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敦賀のマンセルのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

サスペンションアームの塗装剝がれ補修

明日、アルテッツァの8回目の車検(新車登録から17年目)に入ります。

それで、この前の夏タイヤ交換時に、フロントロワーアームの塗装剥がれが
かなり進行していたので、簡易的ですが補修を行いました。

といっても、剥がれかけた塗膜をワイヤーブラシでこすり落とし、
脱脂してそのあとペイントを刷毛塗りするだけですが(^^;)

まずはジャッキアップして、タイヤを外します。

そして、アームを見ると・・・・結構きてます。

右フロント側
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左フロント側
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6年前に取り付けた、TRD製のスポーツリンクキットのアームです。
リヤの方は、2年前に補修塗装して、今のところ大丈夫です。
ところが、一番過酷な条件のフロント側は、6年間放置したままでした(^^;)

この塗装剥がれの一番の原因は、私の住む地方の冬の降雪によるものと
思っています。

雪道を走行した時に、常に雪と接触している箇所で、
柔らかい新雪ならまだしも、圧雪で凍り付いた所もありますので、
氷のやすりをかけているようなものです。

しかし、ここ最近は降雪量も少なくなったので、何とか6年持っているのでしょう。
昔なら、たぶん2~3年でボロボロに塗装が剥がれていたと思います。

さて、補修ですが、塗装はがしを済ませて脱脂をしますが、
私は、ブレークリンをたっぷり吹きかけています。
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そのあとは、 市販の鉄用のペイントを刷毛で塗るだけです。
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このペイントは単に赤なんですが、偶然かTRDの塗装色とぴったり合ってます。
なので、塗り終わると新品を装着したときの感じがよみがえります!(^^)!

でも、刷毛塗りなので凸凹でむらむらですが(^^;)



補修後の状態

右フロント
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左フロント
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パット見はOKです。

あとは何年持つかだけです。

次に剥がれたときは、多分ブッシュもダメになっていると思いますので、
アーム類を車両から外し、ブッシュをすべてピロボール化する予定なので、
その時は、完全に剥がして下地塗装もした本格塗装にする予定?(^^;)   

Posted at 2020/04/26 22:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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