• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

リヤスタビリンクの交換

8/11から今日まで、長い盆休みを頂いたのですが、

町内行事に地域団体の活動、そして、お盆のお参りなどで、

休み中で車に触れたのが最終日の今日です。


7月の末に購入した「ヤナック」というメーカーのリヤスタビリンクを

今日の午後からようやく取付けることが出来ました(^_^;)


まずはジャッキアップして、リジッドラックを掛けます。当然前輪にはタイヤ止めをかませてあります。

alt


そして、まずはスタビリンクの位置と取付状態の確認です。

alt


alt


この後、リヤタイヤを外して作業に入ります。


純正のリヤスタビリンクを外すには、6mmのヘキサゴンレンチと14mmのメガネレンチで外します。

alt


固着も無く比較的簡単にネジを緩めることができました。

この時、ロワアーム側のショックアブソーバーの取付けネジも

緩めておかないと、スタビリンクがすんなり外れてきません。


(ロワアームの断面部が内側に引張られているため、

スタビリンクが挟まれた状態になっている。)


ショックアブソーバーの取付けネジをゆるゆるにすると

すんなりスタビリンクが外れてきます。


純正スタビリンクとショートスタビリンクの比較写真です。

約3㎝位短くなっています。

alt



純正スタビリンクが外れたら、ショートスタビリンクの取付けなんですが、

ここで少々問題が発生しました。


スタビリンクのロアアームに取付ける部分の幅寸法が、

純正が49.8mm程に対し、ショートの方は50.0mmと0.2mm広いため、

アームに装着する際、引っ掛り取付穴まで入らないという事態が発生。

急遽、ヤスリを使いショートスタビリンクのカラーの両端を削ることに・・・


何とか純正品の寸法位に削り装着完了!(^_^;)

alt





alt


スタビリンクはピロボールなので、装着即本締めでOKなんですが、

緩めたショックアブソーバーのネジは、1Gをかけた

(ジャッキで状態でロワアームを通常時の位置まで上げる)状態で、

本締めをする必要が有るのがちと面倒です(^_^;)


作業がすべて終了し、試運転をしたところ

リヤからの突き上げ感が殆ど無くなっています。

また、リヤの変なロール感も無くなり、

ステアリングレスポンスのクイックさが増しました。


物は小さな部品なんですが、効果は絶大でした。

ただ、全て金属なので後々の錆などの心配もあります(^_^;)

Posted at 2018/08/19 19:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「スペーシアカスタムのスタッドレスタイヤ装着 http://cvw.jp/b/1577994/48791356/
何シテル?   11/29 14:05
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) セキュリティインジケーションランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 14:24:31
トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation