• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

36年前の写真

我が家の小さなフォトブックを見ていたら、懐かしい写真が出てきた。

それがこれです。(だるまセリカの写真)



36年前の写真です。(昭和51年の秋くらいか?)

写っている人物は私です。・・・・・・この頃は髪の毛もふさふさしてたんだな~(爆)

撮影したのは私の勤務先の駐車場で、お昼休みに撮ったものです。

この当時ではトレンドの70タイヤ(185/70R13)です。
(確かBSのRD102とかいうタイヤだった記憶がある。)

ホイールは鉄チンホイール5.5J-13 114.3-4H。
(リムの所だけ白にペイントしてドレスアップ?)

サスペンション、マフラーなどはノーマル。

この当時は、暴走族の最盛期で、
改造車(現在ではドレスアップ車)=暴走族  としか認識してもらえず、
警察が会社の車のチェックに来たこともあります。

そんな世の中の風潮ですから、自動車の車高を下げるどころか、アルミホイールを装着しての車検も通らない時代でした。
当然スポイラーなどのパーツも同様でした。セリカにもリヤスポイラーが付いてましたが、純正オプションという事で車検もクリアーできました。

要は、純正、または純正オプション品以外は、全く改造が許されてない時代でした。

そのため、車検時にフルノーマルに戻すことをしながら、パーツを交換したりしてました。

これも、貿易摩擦の絡みから、アメリカが自動車部品の売り込みをするために、国に圧力を加えたのを契機に、車検対応パーツの販売、装着状態の車検OKになってからすでに20年余り経っています。

現在は、改造申請をすれば殆ど自由に車をいじれるんではないでしょうか?
いい時代になったもんです。

私にはそのころの反動が、36年経った今来てるのかな?

来年には60歳で定年だ。
退職金でニューマシンを購入し、
大々的にやるか!(爆)

なんてことは、嫁が許さないでしょう!(涙)
Posted at 2012/09/11 03:24:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | メモリアル | クルマ

プロフィール

「走行会(円走会Vol.17)の記録 http://cvw.jp/b/1577994/48737227/
何シテル?   10/29 20:55
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
910 11 121314 15
16 1718 19 202122
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) セキュリティインジケーションランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 14:24:31
トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation