら、なぜかロードスターに乗ったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型のtuned by STIです。通勤,ドライブ,キャンプとオールマイティーな車です。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスは初めてです。 往年のメルセデスを感じさせるドイツらしい直線基調のデザインな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
刺激的で面白い車でしたが、どうしても挙動に馴染めず手放しました。 ■Exterior ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
幸いにも極低走行のノーマル車に出会い、ロードスターから乗り換え。VTECエンジンは最高で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation