• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年の大晦日 (New Year's Eve in 2012)

2012年最後の日になりました。もうすぐ2013年がやってきます。

干支は巳(蛇)なんで、私は年男になります。
・・・・・・60才ですよ、定年です~

来年の抱負は年が明けてからでいいんで、
今年を振り返ってみよう!

・7月下旬からみんカラデビューとなりました。
以前のブログサイトとは違い、コメントが返ってきたり、みん友が出来ました。
コメントのやり取りは楽しいし、勉強にもなります。

・アルテッツァのアップデート
TRDの車高調のへたりがあり、テインの車高調に交換、
さらに後日TRDのスタビを装着し、円走会7への準備。

・アルテッツァのアップデート2
ラジエタークーリングプレート、オイルキャッチタンク(共にオクヤマ製)にDIYで交換。

・今更ながら、ETCの取付
走りに直結するパーツには敏感に反応するのだが、ETCなどの方には疎いもので、ようやく今年の10月に装着した。

・スタッドレスタイヤのブランド変更
ずっとヨコハマタイヤを使ってきたんですが、スタッドレスタイヤを新調する機会を得て、ブリジストンタイヤに変更。夏タイヤもRE11Aになる予定。

・エアロフェンダーの発注
ちょっとしたアクシデントで、左前のフェンダーにダメージが発生し、
シフトスポーツ製のエアロフェンダー(10mmワイド)を発注しました。
装着は来年2月頃か?


大体こんなところでしょうかね~?
また、来年も宜しくです。

PS) 11月に実母が逝去し喪中のため、新年のあいさつはご遠慮申し上げます。

Posted at 2012/12/31 19:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2012年12月28日 イイね!

エアロフェンダーを発注したぜ~

11月の末にアルテッツァの左フロントフェンダーに損傷を受けたのを機に、
かなり前から注目していたエアロフェンダーを導入することに決定だぜ~。



写真の丸の所が凹み、黄色線から下側がボディの内側に押されている。

修理するには鈑金かフェンダーを交換になるし、塗装もやり直しになることなどから、いっそのことFRP 製のフェンダーに交換するのも有りという事で、パーツを発注しました。

メーカーは、シフトスポーツ製のFRPのフェンダーです。(メーカーの写真)



フェンダーにダクト付で、ノーマルフェンダーより片側10mmワイドになってます。
ただ、このフェンダーは、アルテッツァの前期型をベースに作られているようで、後期型ではヘッドランプの取付位置が少し変わっているとの情報も有り、若干加工が必要になるかもしれませんが、軽量化にはなります。

早く装着するのが楽しみです。
Posted at 2012/12/28 02:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2012年12月26日 イイね!

Oh, my God !!  新型クラウン

Oh, my God !!  新型クラウン何気なしにトヨタ自動車のホームページを閲覧した時、
新型クラウンの写真が出ていた。
左側の写真がそうです。




私には全く縁も関心も無いクルマです。
それで、あくまで私個人の意見ですが、
これを見た時、クラウンは終わったと思いました。
クラウンはトヨタ車の中でもセンチュリーの次にランクされている車です。

それが、こんな下品で、醜悪な車になったとは・・・・・・・まるで族車みたい!




     
 
                            トヨタ自動車のホームページより

テールも170系のコピーみたいです。

過去からクラウンはそれなりに品格のあるデザインであったんですが、
それもゼロクラウン(180系)までですね。


180系クラウンアスリート
アルテッツァの兄貴分のようなデザインで、個人的には精悍で品のあるとてもいいデザインだと思います。

この後のモデル200系は、180系を悪っぽくデフォルメしたデザインに変わってしまっている。


180系に比べて、安っぽいデザインのクラウンですね。

さらに新型クラウンで、ロイヤルの方も醜悪なデザインの車になっている。


                         トヨタ自動車のホームページより                

また、来年に出るアスリートの新色(ピンク系?)が発表されていたが、
これも?と思わざるを得ないセンスの色です。


                         トヨタ自動車のホームページより                

    
何というか、Oh, my God です。

以上、私個人の感想です。
Posted at 2012/12/26 03:16:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2012年12月20日 イイね!

タイヤの賞味期限は?

アルテッツァに履かせていたアドバンネオバAD08


スタッドレスタイヤに交換の際溝を確認すると・・・・・・・


スリップサインまで1㎜しかない(実質2.6mmの溝深さ)

法令上は溝深さ1.6mm以下のタイヤは使用禁止になっているため、このタイヤを履いた車は車検をパスできない。

では、車のタイヤは賞味期限はどれくらいなんだろう・・・・・・

メーカーのサイトを見ると、

タイヤの使用期限は約3年が目安となっている。これは、タイヤ内に含まれているオイル成分が蒸発して、ゴムが硬化するらしく、溝の深さもあるがコンパウンド的にはこの期間までで交換がベストのようだ。(スタッドレスも同様)

タイヤの残り溝深さが夏タイヤは1.6mmまで、スタッドレスタイヤは、新品時の溝深さの約半分(プラットホーム)が出るまで。

しかし、夏タイヤが1.6mmなのは、利用者のコスト低減のための策なのではないかと疑っている。

ここにブリジストンタイヤのテスト結果が有りますが、


これを見るとタイヤ溝の深さが4mm以下だと、そのタイヤの制動距離の上昇が目立った上がり方になっている

これを見ると新品時のタイヤの性能は、残り溝4mmが交換時期なんじゃないでしょうか?

そう言うふうに考えると、アルテッツァのスピン時(雨天時)のタイヤ溝が2.6mmであったことの説明がつきます。

これからは溝深さ4mmで交換だ!

Posted at 2012/12/20 00:59:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2012年12月14日 イイね!

憧れのオールドマシン達

私が憧れているマシンなんですが、簡単に言えば公道を走れるレーシングカー(又はラリーカー)です。

第一候補: フェラーリ330P4(下の写真はP3です。)




第二候補: フォードGT40


第三候補: ランチアストラトス


そして、第四候補: ラディカルSR3








以上の4車種のどれかを保有してみたいという夢・・・・・・・・・・
宝くじで6億円当たれば可能ですが(笑)

見ての通り純粋な競技車両になってますが、フェラーリの330P4はイギリスのノーブルという会社が精巧なレプリカを作っており、現在のフェラーリの430のエンジンなんかを積んだ車を作ることも可能らしい。

しかし、現在の公道を走るとなると、P4のレプリカとラディカルSR3辺りになります。
私が憧れているこの4車種のうち、ストラトス以外は右ハンドル仕様になっています。

何でアメリカやイタリアの左ハンドル車の国の車で右ハンドルなのか?

ですが、これはサーキットが右回りコースの物が大半であり、コーナリング性能を稼ぐために、人間をコーナーの内側に置くようにするためだそうです。
例えば鈴鹿サーキット、富士スピードウェイも右回りです。

この右ハンドルというのも私が魅かれたところです。日本国内で乗るならば、右ハンドルの方が全然運転しやすい点です。ストラトスは左ハンドルですが、これらの車のように乗員が車の中央に座るレイアウトの場合は、普通の左ハンドル車より条件は良くなるので、憧れの車に挙げてます。

また、全車に共通なのは、ミッドシップエンジン車で軽量な車であることと乗員の席が車の真ん中に押しやられていること。・・・・・・・・競技車両なんで当たり前か!

そういった中で、最も現実性が高いのが最後のラディカルSR3でしょう。車としてはごく最近作られたモデルです。
価格は1200万円以上しますが、6億円の宝くじが当たれば確実に保有できます。
車重はドライで795㎏なんで、実走行時は850㎏位でしょうか?

でもパワーは300psもあり、日産GTRと同等の加速性能を持っていると思います。
コーナリングは軽さを生かしてGTR以上でしょう。
でも、屋根も有りませんのでドライバーはヘルメットにレーシングスーツ?というスタイルで運転となりますね~(汗)

普通の方なら退くのでしょうね。私は、この手の車のシンプルさが大好きで、充分おつきあいが出来そうです。

でも、正直なところ、コックピットのタイトさは同じでも、屋根つきのP4のレプリカが一番の希望ですが(笑)

さて、宝くじを買いに行くか~!(爆)
Posted at 2012/12/14 22:38:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパースポーツカー | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819 202122
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation