• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

今のF1はリムジンなのか?

私がF1レースの放送を見なくなったのはいつからだろうか?


多分、トヨタがF1から撤退した翌年の2010年あたりからだと思います。


トヨタがF1に参戦した場合、メインスポンサーがパナソニックになる事は

薄々感じていましたし、当時はパナソニック系の会社に勤めていたのと、

トヨタ車愛好者でもあったことで、トヨタのF1クラブにもすんなり入会しました。


また、途中からでしたがトヨタのドライバーにラルフ・シューマッハがいた事、

後任のティム・グロックのアグレッシブなドライビンクスタイルも好みでした。


それにこの当時のF1は、車体も比較的コンパクトな感じで、エンジン音が最高でした。

V10で18000rpmの音はまさにレースの最高峰のF1に相応しかったと思います。

alt


レースのラップには不利なグルーブタイヤで車幅も1.8mと狭められていましたが、

それでもそれを感じさせない魅力的なレースでした。

alt


そして、昨年にたまたまF1のレースをTVで見たのですが、あの当時のF1と比べて

物凄い違和感を感じました。


一番に感じたのはエンジン音です。 

1.6リッターV6ターボエンジンらしいのですが、もっさりしたGTカーの様なエンジン音・・・・・・×


二番目はF1マシンのフォルムの違和感

車幅とタイヤ幅が広くなったのですが、カッコ良さより鈍重な感じのフォルムに見えます?


原因はサイドビューを見てはっきり分かりました。


ホイールベースがリムジン並みに長い!

alt


おまけに2017年からの車にはドライバー保護のためhaloと言う鳥かごのケージの様なものも付いている。

alt


2000年ころから2010年あたりまでの、コンパクトで機敏な運動性と、

エキサイティングなエンジン音のF1が本来の姿ではないのでしょうかね?


オープンホイールのリムジンの様なF1の姿は大変不細工だと思いますし、

タイトターンの動きも鈍重な動きになり、F1本来のクイックな運動性がスポイルされそうです。


あまりにもF1はつまらない事でレギュレーションを変え過ぎですね。


佐藤琢磨が参戦しているインディカーの方がコンペティブでカッコ良く見える今日この頃です(^_^;)

Posted at 2018/07/23 20:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「走行会まであと4日! http://cvw.jp/b/1577994/48686804/
何シテル?   09/30 17:51
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) セキュリティインジケーションランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 14:24:31
トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation