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マルチェロ XXの愛車 [ホンダ ロゴ]

整備手帳

作業日:2010年9月30日

消耗品?交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まで使用してたHIDが不点灯になり....

まぁ日常使用でしたし、HIDも消耗品と割り切っております(笑)

なので高価な国産では無く、オクで格安品を使い捨て?です!

画像は今まで使用してたのですが、これは国産品

バラスト・バーナーどちらか?調べれば再使用出来ますが

配線に互換性無いので、ストックで保管しときます!

まず全て取り外します!
2
これがオクで仕入れた海外格安品
ISO工場で製造....とか言う品ですが???

まぁ、安い時なら2~3千円で入手出来るので
バッテリーなどと同じ感覚です!
壊れたら、また買って交換しましょう(笑)

ホントは6000ケルビン希望でしたが、
落とせたのは8000ケルビンです!

もちろんH4のHi/Lo切り替えタイプです!
3
配線に入ります!
HIDの肝は、なるべくバッテリー直配線が大切!
マイナス・アースの不良が原因が多いとか....?
4
一応、オク品でも初期不良はクレーム付けれるので

仮配線で点灯実験!Hi/Loも問題なく OK!
5
やっかいな裏の防水ラバー付け!
ゴムにシリコン系の潤滑剤を塗るとスムーズIN♪
無理にすると痛いから・優しくね (はぁと・爆)

ここでバーナー破壊する恐れあるので慎重に!
当然、バルブ部分や熱を持つ部分の指紋付けは厳禁です!
6
ライト中で点灯させれば、
今までの6000ケルビンと、あまり変わらない気もしますが
夜間点灯だと青いのだろうな.....きっと!

取り外し>取り付け!で

作業時間は約40分くらいでチャチャっと終了。
7
さて夜間点灯実験

やはり光軸が少しバラバラな気も?

一応、国産ライト使用なので左上がりの光軸なので対向車も大丈夫?
ハイビーム時は、まとまりある感じ?の光軸でした(画像忘れ)
8
しかし、やはり8000は青いわ~

上のポジション球もホワイトバルブなのですが
画像だと黄色く見える感じがします!

まぁ格安消耗品なので何でも良いです!営業車だし....(笑)

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