なんちゃってカーボン施工
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
昔からどうしてもウッドが嫌いでした。
ブラックピアノ調パネルなら我慢出来たのですが…。
そこで!リアルカーボン施工してくれる業者を
発見したのですが、加工完了するまでは暫く
時間が掛かってしまうとの事。
クォリティーは落ちるもののカーボン転写ならば
多少早いけど、それでも2週間程度は掛かる。
施工の間に車を動かせ無いのは厳しいし
転写の間くらいは我慢出来るにしてもやはり
仕上がりは雲泥の差だし……それならば!と
自作でカーボンフィルム施工しても大差無い?
と思い立ったのでやってしまいました(笑)
2
まず、インパネを全て剥がしてしまいます。
インパネは殆どがクリップ差し込みなので
コンソールから外して行き、オーディオ本体を
浮かせれば外れます!
面倒なのはドアにつながるウッドパネル
ドアトリムを剥がして裏からビスを外すので
ドア4枚全部外さなければ取れません!
3
チョイスしたのは5Dカーボンシート
今や5Dとか4Dとか厚みがある様に見える
プリントシートがあるみたいですから
なるべく本物に見える様なのを選びました。
カーボン柄の上からクリア吹いた様に見えて
尚且つ伸びてエアも抜け易いらしいです。
とりあえず運転席側のダクトパネルと
ドアトリムパネルを貼ってみました!
が……!いくら伸びるとは言え、ダクト周りや
入りくんだアールは貼るのは大変です。
4
小さいパネルで練習?してから
いよいよ大物のメインパネルを施工します!
長いし大きいし切り出しから貼ってエア抜きまで
なかなか大変でした。いくら伸びるシートでも
伸ばして無理やり形状に合わせたりすると
粘着力も落ちて来てしまうので、出来るだけは
伸ばさないでドライヤーを当てながら指先で
クセを付けながら、しつこく何度も圧着します。
5
それでも時間が経つとやはり少しは浮きが出て
来てしまいますから、暫くしてからも浮く場所を
何度も圧着するしかありません!
またダクトの周りなどはギリギリでカットすると
剥がれる原因になってしまいますし逆に裏側に
折り込んでしまうとパーツとのクリアランスが
ギリなのでエア浮きになって来てしまいます。
6
後から気温の上下動などで折り込んだ部分が
縮んだり伸びたりするとも思うので
裏側にはマスキングテープでエアが入らない様に
シートを押さえつける様に養生しまくります!
裏側なんて外さない限り見えないので(笑)
7
インパネが完成したので取り付け!と
思っていたら、あいにくの雨 (´Д`)
翌日も確実に雨予報だったので、ついでに!
センターコンソールも施工する事にします。
この部分は微妙に傷が付き易いし色合いも
安っぽいプラスチック丸出しです。しかも
埃や汚れも付き易いので貼ってしまいます!
8
当初はシフトゲート周りだけ!の
つもりでしたが、繋がっている灰皿や
ドリンクホルダーなども施工しなければ変だ!
と思ったので。
灰皿とドリンクホルダーは蓋だけで◎ですが、
プッシュオープンの稼働機構が複雑で一度は
バラし始めたものの、
上手く動かなくなる恐れもあるだろう!
と思ったのでバラさずに蓋部分だけ
施工しましたが、バラした方がキレイに
楽に貼れたと思います。
しかしココが壊れたと言うユーザーが多い
みたいなので楽より安全?を取りました(笑)
とりあえず完成!で取り付けましたが
可もなく不可も無く?レベルでしょう
まぁリアルカーボン施工なら何万もするので
シート代の数千円で、このクォリティーなら
イメチェン出来たので◎です!
今後、劣化や不満が出て来たならば
やはりリアルカーボン施工を頼むつもりです。
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