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Koizumiの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2016年12月25日

走行中の左流れを直してみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
トーをキチンと調整しても、アッパーリンクのガタなしを確認しても、走行中に少し左流れしてしまうので、ロアアームの取り付けガタの問題かと思い、駄目元で調整してみました。

調整といっても、ロアアームの取り付けボルトを緩めて、整備書に従って本締めしただけです。

以前、ロアアーム交換時に車輪を接地させずに締めた覚えがあるので、整備書に従って正規の方法でやってみます。
2
本締めは接地状態で行います。
車体をウマに載せて行う場合は、ロアアームにジャッキをかけて、荷重がかかった状態で行うとよいでしょう。

これをやると、トーやステアリングセンターがズレますので、測定、調整も忘れずに。

ちなみに私は今回はトー測定、調整はしていません。ズレても僅かですし、来月、車検時にテスター屋でサイドスリップ調整するので、その後に行います。
3
走行テスト。

ん? あれっ? 左流れが治まりました。
直ったみたいです。

道路が左に傾いているところは僅かに流れますが、右に傾いているところは僅かに右に流れるので大丈夫でしょう。

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この記事へのコメント

2016年12月26日 19:29
はじめまして。
P10乗ってた頃、コレやりました!
整備書に出てたかもう忘れてしまいました…。
コイン洗車場でちと寝転んで緩めて、
前進なりバックなりして思いっ切りブレーキ踏むとズレます!
後はトルクレンチで締めるだけ!
なんとアバウトな整備…。やりましたね…。
トルクレンチなら長いから届きました。
コメントへの返答
2016年12月29日 15:15
初めまして。コメントありがとうございます。

ロアアームの取り付け穴位置で、直進性が変わるみたいですね。取り付けボルトを3本緩めたときに、ロアアームが少し動いたので、変な位置で止まっていたのでしょう。
最初はボディの歪みだからしょうがないかと思ってました...

締めるのは体勢的に大変でした(汗

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