リヤスタビリンクの交換 8/11から今日まで、長い盆休みを頂いたのですが、
町内行事に地域団体の活動、そして、お盆のお参りなどで、
休み中で車に触れたのが最終日の今日です。
7月の末に購入した「ヤナック」というメーカーのリヤスタビリンクを
今日の午後からようやく取付けることが出来ました(^_^;)
まずはジャッキアップして、リジッドラックを掛けます。当然前輪にはタイヤ止めをかませてあります。
そして、まずはスタビリンクの位置と取付状態の確認です。
この後、リヤタイヤを外して作業に入ります。
純正のリヤスタビリンクを外すには、6mmのヘキサゴンレンチと14mmのメガネレンチで外します。
固着も無く比較的簡単にネジを緩めることができました。
この時、ロワアーム側のショックアブソーバーの取付けネジも
緩めておかないと、スタビリンクがすんなり外れてきません。
(ロワアームの断面部が内側に引張られているため、
スタビリンクが挟まれた状態になっている。)
ショックアブソーバーの取付けネジをゆるゆるにすると
すんなりスタビリンクが外れてきます。
純正スタビリンクとショートスタビリンクの比較写真です。
約3㎝位短くなっています。
純正スタビリンクが外れたら、ショートスタビリンクの取付けなんですが、
ここで少々問題が発生しました。
スタビリンクのロアアームに取付ける部分の幅寸法が、
純正が49.8mm程に対し、ショートの方は50.0mmと0.2mm広いため、
アームに装着する際、引っ掛り取付穴まで入らないという事態が発生。
急遽、ヤスリを使いショートスタビリンクのカラーの両端を削ることに・・・
何とか純正品の寸法位に削り装着完了!(^_^;)
スタビリンクはピロボールなので、装着即本締めでOKなんですが、
緩めたショックアブソーバーのネジは、1Gをかけた
(ジャッキで状態でロワアームを通常時の位置まで上げる)状態で、
本締めをする必要が有るのがちと面倒です(^_^;)
作業がすべて終了し、試運転をしたところ
リヤからの突き上げ感が殆ど無くなっています。
また、リヤの変なロール感も無くなり、
ステアリングレスポンスのクイックさが増しました。
物は小さな部品なんですが、効果は絶大でした。
ただ、全て金属なので後々の錆などの心配もあります(^_^;)
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