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敦賀のマンセルのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

タイヤ交換2台とタイヤ洗いと洗車半日!

春らしくなった一日で朝から快晴でした。
このコンディションになると毎年の恒例行事

夏タイヤに交換!

午前中に嫁のタントと、昨年購入した軽トラのタイヤ交換をした後、
外したスタッドレスタイヤの洗浄です。

 写真の左上の所に見えるタイヤとホイールはタントのスタッドレス、
 写真の右上のアルテッツァの後ろ側にあるのが軽トラのスタッドレス

この後に冬場の雪と雨+黄砂の洗礼で、薄黄色になっていた
アルテッツァを約2時間かけて洗車しました。


すっきりと綺麗になりましたが、それまでにリヤトランクやリヤバンパーを
中心に小さな茶色い点々(鉄粉)がボディ全体にかなり付いてましたので、
水をかけながらトラップ粘土で除去する作業が1時間30分位かかりました(>_<)

鉄粉の付着をどうにかできないものかな~(-_-;)

アルテッツァはまだスタッドレスのままですが、
このタイヤは溝が半分以下になり、履きつぶしになるので、
慌てずに後から交換します(^_^;)

その時にロールセンターアダプターも取付ける予定(^_^)/
Posted at 2015/03/28 22:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2015年03月23日 イイね!

ロールセンターアダプターの導入準備

一昨年に購入したナイトページャー製のロールセンターアダプターを
ようやく導入することになりました。





本当は、今年車高調を入換えた時に装着する予定でしたが、つい先日の
ドライブミスで、ステアリングセンターが少しずれた状態になってます。

ステアリングセンターのずれに関して、ロワーボールジョイントのアーム部分が
外力で変形の疑いもあり、新品を左右とも購入してあるので、交換する際に
ロールセンターアダプターを装着したうえで、アライメント調整に出そうかと
考えています。

アルテッツァの場合ナックルとロワーボールジョイントの間に挟み込む形になります。



上図の赤丸の所にロールセンターアダプターを取り付けることになります。

ロールセンターアダプターとロワーボールジョイントを仮合わせしてみました。

上がロワーボールジョイント、下がロールセンターアダプターです。



ロールセンターアダプターの上にロワーボールジョイントを乗せてみました。
加工精度が高いので、しっくり組み合わさります。



写真ではロワーボールジョイントのネジきり部が上になってますが、
実際は逆の形で装着となります。

ロールセンターアダプターの厚みは30mmあり、このままで付けるとサスペンションアームの
レバー比の関係から、前輪の方の車高が20mm程下がるので、車高調の方で20mm上げる
方向に調整しなければなりませんので、ちょっと手間がかかりますね。


でも、ロワーアームの角度がバンザイ状態になりかけたのを、標準に近づけるという事で、
フロントのメカニカルグリップが上がることを期待しています。

Posted at 2015/03/23 20:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年03月21日 イイね!

アルテッツァの排気系修理完了!

朝から快晴の本日に、アルテッツァの修理済のキャタライザーを取付けて
やっと走れる状態になりました。

まずはジャッキアップしてリジッドラックをかけます。


修理済みのキャタライザーです。


ガスケットも新品に交換しました。


何度も取り外しをやっているので、キャタライザーの取付けもサクサクと終了。
新品のガスケットも装着完了!


マフラーはボルトの締め付けにチョット手こずりましたが、
バイスプライヤーでハウジング部を挟んで完了!


取付け完了後のチェックで、キャタライザーとメンバーブレースのギャップを確認


写真の黄色丸の所ですが、ブレースとキャタライザーの間隔は充分です。


前回マフラーを外した時に、リヤバンパーとマフラーのフックが当たっていた箇所ですが(写真の黄色い円の所)



接触防止のため、直径20mmの穴を開けて逃げを作りました。


ゆくゆくはリヤバンパーもモディファイして、ガバッとカットしたりする予定なので、
特に気にしてません(笑)


そして、テスト走行の結果は


あの忌まわしいビビリ音は
完全に無くなりました!



静音系のマフラーなんですが、結構勇ましい音がします(笑)

これで、ガンガン踏めますね(笑)
Posted at 2015/03/21 17:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年03月18日 イイね!

キャタライザーの修理完了

3月15日にメーカーへ修理に発送したキャタライザーが、本日帰ってきました。
alt

ぱっくり割れた部分はきっちり溶接してあります。
alt

更に、割れの再発防止のためでしょうが、キャタライザーのタイコ部の前後に
補強プレートを溶接してくれています。
alt


alt

ここまでして頂ければ、まず割れることは無いでしょう。

今回の修理に際し、このキャタライザーは通販で購入しているため、
販売店の印鑑が保証書にない状態でしたが、メーカーのGPスポーツさんは、
使用期間も短いとの事で、無償修理をしてくださいました。

なかなかこのような対応をしてくれるところは無いと思います。
感謝、感謝です!

今回の事も踏まえて、こういう良心的なメーカーの製品を購入しようと思ってます。
Posted at 2015/03/18 20:55:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | メカトラブル | クルマ
2015年03月15日 イイね!

キャタライザーを発送!

前回、キャタライザーの割れにより異音が発生したのを、
コーキング剤で応急処置したのですが、2日目にはアウトの状態!

そして、本日キャタライザーを修理の為発送するので、車から取り外しました。

コーキング剤で修理直後の状態が


2日目からまた異音が発生して、キャタライザーを取外すと


ものの見事にコーキング剤は剥がれ落ちてます。


また、キャタライザーを外すのに、マフラーも外した方が作業効率がいいので
マフラーも取外してあります。


そのため、車の裏側はガランとしてます。


エキマニの先しかありません。

また、エキマニに異物が入りこまないように、カバーをしてあります。


この状態でエンジンを始動すれば超爆音になり、車は走行できませんので、
約1週間アルテッツァは不動車です。
Posted at 2015/03/15 15:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | メカトラブル | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
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