• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

友を待つ





先日、十数年ぶりに二人の友人にあった。

落ち合う場所も十数年ぶりだったので

早めに着いて、ちょっと辺りをぶらり。

やっぱりだいぶ変わっちゃったなあ。

こんなに画にならない所だったかなあ。











でも、街の構造みたいなものは、ふとしたところに残っていて

そこから微かに懐かしさが漂う。

枝葉は変わっても、幹は残ってる。

その幹から、麝香みたいに記憶の香りがたつ。











友人たちは、それこそ枝葉は枯れはじめてたけど

幹は変わってないので、すぐに昔話しの続きができた。

近況報告と、昔話の続きと、少しの自慢を

順番に交互に繰り返す。


ただ、あれですね、モノの名前がすぐに出てこなくなった。

「あれ、ほら、あれって、何だ。あのー…、例のやつ」

とか言って、誰かがフォローしてくれるのを待つ。

いまは誰かがフォローしてくれるけど、そのうち全員が

フォローできない場に臨むんだろう。

みんなで「ほら、あれ、あの…」って言ってる場。ちょっと不安。


居酒屋のメニュー表を見る時も、ふと気を許すと

みんな、遠ざけてみてる。

老人力だなあ。





こうして細かな老人力が付いてきたのを実感するたびに

すこし恐ろしくなることがある。

この、目の当たりにしている現実は、ほんとうに現実なんでしょうか。


実はとっくにもっと巨大な老人力が付いちゃってて

脳内の出来事を、現実だと思い込んでるだけで

実体は、ベッドの上にいたりするんじゃないのかな。

実はもうとっくに90才とか100才になっていて

若いころの気分でいたりしないでしょうか。

時折見る悪夢が実は現実で、惰性で暮らしているこの日々は

みんな痴呆の夢のなかだったりして。


「いや、きちんと日々は連続してるから」とか

「つじつまが合ってるから」とか反論したくなるけれど

そんなのは、そう思い込んでいるだけかも知れない。





なんて、ちょっと老けた友人たちと別れた帰り道、そんなことを想った。

まあ、でも、だからといってどうしようもないんだけど。


よしんばこの現実が痴呆の夢だったとしても

少なくとも悪夢ではないので、しばらくは目覚めなくてもいいです。

もし、現実の世界で、寝たきりの私を介護している人がいるのなら

お詫びを申し上げるほかございません。

ご迷惑をお掛けしております。


でも、臥床のわたしを介護しているその現実は

あなたの痴呆の夢かもしれません。

---
友を待つ The Rolling Stones







ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/01/25 08:22:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸源ラーメンを食べてきました!
JUN1970さん

昨晩の一杯〰️♪新製品です!
kuta55さん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

買い物ついでのランチ🍽
ワタヒロさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

雨のにほいは遠けれど・・・(  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2015年1月25日 13:23
もう、なかなか言葉が出てこなくなりましたよ。

「あの、ほらアレ。手がハサミの映画の…」

「なんちゃらオブなんちゃらの…」


「あー、パイレーツオブカリビアンのジョニー・デップね」


「そーそー、その人。」
コメントへの返答
2015年1月28日 5:24
ああ、やっぱりですか。

出てこないんですよねー、言葉。

ほんと困ったなあ、って。

そのうち「手がハサミ」も

でてこなくなるんでしょうか。

「ほら、あれが、あれの映画・・・」

「ここが、ちょきちょきするやつ・・・」

ああ、情けない。
2015年1月26日 0:53
昔からの友人に会うのっていいですね。

私なんかず~と地元に居ますが小学校時代や中学時代の友人に会う事はありません。

なんか羨ましいです♪
コメントへの返答
2015年1月28日 5:28
わたしも古い友人に会ったのは

久々でした。

たまには良いもんですね。


昔は毎日会ってたのに

今じゃ「えいや!」って思わないと

会わなくなった。

腰が重くなりました。。

プロフィール

「カプチーノ http://cvw.jp/b/1573295/43008224/
何シテル?   06/30 07:22
毎度ブログのタイトルは曲名でございます。そのうちプレイリストになるかも。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

その他 カメラ EPSON R-D1s (その他 カメラ)
ドーガ洞テレビショッピング! 「今日はっ、これをっ、お持ちしました~」 「社長、こ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
マイク「この車はごきげんですー。 日本のライトウィエイトスポーツのなかでも 人気の高い一 ...
その他 カメラ RICOH GR (その他 カメラ)
「リダイレクト テレショップ!」 折角買ったデジカメ。 でも、ズームの使い方がわか ...
その他 ペンタックス PENTAX K-7 (その他 ペンタックス)
「みなさん!これ、次に、私がお勧めしたいのはですね! カメラなんです! 次はカメラで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation