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敦賀のマンセルのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

ディマースイッチの交換

今日、長らく気になっていたディマースイッチを交換しました。
交換作業はいたって簡単でした。

今回交換するディマースイッチです。
要は、ライトなどのオン・オフとウィンカーの作動のスイッチです。

年季もの(新車から20年以上経過)で、ライトのシルク印刷も殆ど消えています(^^;)
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これが、新品のディマースイッチです。
諭吉さん1枚楽に飛びました(^^;)

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スイッチの交換には、ステアリングコラムカバーを固定しているネジを3本ドライバーで外します。右、左そしてカバー下部のネジを外します。
(写真の黄色丸の所)
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コラムカバーが外れたら、ディマースイッチのコネクター(矢印)と固定ネジ(黄色丸)2本を外します。

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後は、レバー部分を右側に引けば簡単に外れます。

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スイッチが外れました。

後は、外す時と逆で、新しいスイッチを取り付けて、コラムカバーをねじ止めするだけです。
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取付完了し、動作確認もOKでした。
新品なのでランプマークも鮮やかです。

今回、スイッチ交換したのは、機能は問題なかったのですが、ヘッドライトスイッチのカバーとレバー部にガタ(0.2~0.3㎜)があり、走行中にビビリ音が出るようになってきたためと、ライト点灯時にスイッチノブが少し熱を持つようになってきたので、用心のために交換しました。

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取り外した20年以上使い込んだディマースイッチです。

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矢印の所が左右にガタを生じている場所です。

新車購入から20年以上使っているので、接点の劣化などもあると思います。
でも、次回の新品購入は不可のようです。というのも、メーカーの在庫が無く、生産の予定もないようです。(廃版になってます)
現に、ワイパースイッチは新品は手に入りません。

なので、次に故障した際は、個別にスイッチをインパネに取り付ける様にするしかないでしょうね。(昔の競技車両の様な感じになるかな?)
Posted at 2024/03/17 19:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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