高齢者の免許更新方法の変更が必要だ! 以下はあくまでも私個人の意見です。
東京の池袋の暴走事故をはじめとする、高齢者ドライバーの事故が多発していますが、
高齢者の運転免許更新のやり方にも問題があると思います。
70才以上が高齢者ドライバーになるようで、私もあと5年で対象になります(^_^;)
その高齢者の運転免許更新の講習で、実技テストが有るようです。
実際に自動車学校のコースを走るのですが、これが問題だと思います。
というのは、コースを走った際、
脱輪しても接触しても免許の更新が出来る
という事です。
信じられない事です。あまりにも交通安全を無視した無責任なやり方です。
通常、運転免許の試験の際に
脱輪、接触は減点、そのまま動けば、即、中止
これが正常ですね。
ただでさえ、運動能力が落ちている高齢者に、
事故を起こしても構いませんよ!
と言っているのと同じです。
これでは、高齢者の事故が無くならないわけです。
この際、
正常に運転できない高齢者には免許更新不可
とするべきでしょう。
そうすれば、免許返納などという面倒なことをしなくても、
不合格者は免許返納した事と同じになります。
もし私がその時不合格レベルであったなら、潔く免許は諦めますね。
トヨタスープラ VS TRDスープラ 新型スープラが発表されて、CMなどで巷の話題になっています。
確かに、スペックや、運動性能は素晴らしいかと思いますが、
予想価格が、私の購入可能域を遥かに超えており、
また、個人的私見ですが、スタイリング面で?と思うところが見受けられ、
無理をしてまで買おうとする購入意欲は湧きません。
ボディデザインでは、ベースのFT-1と見比べると
現車の方が厳つく腰高なデザインになっている感じがします。
FT-1
スープラ
現車はフロントとリヤフェンダーの高さが大変分厚くなり、重々しいボディに見えます。
FT-1
スープラ

まあ、スープラを買えない者が言うのは、余計なお世話かもしれませんね(^_^;)
ところで、表題の件ですが、
2019年のオートメッセでTRD仕様のスープラが展示されている写真を見ていたら、
スープラのオリジナルデザインを否定する様なパーツが装着されています。
TRDスープラ
このスープラのドアに注目して下さい。
アップ写真がこれです。
オリジナルのスープのドアには、エアーの取り入れ口の様なスリットデザインになってますが、
TRDではそれを塞いでしまい、エアロスタビライザーの様な突起を付けたパーツを付けてます。
という事は、オリジナルモデルがこの様に作ってあれば、
わざわざ後付けでパーツを出さなくてもいい事になります。
TRDから見れば、オリジナルのスリット(ダミー)は必要ないという事になります。
トヨタとTRDの見解の相違だと思いますが、
スープラのオーナーになる人は、何故なんだと気になるのではないでしょうか?
ところで以上の記事は、スープラを買えない者のたわごとですので、
軽く聞き流してください(^_^;)
ロードスターのハードトップ仕様発売に期待
新年最初の出来事 新年が明けて6日経ちます。
今年の元旦は、雪も無く晴れて初日の出まで見ることが出来ました。
その時の写真です。
東の方の山の頂上付近が白んできています。
しかし、この数分後山に雪雲が掛かり、初日の出は絶望か?と思われました。
ところが、その10分後位に雲は移動し、空が明るくなってきました。
そして、ついに太陽が山頂から出てきて、初日の出を見ることが出来ました。
このとき、私と一緒に寝ているシューミーも初日の出を見ることが出来ました(^_^;)
普段の年なら雪模様で、初日の出などはまず見られない時が多いのですが、
10年おきくらいに、今回の様に初日の出を拝むことが出来ることがあります。
今年は、良い事があるかもしれないと思っていましたが、
そうはいかず、昨晩、急にパソコンのエクセルのソフトがおかしくなり、
一旦ソフトをアンインストールし、再度インストールすることで何とか復旧しました。
町内の壮年会や地区の委員の資料は、全てエクセルで作成保存していたので焦りました(^_^;)
ところで車ネタですが、アルテッツァは今年で16年目になり、
車体などの補修関係が必要になってきているので、
そちらをメインにしていきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。
謹賀新年 2019! |
トヨタ(純正) セキュリティインジケーションランプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/06 14:24:31 |
![]() |
|
トヨタ 100系純正 アッパーアーム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/22 15:17:35 |
![]() |
|
TRD Sports T3 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/28 13:43:49 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルテッツァ 平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ... |
![]() |
トヨタ エスティマエミーナ 私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターシエロ 嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ... |
![]() |
トヨタ スプリンタートレノ S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ... |