• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

憧れのオールドマシン達

私が憧れているマシンなんですが、簡単に言えば公道を走れるレーシングカー(又はラリーカー)です。

第一候補: フェラーリ330P4(下の写真はP3です。)




第二候補: フォードGT40


第三候補: ランチアストラトス


そして、第四候補: ラディカルSR3








以上の4車種のどれかを保有してみたいという夢・・・・・・・・・・
宝くじで6億円当たれば可能ですが(笑)

見ての通り純粋な競技車両になってますが、フェラーリの330P4はイギリスのノーブルという会社が精巧なレプリカを作っており、現在のフェラーリの430のエンジンなんかを積んだ車を作ることも可能らしい。

しかし、現在の公道を走るとなると、P4のレプリカとラディカルSR3辺りになります。
私が憧れているこの4車種のうち、ストラトス以外は右ハンドル仕様になっています。

何でアメリカやイタリアの左ハンドル車の国の車で右ハンドルなのか?

ですが、これはサーキットが右回りコースの物が大半であり、コーナリング性能を稼ぐために、人間をコーナーの内側に置くようにするためだそうです。
例えば鈴鹿サーキット、富士スピードウェイも右回りです。

この右ハンドルというのも私が魅かれたところです。日本国内で乗るならば、右ハンドルの方が全然運転しやすい点です。ストラトスは左ハンドルですが、これらの車のように乗員が車の中央に座るレイアウトの場合は、普通の左ハンドル車より条件は良くなるので、憧れの車に挙げてます。

また、全車に共通なのは、ミッドシップエンジン車で軽量な車であることと乗員の席が車の真ん中に押しやられていること。・・・・・・・・競技車両なんで当たり前か!

そういった中で、最も現実性が高いのが最後のラディカルSR3でしょう。車としてはごく最近作られたモデルです。
価格は1200万円以上しますが、6億円の宝くじが当たれば確実に保有できます。
車重はドライで795㎏なんで、実走行時は850㎏位でしょうか?

でもパワーは300psもあり、日産GTRと同等の加速性能を持っていると思います。
コーナリングは軽さを生かしてGTR以上でしょう。
でも、屋根も有りませんのでドライバーはヘルメットにレーシングスーツ?というスタイルで運転となりますね~(汗)

普通の方なら退くのでしょうね。私は、この手の車のシンプルさが大好きで、充分おつきあいが出来そうです。

でも、正直なところ、コックピットのタイトさは同じでも、屋根つきのP4のレプリカが一番の希望ですが(笑)

さて、宝くじを買いに行くか~!(爆)
Posted at 2012/12/14 22:38:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパースポーツカー | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819 202122
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation