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敦賀のマンセルのブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

FF車のクラッチ交換は大変そう!?

FF車のクラッチ交換は大変そう!?長男のスイフトのクラッチの切れが悪く、時たまギヤが入りづらい現象が出てきたらしく、クラッチを交換する段取りをやりだした。

ネットで調べてみると、スイフトのレリーズベアリングのカラーやシフトフォークを押すプッシュロッドが樹脂製とのこと。
そのため、割れたり、折れたりする場合があるそうです。

それで、トラブル改善のために、樹脂パーツを金属パーツに置き換えも兼ねて、クラッチ交換を整備工場に依頼している。

手配パーツ類



モンスター(旧スズキスポーツ製)のクラッチディスク・カバー・プッシュロッドのセット

 純正(上)とステンレス製(下)の違い



純正の樹脂製に対して、スチール製のカラー(R's 製)です。



左側がスチール製のカラーをセットしたレリーズベアリングです。
右側はノーマルの樹脂製カラーの物です。

最終兵器は、強化レリーズフォークシャフト(R's 製)

純正(上)はフォーク部分が鉄板のプレス品の溶接になっており、強化クラッチなどをつけると、フォーク部が折れる事例もあるらしい。それに対して、強化品はフォーク部がスチールのムク材を使っており強度は格段に上がっている。


これで、スイフトのクラッチは完璧かも?

そしたら、整備工場からギヤオイルも準備してくださいとのことで、緊急手配をかけた。

 ニューテックのギヤオイル

FF車は、クラッチ交換でもギヤオイルを抜かないとならないんだっけ?
ドライブシャフトも抜かないとならんしな~・・・・ちょっと不便かも。

Posted at 2012/08/07 22:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

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