• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

サスペンション周りリニューアル途中経過報告

アルテッツァのサスペンションリンク関係をリニューアル中の中間報告をします。

前回、リヤクロスメンバーからブッシュの抜き取りが出来ず、
新品のリヤクロスメンバーを購入し、古いメンバーから
TRDのリンクの移植と、新品ブッシュをプレスで圧入する作業が昨日完了。


1日掛かりの仕事になりました。

車体への組み付けが楽なように、大きなガレージジャッキに乗せて、
取付け位置の微調整ができるようにしてあります。

しかし、まだ問題もあります。
メンバーの方のデフマウントブッシュが残り5~6mm程入りきらないので、
修理書に記載されていたSST(特殊工具)を購入せざるをえなくなりました(泣)

金額は2.3諭吉程・・・4/28日(月)に入荷する予定

リヤクロスメンバーに続いての出費がかさみ、財政状態も黄色信号です(笑)

SSTが到着するまでリヤ周りの方は一旦ストップし、
今日はフロント周りをリニューアルしました。

作業はフロントのサスペンションアームをごっそり外し、
アーム、ロワーボールジョイント、タイロッドエンドとスタビリンクを新品に交換となります。



今日一日がかりで何とか取付完了しました。

まだ、ロワーアームNo.2はボルトで固定してませんが、
圧入状態なので、簡単には抜けません。

本来はサスペンションリンクだけを交換する予定だったのですが、
スタビリンクが固着して外れない状態で、それと共締めになっている
サスペンションのブラケットもボルトも合わせて新品パーツにして、
TRDのリンクに取付けました。

とりあえずサスペンションアームはまだ仮締めですが、
取付けは完了し、フロントのクロスメンバーにリジカラもセット完了です。



ただ、アッパーアームの交換がまだなので、明日の午前中に交換予定です(笑)

全ての作業が完了するのは、来週の火曜日あたりかな?(休日ですが)


その後、4輪アライメントに出しますので、アライメント調整が終わった時点で、
サスペンションのリニューアルは完了となります。

全ての作業を自分でやっているので、結構大変で体力も使います。

太り気味の方はこういう仕事をされると痩せれるかも(笑)
Posted at 2014/04/26 20:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

「スペーシアカスタムのスタッドレスタイヤ装着 http://cvw.jp/b/1577994/48791356/
何シテル?   11/29 14:05
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67 89101112
131415161718 19
202122 232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) セキュリティインジケーションランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 14:24:31
トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation