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Koizumiの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2019年8月19日

エアコンコンプレッサーのクラッチ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日、東北へ遠出してきたら、エアコンが効かないことがありましたので、直します。

最初にA/Cスイッチを入れるとコンプレッサーは回りますが、一度スイッチ切って再度入れるとコンプレッサーは回らず、しばらくするとカチッと音が出て回り出します。
2
コンプレッサーのマグネットクラッチに電気は通電しているようなので、どうもクラッチのあたりが怪しそうです。

うちの車はコンプレッサーに通電しているのが分かるように、インパネにLEDランプを付けています。
3
マグネットクラッチを調べてみると、クラッチの隙間が大きいような気がする。

長いこと使用してきて、マグネットクラッチのアーマチュアとプーリーの当たり面が摩耗して隙間が広くなり、電磁石の力が及ばなくてクラッチが繋がらないと推測します。
4
クラッチカバー(アーマチュア)を取り外し、中のシムワッシャーを取り出します。シムは厚いのが2枚、薄いのが1枚入ってました。

今回は厚いシムワッシャーを1枚抜いて取り付けました。
5
シックネスゲージで隙間を確認しつつ、アーマチュアを元通り組み付け。
センターのボルトは回り止めをしてしっかり締めないと、あとで緩んで走行中にクラッチが脱落してエアコン効かなくなりますよ。
6
近所を15分ぐらい試運転してきましたが、効きは大丈夫そうです。
これで様子を見ることにします。

いずれはマグネットクラッチごと交換か、リビルドコンプレッサーに交換かな。

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