目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
みんカラをはじめた頃、まだあんなに小さかった我が家の子供達も、この春でみんな家を出て行き(/_;)/~~
アルファードの走行距離も30万キロを超え、特に調子の悪い部分はないんですけど、もう多人数乗れる車が必要なくなり、5月で車検切れるし、自動車税対策で3月中に廃車にしてしまって、維持費の安い軽自動車にしようか、かなり迷ったんですけど、もうこの先アルファードクラスの車を所有する機会はないだろうなぁ…走行距離分の、たくさんの思い出がいっぱいいっぱい詰まり過ぎていて…
子供達からもお父さんアルファード乗り換えるの?え~なんか寂しいね…
と…
考えているうちにアルファード降りるのが寂しくなってしまい(ToT)
ちょうど平日に休みが取れる日があったので、ユーザー車検に持っていく事にしました(^-^)
下回りやら一通り点検し、オイルが滲んでいる部分をとりあえずパーツクリーナーでキレイにして←これ大事(笑)
あとの整備は緊急事態宣言中のGWにゆっくりやる事にします(^^)d
2
確か平成30年6月くらいから?だったかな?ヘッドライトが「ロービームのすれ違い検査」になり、合格する気がしなかったので当日の朝イチ予備検査場でロービームの光軸を合わせてもらいました。
予想通り、だいぶ下を向いて左右もずれていたみたいで(^^ゞ
光軸調整終わってお金払ってる時に車の中を覗かれて「え~けっこう走ってるね~エンジン静かだよね」と言われ、気分上々⤴️⤴️になりました(笑)
あ、イカリングは、いろいろ突っ込まれると対処しきれないので(自分がです笑)配線を外していきました。インバーターとかはエンジンルームに残したままだったので、エンジンルーム点検の時、ちょっとドキドキしてましたが(笑)
ウインカーポジションも、ポジション部分の配線を抜いて、ウインカーはそのまま、ポジションは光らないようにしました。
以前軽自動車の車検に持って行った時に、ヘッドライトの光量で引っ掛かった事もあったので、ヘッドライトのバルブを6000ケルビンの社外から、純正に戻して、ヘッドライトのレンズも磨いていきました。(古い車なので)
以前テスター屋さんから聞いた話では、光量は純正が一番だよ♪みたいな話聞いたんで(^^)d
今まではハイビームで検査だったので、全然気にしてなかったんですけどね(笑)
3
ヘッドライトの光軸を事前に調整してもらっていたお蔭で、全部一発でライン通過出来ました(^_^)v
車検証に30万キロ超えの数字の記載、これスゴく嬉しいです♪
4
過走行車の中古車選びの参考に(^^)d
走行距離30万キロ超えアルファード
ペダル類
ちなみに靴を履いての運転です。
土禁ではありません。
ブレーキペダルの右側がそれなりにすり減ってます。
5
走行距離30万キロ超えアルファード
ハンドル付近
特に右側を握る片手運転が多かったので、右側の痛み出ている感じがします。
表面がザラザラした感じになっています。
6
走行距離30万キロ超えアルファード
約20万キロ使用したベレッツアのシートカバー(運転席側)です。
使用感出てますね(^^;
でもベレッツアの耐久性も一品ですね(^^)d
7
走行距離30万キロ超えアルファード
運転席ドアスイッチ回りとダッシュボードです。
比較的キレイかなぁ(^.^)
ちなみにナビは去年から開かなくなりました(ToT)
8
ちなみにオイル交換は1万キロ毎、オイルエレメント同じく1万キロ毎に交換してました。
メーカー指定が15000キロ毎なんで十分です(笑)
オイルは画像のオイルを、20Lベール缶でネット購入しています(笑)
オイルエレメントはアストロプロダクツの1個370円の物を使用してます。
25万キロ過ぎたあたりから、オイル上がり?かな?オイルが減るようになってきました(^o^;)
オイルチェックランプが点灯するほど減らした事はありませんが、遠出する前には必ず点検して、減っていたらレベルゲージの真ん中付近になるように、200ml くらい補充してます。
たぶん普通に、3000キロ~5000キロでオイル交換すれば全然問題ないレベルでしょう(^^)d(笑)
これからも乗る度に走行距離が増えるのが楽しみです♪
これからどんなトラブルが起こるかドキドキです(笑)
自分で直せない致命的なトラブルが出たら廃車かなぁf(^_^)
と言う事でまだまだ走りますよ~\(^^)/
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