• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

本日はプチリニューアルでした!

本日はボディデコレーションを予定してましたが、
風が結構あったので、とりあえず洗車をしてから、
今回で3回目になりますがハチマキ貼りをしました。

何回もやっているせいかサクッと終わってしましました。


その時にワイパーアームの塗装剥がれが有ったので、
ワイパーアームの補修塗装とワイパーブレードを交換しました。


小さな塗装剥がれでしたが、錆が見えると車が古びて見えます。
艶消し黒もパッとしないので、トヨタの黒(202)で塗装しました。


これでまた10年乗れます(笑)
Posted at 2014/05/10 18:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2014年05月05日 イイね!

4輪アライメント調整完了、そして次へ!

快晴の日の今日、いつものタイヤ館で4輪アライメント調整を行いました。

その結果、こちらの希望通りの数値になりました。


トーインは前後とも0、キャンバーはフロント1°30′、リヤが1°42′となり
いい感じの値です。

サスペンション周りのリフレッシュのおかげか、アライメント調整も早く終わり、
帰宅してからもう一仕事することにしました。

写真は作業開始時の様子です。




ドアの内張りが外されています。また、ドアについているビニールのカバーも
一部捲れています。その場所からみればドアハンドル周りとなります。

結果は




もうお分かりでしょう(笑)

ドアハンドルを当初の白から黒(新品)に換えました。


運転席以外のドアハンドルの交換は比較的楽でしたが、
運転席はキーシリンダーがあるのと、ドアの中の部分が見ずらいし、
手が入りにくい分、シリンダー用のリンクの外しと取付がとてもやりにくかったです。

何故かという事の答えは、今後の外観のデコレーションの関係です。

最終結果は、今月中にはお知らせできるかと思ってます。
Posted at 2014/05/05 00:05:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2014年05月01日 イイね!

サスペンション周りリニューアルパーツ取付完了です!

アルテッツァの足回りのリニューアル開始して1週間経ちました。

本日、リニューアルパーツの取付けを完了しました。

フロント側は前回のレポートで完了してます。


リヤ側は、本日デフの取付けとマフラー、キャタライザー(新品)
そしてTRDのメンバーブレース(新品)の取付けを終了しました。




昨日のクロスメンバー取付けの時ほどではありませんでしたが、
デフの取付けにはちょっと時間が掛かりました。

その後、残りの全てのパーツを取付てタイヤを装着してみると、
リヤタイヤがかなりトーイン状態になっていたので、
アジャストカムを回して、目視でトー0位に合わせてます(笑)

そして、リフトから車を降ろし、自宅へもって帰りましたが、
リヤのABSセンサーの取付けが悪いのか、道中ブレーキを踏むと
ABSが作動する現象が・・・・・明日チェックしよう(汗)

それ以外はまだアライメント調整をしてませんが、問題なさそうです。


実際走らせてみると、以前のアルテッツァとは別物の走行フィーリングです。
リジカラの効果だと言われてますが、乗り心地がソフトになりました。

しかし、強化ブッシュの入ったリンクとメンバーブレースなどの相乗効果で、
クルマの運動性能はかなりアップしてます。

ステアリングを左右に振ってみると、運転手を軸に動く感じです。
コーナーのロール感もかなり少ない感じがします。

アライメント調整が待ち遠しいですね(笑)
Posted at 2014/05/01 23:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2014年04月28日 イイね!

サスペンション周りリニューアル途中経過報告2

本日アルテッツァのサスペンションアームの交換は全て終わりましたが、
今日入荷予定のデフ用ブッシュのSST(特殊工具)が
メーカーの発注ミスで30日の到着になりました。

そのため本日は、クロスメンバーのデフ用ブッシュの圧入が終わってすぐに
クロスメンバーとボディをドッキング出来る様に、クロスメンバーに取付ける部品を
ほぼすべて取付を完了しました。

フロントのパーツ類は完了し、この後サスペンションに荷重をかけて、
各アームの本締めを行いました。


フロントサスペンションのカバーとブレースも新品です。


新品の純正アッパーアームです。


このアッパーアームのボディ側のボルトを外すには
14mmのストレートメガネレンチが役に立ちます。

リヤクロスメンバーのデフ用ブッシュの圧入治具が来れば
即、ボディに装着できるようにセンサーなどのパーツ類も取付けました。


そして、アッパーアームとクロスメンバーの間に角材を挟み
走行状態と同じような位置にしておいて、各アームの本締めを行いました。



トーやキャンバーの調整は、来月の4日に4輪アライメントを取る予定なので、
目視で適当な位置に合わせてあります(笑)

色々トラブルなどもあり、今日で5日目の作業です。

もう後ちょっとなんで早く装着完了したいです。
Posted at 2014/04/28 20:36:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2014年04月26日 イイね!

サスペンション周りリニューアル途中経過報告

アルテッツァのサスペンションリンク関係をリニューアル中の中間報告をします。

前回、リヤクロスメンバーからブッシュの抜き取りが出来ず、
新品のリヤクロスメンバーを購入し、古いメンバーから
TRDのリンクの移植と、新品ブッシュをプレスで圧入する作業が昨日完了。


1日掛かりの仕事になりました。

車体への組み付けが楽なように、大きなガレージジャッキに乗せて、
取付け位置の微調整ができるようにしてあります。

しかし、まだ問題もあります。
メンバーの方のデフマウントブッシュが残り5~6mm程入りきらないので、
修理書に記載されていたSST(特殊工具)を購入せざるをえなくなりました(泣)

金額は2.3諭吉程・・・4/28日(月)に入荷する予定

リヤクロスメンバーに続いての出費がかさみ、財政状態も黄色信号です(笑)

SSTが到着するまでリヤ周りの方は一旦ストップし、
今日はフロント周りをリニューアルしました。

作業はフロントのサスペンションアームをごっそり外し、
アーム、ロワーボールジョイント、タイロッドエンドとスタビリンクを新品に交換となります。



今日一日がかりで何とか取付完了しました。

まだ、ロワーアームNo.2はボルトで固定してませんが、
圧入状態なので、簡単には抜けません。

本来はサスペンションリンクだけを交換する予定だったのですが、
スタビリンクが固着して外れない状態で、それと共締めになっている
サスペンションのブラケットもボルトも合わせて新品パーツにして、
TRDのリンクに取付けました。

とりあえずサスペンションアームはまだ仮締めですが、
取付けは完了し、フロントのクロスメンバーにリジカラもセット完了です。



ただ、アッパーアームの交換がまだなので、明日の午前中に交換予定です(笑)

全ての作業が完了するのは、来週の火曜日あたりかな?(休日ですが)


その後、4輪アライメントに出しますので、アライメント調整が終わった時点で、
サスペンションのリニューアルは完了となります。

全ての作業を自分でやっているので、結構大変で体力も使います。

太り気味の方はこういう仕事をされると痩せれるかも(笑)
Posted at 2014/04/26 20:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

「わが家の車両入替 http://cvw.jp/b/1577994/48606775/
何シテル?   08/17 21:24
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation