• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

福井クラシックカー・ミーティングに参加(3回目)

快晴に恵まれた昨日、福井県産業会館で開催された「福井・クラシックカー・ミーティング」に参加(エントリー済)してきました。

朝7時30分に自宅を出発し、8時25分に会場に到着しました。
受付は8時30分からなのですが、すでに何台かはゲート前で待機中。
また、見学者?の車たちが、すでに会館の駐車場に大挙集合しており、
昨年の時より見学の車両が多く来てました。

とりあえず、私もゲートに並び、エントリー証を確認してもらい会場に入場しました。
その時点で既に、何台かは指定の場所についていました。

毎回このエントリーの準備でトラブルが発生しており、今回はボンネットのクリアー塗装の剥がれが見つかり、急遽応急処置の粗隠しをしての参加となりました。

今年の外観です(^^;)
alt


alt


alt


フロントボンネット以外は、それ程変わってないのですが、ボンネットのクリアー塗装の傷みが広範囲に出てきたため、また、修理が必要になります(T_T)

それでは、昨日の参加車両の一部ですが、写真に撮ったものを紹介します。

なんでもロシア製の車だとか?
alt


久しぶりに大物が来ました。
ムスタングマッハ1と、デトマソ・パンテーラです。
alt

NSXも来てました。(3年ぶり?)
alt


トヨタクラウン軍団です。
alt


トヨタ86軍団。
alt


alt


日産 スカイラインGTR・フェアレディZ
alt


alt


alt
 

マツダ
alt


alt


ホンダS800
alt


三菱 ギャラン ギャランGTO
alt


軽カー軍団
alt


alt


alt


まだまだ参加車両が多く、掲載できない部分はご容赦ください。
今年は114台のエントリーでした。(去年より6台増えてます。)

このイベントは、毎年5月5日のこどもの日に同じ場所で開催してますので、
興味と時間のある方は見に来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーー番外編ーーーーーーーーーーーーーーーー

見学車両軍団
alt

alt


この会場はこの奥にも駐車場がありますが、
昨日はほぼ満車状態が続いてました。

Posted at 2025/05/06 13:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモリアル | クルマ
2025年04月29日 イイね!

「福井・クラシックカー・ミーティング」に3回目の参加!

昨日の朝、ポストに「福井・クラシックカー・ミーティング」のエントリー証が届きました。  (やっと来たか!)

今回で3回目のエントリーとなります。同じアルテッツァ仲間が増えると良いのですが、車歴が若いのでなかなかエントリーが無いのでしょうね?
alt


毎回、と言っても3回目ですが、エントリー台数の関係でしょうが、事務局からエントリー証の送付が、大体1週間前位になっております。

そのため、エントリー申込書は1月末くらいに送られて来るので、即行で返信にしているのですが、エントリーOKの連絡までの間のギャップにヒヤヒヤしながら待つのもいいもんではありませんね(^^;)
とりあえずOKとなったので、即行でアルテッツァの化粧直しにかかります。

alt


今回はボンネットのクリアー塗装に傷みが出てきているので、修理までの間の粗隠しをどうするか思案中です(^^;)

alt



当日の天候などは問題なさそうなので、その点は安心材料です。
また、バージョンアップを目指して外観をいじる予定です(^^)v

もし当日時間のある方は、見に来てもらえばいいかと思います。
入場も駐車料も無料ですから、混みあうかもしれませんが?
Posted at 2025/04/29 18:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモリアル | クルマ
2024年05月06日 イイね!

福井のクラシックカーミーティングに参加!

毎年5月5日のこどもの日に、開催されている「クラシックカーミーティング」に参加してきました。

会場は福井県産業会館のイベント用広場で、エントリー表では126台程度の参加になっていました。
(当日の欠席者も有り一部歯抜けの場所もありました。)

受付開始は、午前8時30分~10時となっていましたが、私が着いた8時40分には、既に20台くらいが会場に入るところでした。

私も、無事に受付を済ませ、係員の案内で所定の位置に駐車して準備完了です。
alt


到着した方の中には、自分のブースの様な感じにセットしている方もおられました。
また、知り合いの方と談笑している方など様々でした。

私も10時の開会前に、会場の車達を撮影して回りましたので、ほんの一部ですがご覧ください。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


当日は朝から快晴で、日中30℃を超えていたので、会場の廻りの木陰などで、暑さしのぎをしていました。幸いにも、風があったのでまだ楽でした。

私のアルテッツァは最も若い部類になり、エントリーもアルテッツァは1台だけでした。
アルテッツァの参加が増えることを期待して、また来年もエントリーする予定です。

Posted at 2024/05/06 16:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | メモリアル | クルマ
2024年01月12日 イイね!

クラシックカーミーティング2024にエントリーしました!

2024年が明けてもうすぐ半月になります。

また、元日早々に能登半島地震が発生し、大きな被害が出ております。
この地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私の住む日本海側の地方は、冬は雨や雪の日が多く、外出の予定もなかったので、家で過ごしておりました。
そして、昨日たまたま郵便物の確認に行くと、ポストに私あての封筒が有り、裏側を見ると・・・・

alt


「NPO法人 福井クラシックカー協会」の文字が・・・!?
これは、昨年のクラシックカーミーティング2023に、初めてエントリーの申込みをした時の送付先です。

クラシックカーミーティング2023に初エントリーしたときの写真です。
alt

ハコスカGTRやベレットGT-R等、懐かしい車が集まっています。
alt


その際に、先方の名簿に記録されていると思われるので、今年のクラシックカーミーティング2024のエントリーの案内が来たのです。

封筒の中を見ると、3枚書類があり、クラシックカーミーティングの実施要領(2枚)と、エントリー用紙が入っていました。
alt


alt


alt


昨年最初にエントリーする際は、福井クラシックカー協会のHPからエントリー用紙をダウンロードして、必要事項を記入し送付したのが、2月上旬だったと思いますが、一旦登録されると、早く優先的にエントリー用紙などが送られてくるようですね。

このイベントの開催日時、場所は次の通りです。
日時 令和 6年 5月 5日(こどもの日―祭日) AM10:00~PM3:00
場所 福井市 福井県産業会館 屋外展示場
入場料は無料です。

もちろん、今年もエントリーする予定なので、記入済みのエントリー用紙を、本日郵送しました。

今年は、アルテッツァも10回目の車検を4月に受けることなります。
ちょうど車検後に参加することになりますので、外観もお色直ししていきます。

Posted at 2024/01/12 20:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メモリアル | クルマ
2023年07月17日 イイね!

45、6年前の記憶(引張りタイヤを使用)

1977年(昭和52年)の4月頃、1975年(昭和50年)4月から、
2年間乗っていた 中古(昭和46年式)セリカGT(TA22)から
新車のスプリンターLB GT(TE61)に乗り換えました。

alt


理由は、セリカのボディにヤレが出てきたのと、下取り価格が良かった事、
排ガス規制の影響もあり、乗り換えになりました。

この当時は、暴走族の暗躍が全国的な社会問題となっており、自動車好きな人(私も含む)には「暗黒のカーライフ期」と言ってもいい時代でした。

というのは、今では信じられないことですが、車両のドレスアップどころか、タイヤ、ホイールを変えただけでも車検に通らないのが当たり前になっていました。
なので、車高を下げたり、マフラーの交換はもとより、ステアリングホイール交換、スポイラー装着も純正オプション以外はNG、となっていました。
そのため、車検時には「完全フルノーマル」の状態でないと車検が受けられない時期でした。

ただ、タイヤは車体からはみ出なければ、通常の検問などでアウトにはならなかったのが、せめてもの慰めでしたね。
なので、せめてタイヤだけでも決めたいと考えて、今では巷でゴロゴロいる
引張りタイヤにすることにしました。

この時は、国産タイヤでは、70扁平タイヤが最上だったので、少しでも太く見せるために、セリカを乗り換える半年くらい前に、エンケイメッシュの7J×13
インセット+5のホイールに、185/70HR13のタイヤを組んだセットを購入して
履かせました。

それまでのセリカには、5.5J×13(鉄チンホイール)に185/70HR13を装着しており、それなりに見られる状態でしたが、引張り気味のタイヤセットを装着すると、グッと迫力が増しました。

しかし、半年後に車を入れ換えたため、そのタイヤセットを次の車に装着しました。その時の写真です。
1977年(昭和52年)4月に撮影しました。
納車後、即タイヤを交換して、1週間後に写真を撮りました。

alt


alt


alt


何といっても45年前の写真なので、色褪せ・ピンぼけはご容赦願います。

何故、この様にした理由ですが、
本来ならば、太いホイールに太いタイヤの組み合わせがベストなのですが、
この当時の太いタイヤは、アメリカ製の「パーネリージョーンズ」というワイドでホワイトレターのバイアスタイヤが流行っていて、それなりに値段も良いのと、ラジアルタイヤよりグリップレベルが落ちるし、アメ車の荷重に合わせたタイヤなので、国産の軽量車には合わないとの記事を読んだことで、通常のラジアルタイヤにしました。

ホイールとタイヤの組み合わせサイズの方ですが、これも、雑誌の記事でフェアレディZが、サファリラリーに出場した際に、7J×14のホイールに185/70HR14のタイヤを組み走行したとのことで、この組み合わせでもいけるんだと思い、実施しました。
(後で確認できたのですが、実際のラリーではタイヤのエア漏れを防ぐために、チューブ入りのタイヤを使っていたとの事でした。)

今の低扁平率のタイヤと違い、タイヤのサイドウォールの高さもあり、柔らかいために、少し空気圧を上げてやればタイヤが外れるようなことも無く、いたって普通に問題なく走れました。

でも、今の低扁平率のタイヤで無茶苦茶に引張りタイヤにしているのは、リスクが高すぎると思います。
引張りタイヤにするなら、最低でも60扁平くらいが限度でしょう。
後は自己責任かな?(^^;)

Posted at 2023/07/18 00:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモリアル | クルマ

プロフィール

「わが家の車両入替 http://cvw.jp/b/1577994/48606775/
何シテル?   08/17 21:24
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation