• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2025年03月18日 イイね!

オドメーター129000㎞!

先月半ばに、アルテッツァ(平成15年式)のオドメーターが、129000㎞に到達しました。

alt


平成15年4月に新車で購入以来、21年10か月での出来事です。

正直、私もこれほど長く乗り続ける事は予想してませんでした。でも、車両のスペックが私の理想とするサイズ、仕様に合っていたためなのか、相性も良かった事もあります。

購入後は、アルテッツァの弱点をカバーするためのパーツ交換に専念し、ほぼ満足の行く状態まで持ってきました。

そして、家族旅行、通勤、買い物にサーキット走行会と、充分に動いてくれています。

alt


しかしながら、歳月を経てくると、補修メンテの時期にもなってきます。
今後は、少ない予算をやりくりしながら、出来る限り走り続けられる様にしていきたいと思っています。

周りからは、「車を買い変えたら?」とよく言われます。

でも、今の新しい車は、けばけばしい外観(洗車しずらい)、余計な物を付け過ぎ(衝突安全装置など)、そのため、価格が高すぎる事とMT車が無い。
そんなこんなで、車の購入意欲は全く湧きません。

政府も自動車メーカーの要求を満たす事ばかり考えて、古い車を捨てて新しい車を買わせる政策を出してきています。

しかし、昔の人たちは、物を大切に扱ってきました。傷んだところは補修をして使っていました。
今のエコの時代、古い物を大事に使う事を考える時なのではないでしょうか?

Posted at 2025/03/18 22:56:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2025年02月03日 イイね!

2025年 福井クラシックカーミーティングの案内

1月の最終日に「2025年 福井クラシックカーミーティング」の案内と
エントリー表が送られてきました。

alt


alt


今年参加すれば、3回目となります。
初回のエントリーで丁度20年だったので、
アルテッツァも今年で22年目になります。

それで、即行で、エントリー表を記入して主催者宛に発送しました。

毎年の参加車両も多種多様の形での参加です。
ギンギンに弄った車や、完全ノーマルの車、少々くたびれた車などが、
会場の駐車場に一同に並んでいるのを見るのは壮観です。

アルテッツァの場合は、外観のデコレーションの派手さで対応してます。
メカの方も、一通りは弄ってありますが、特に自慢することもありませんので、現行のままでの参加としてます。
(外面のステッカーなどのデコレーションの変更程度です。)

(令和5年)
alt


(令和6年)
alt


(令和7年)
alt


令和7年の外観は多分この状態になると思います。
若干、デコレーションの変更は有るかもしれません?

2月は降雪の時期なので、3月位から、エントリーの準備に入ります。
Posted at 2025/02/03 18:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2023年12月20日 イイね!

ようやく125000㎞達成!!

平成15年4月に私のもとに来た「アルテッツァ limited1」。

(車高こそノーマルですが、マフラー・シート・等のパーツは装着済みで納車となりました。)

ホイール(エミーナから流用)とタイヤは新調。
(ノーマルホイールはスタッドレスタイヤ用に廻しました)
alt
ボディのステッカー類は、納車前に私が車屋さんに出向いて貼り付けました。

alt

alt
エンジンルームの写真では、エキマニがフジツボの物に代わっています。

それから20年と8ヶ月が経過してますが、まだまだ乗り続けます。
alt

現行仕様のアルテッツァです。

そして、3日前にガソリンを補給した帰り道に、オドメーターが125000㎞を表示しました。
alt


昨年の同時期に120000㎞を達成したので、走行距離は5000㎞/年になります。
alt


走行距離の伸びは遅いですが、車として走行性能に不満はありませんし、サーキットの走行会もこなし、さらに、故障が殆ど無い事もあり、私としては大変満足しております。
alt


年金生活者としては、車を買い替える余裕は有りませんので、アルテッツァの補修部品が無くなり、修理不可の時まで乗り続けたいと思います。
Posted at 2023/12/20 15:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2023年03月20日 イイね!

カッティングシート色見本「スコッチカル」入手

アルテッツァのデコレーションは、10年くらい前に車のドレスアップ、兼、粗隠し(傷隠し)という事で、一石二鳥を目論んで始めました。

アルテッツァのデコレーション用にカッティングシートを使っていますが、新車購入から10年前までは、既製品のステッカーをメインに貼ってました。

alt


しかし、車両の側面を当てられる事故にあい、修理した結果、当初のステッカー類が無くなってしまったので、スッピン状態になりました。
alt


そのため、見た目に大変寂しい感じがしたので、その当時から参加していた走行会に合わせて、レーシングカーっぽく仕上げたのが始まりです。
alt


alt



その当時は、カッティングシートもそれ程種類も無いので、適当にドイツ製の
「ORAFOL」というメーカーの色見本を取り寄せて、使うことにしました。
その色見本です。
alt

alt


御覧のように、60色程しかありませんが、通常なら問題なしです。
ところが、このシートの淡色系は裏側に透け止めの色(白またはグレー)が無いため、カーボンボンネットや濃色の上に淡色を貼ると下の色が透けて見える事が判明。(但し、車体色が淡色(白やベージュ)なら使えます。)

それで、カーボンボンネットやカーボントランクに変更した後半では、透け止めの処理がされている、「タックペイント」のNBSタイプを使用しています。
色見本です。(色の種類は137色あり、大抵の色は選べます。)
alt


alt


この色見本は、淡色系には裏側にグレーの色処理がされており、濃色の上に淡色のシートを貼り付けても下地が透けませんので、シートの色が変わることがありません。また、耐候5年ほどの耐久力があり、剥がしても糊残りが皆無なので、使いやすいシートです。(コスパも良いです。)
alt


ただ、今回また新たにカッティングシートの色見本を入手しました。
それは、長男のアルトワークスの赤色の剥がれたところの補修も兼ねて、色の種類が豊富な「スコッチカル」フィルムの色見本を入手しました。
色見本です。
alt


alt


alt


こちらは、若干値が張るのですが、色の種類が約200色(正確には199色)あり、赤系の色でも30色程あり、おそらく色合いが合うものがあるかと思い、入手しました。
このシートは対候性は8年で、裏面に溝が有りエアー抜けが良いため、綺麗に貼りやすいと思います。

それで、一昨年の11月頃に、突貫工事で行ったアルテッツァのデコレーションのやり直しを、来月あたりにしようかと思っています。
Posted at 2023/03/20 22:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2022年05月15日 イイね!

19年目の補修計画

5月もアッと言う間に中旬に入ってます。

ゴールデンウィーク中も殆ど外出も無く、
車の洗車とメンテナンス計画の段取りを考えてました。

9回目の車検は無事終了し、19年目に突入しました。
ここのところ雨天が多く、屋根付とはいえ周囲はオープンフリーなので、
砂埃等で車体がザラザラになっており、サクッと洗車しました。

alt


ぱっと見は、綺麗に見えますが、車体の拭き取りをしていると、
あちこち補修対象になる部分がチラホラ目につきだします。

特に普段全く触ってない部分の塗装剥がれ等は意外でした。
(下の写真の黄色丸の所です。)

alt


alt


フロントドアとリアドアの境目のドア枠の塗装が薄くなっております。
長年の風雨による劣化なんでしょうか?エッジの地肌が出かかっています(^_^;)

次は、エアロミラーの縁の部分の色落ち(白化傾向)が発生してきてます。

alt


カーボンシートで覆われているところは、全然ダメージは無いようですが、ベースの樹脂部分が、白っぽくなってきております。

次は定番になってますが、ワイーパーアームの塗装剥がれ(^_^;)
alt


alt


最後の項目に、TRDのT3ホイールの再塗装です。

alt


かれこれ9年ほど前に再塗装してもらったのですが、サーキットラン等で
ホイールが真っ黒になるほどダストが付着することが多々有り、
その後のクリーニングでの鉄粉取りが不充分だった結果かと思います(^_^;)
また、小さなチッピングの塗装剥がれもあるので、再塗装をするようにします。

よくよく考えると、塗装関係の補修が殆どで、メか的なトラブルが無いだけましかな?

別に、コンクールコンディションの車のようにするのでは無く、
年数相応の状態であるのが自然だとおもっていますから、
DIYで劣化した部分の補修が出来ればOKなので、気楽にやっていきます(^_^;)

Posted at 2022/05/15 16:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation