• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

次期主力戦闘車両??

次期主力戦闘車両??TRDからちょっと気になるニュースが・・・・・・

内容は、86レーシングというモデルを販売するとの情報です。






TRD 86レーシングの詳細

車両価格は280万円ですが、自分でパーツを買って改造するより、遥かに安く上がりそうで、非常に興味深い。

内容的には、86のRCグレードにロールバー、オイルクーラー、4点式シートベルトなどを装着した感じの車になっているのだが、RCには装備されてないマニュアルエアコンが装着されているのがいいですね~。

それで、とりあえずホイールとシートを交換すれば、即サーキット走行が可能です。

来年あたりに86のワンメイクレースが始まるのかもしれません。

事実、正式な販売は来年1月からになるらしい。

アルテッツァの進化を推し進めるか、86レーシングを買ってアップデートするか、

・・・・・難しい問題だ!
Posted at 2012/10/27 23:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2012年10月27日 イイね!

ETC取付

ETC取付


10月27日(土) 午前10時30分
ETCの取付けのため、ショップへお出かけ。





さっそくピットへ搬入


内装を一部外して取付中


2時間弱でセットアップ、取付完了です。


アンテナはフロントウィンドウのハチマキの文字の隙間にセット。


これで高速道路もノンストップで出入りできるようになります。

この後続けて、嫁のタントも同様にETCを取付けにショップへ。

遅まきながら、ようやく我が家にもETC付車両が誕生です。(汗)
Posted at 2012/10/27 14:56:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年10月26日 イイね!

前の相棒の最終仕様(MT車の悲劇)

探し物があって、家の引き出しの中をゴソゴソしてたら、また昔の車の写真が出てきた。

アルテッツァの前の相棒のエミーナの最終仕様が写ってた。

それがこれ、


そして、中間期は下の写真です。



どこが違うのか間違いさがし!(笑)

上の写真との違いなんで、フロントドア以降の方は関係なしです。

答えは、

① フロントグリルが透明から艶消し黒になっているのと、見にくいのですがグリルの中の桟をすべてカットしてます。

② フロントバンパー部の桟も同様にカットし左右の小穴部にフォグランプを取付

以上の2点です。

何でこうなったか! ですが、
① ノーマルのグリルはヘッドランプとグリルが一体になったような感じで、迫力がなさ過ぎた。
(ミニバンなので普通の方はそのままでいるんでしょうが、私は我慢できなかった。)

②フロントグリルを艶消し黒の塗装をしたため、グリルの左右にあったフォグランプが使用不可になったため、フロントバンパーの左右の小穴部分を加工し、カルディナ用のフォグランプを取付けた。

③下取りに期待できない5MT車なんで、思い切って自分の好みに改装した。


どっちにせよ、アルテッツァに買い替える際に、この車を下取りの見積もりに出したら、査定額は諭吉さん2枚でした。

10年乗ったとはいえ、8年目にサスペンションアーム類を全て新品に交換してあったし、ボディも内装もかなりきれいにしてあったが、査定時の一番のネックは5MTであったことです。

この車を買って6年目のころに、「この車を下取りするといくら位かな?」と車屋さんに聞いたところ、

帰ってきた返事は「AT車ならかなりいい値段で取れるけど、MTはね~・・・」という結果でした。

現在の国産車は95%以上がAT車になっているようです。

しかし、MT車の方が構造も簡単だし、修理もできるしATよりもずっとエコです。
MTはシフト操作をすることで、自分が車を操作しているという感触を味わえるし、両手両足の運動になるので、健康面でも良いんじゃないかな~(笑)

たまに、嫁のタントを運転するのですが、AT車の特有の加速感には馴染めません。
私は、生涯*ATには乗らないだろうな~!


* トルクコンバーター、CVTのATのことです、フェラーリ等で採用しているクラッチ操作を機械的に行っているものは除く。
Posted at 2012/10/26 23:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メモリアル | クルマ
2012年10月23日 イイね!

アルテッツァの異音処置

アルテッツァの異音処置10月21日の日曜日の午後、
アルテッツァの異音の処置のために車の下回りをチェック。









先月の円走会の後、低速走行時にフロアーから、

ゴッ・・ゴゴゴッとフロアーパネルに何か接触しているような音が聞こえてくる。

原因は特定できているので、処置をどうするか決めるのに車の下に潜ってみた。

原因はやはりキャタライザーのパイプとフロアーの接触でした。


写真の円内のクリアランスがかなり小さく(2~3mm)なっている。

原因はエキマニのフロントパイプ部の曲りが原因で、以前にも同じ現象が出たことがあり、エキマニを交換となった。


写真の黄色線が本来は平行でなければならないのだが、エキマニのパイプに少しの曲り(矢印方向)があり、写真奥と手前で黄色線間の幅が1cm位違っている。



暫定処置として、マフラーサポート(ゴム)を少しずらして、キャタライザーのパイプとフロアーパネル間のクリアランスを1cm位とったことで、ひとまず異音は解消。

恒久的には・・・・・・エキマニの交換しかないです。(泣)


作業終了から2時間後、

ーム・アスリートAのメンバーの黒スイフトと番長クラウンが私の家にやって来た。

目的は、チーム・アスリートAのステッカーが剥がれたので貼り直しのためです。




一応ステッカーは事前に準備してあったので、
スイフトとクラウンのリヤウィンドウに貼り付けて完了。

スイフトのリヤウィンドウ部のアップ


クラウンのリヤウィンドウのアップ


ステッカーで思い出した、テインのステッカーを貼るのを忘れてた(汗)

急いでアルテッツァに貼付けです。

大きいのはボンネットに




小さいのはリヤピラーの所に貼付け


また少し賑やかになってきた(笑)


Posted at 2012/10/23 03:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2012年10月21日 イイね!

エンジンパワーアップ?

エンジンパワーアップ?

アルテッツァの燃調コントローラー
フィールド技研製 Hyper-R(取付けて8年経過)です。





現在となっては骨董品の様なものですが、当時は結構いいサブコンでした。

1000rpm刻みに±15%の燃調のコントロールが可能で、
回転計とスピードメーター機能と、スピードリミッターカットの機能がついてます。

当然、スピードリミッターはカットしてます。(笑)

グループMのエアクリーナーとフジツボのエキマニを取付けた関係から、
燃調コントローラーが必要だと思い購入したんですが、
手探りのセッティングをしながら今日まで来ました。

一応、アペックスのホームページに自社のエアクリーナーを使った時の燃調データー表があったのを参考にして調整をしてみたが、何故か4000rpmからの吹き上がりがイマイチだった。

ところが、たまたま何気なしに設定値を上げてみたら、
「おっ!」と感じるところが出てきたので、下表の青線の値まで1%づつ、4000rpm以上を上げて言った結果、かなり高回転側が濃いセッティングになるのだが、この方が4000rpmから上のピックアップが劇的に良くなった。

赤線がアペックスの推奨値で、青線が現在(10/8以降)のコントローラーの値

色々家のアルテッツァ関係の雑誌などをチェックしたところ、フジツボのエキマニ(4in1)を取付けた場合、高回転域の空燃比がかなり薄くなるとのデーターが有ったので、わが相棒もこの症状で高回転のパワフルさが無かったのかも?

今頃になって、やっとベストなセッティングが見つかった!?

これで、次回の円走会では1:10秒台は100%確実に切れる。(笑)

新品のRE11Aを装着し、めざせ!1:05秒台!!(爆)
Posted at 2012/10/21 11:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3 45 6
78 91011 1213
14 151617 181920
2122 232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation