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敦賀のマンセルのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

ロールセンターアダプター取付け完了!

天気がいい休日の今日、ようやく「ロールセンターアダプター」を取付けました。

まずは車をジャッキアップしタイヤを外し、りジッドラックで支えて準備完了。


アルテッツァのロールセンターアダプターはナックルとロワーボールジョイントの間に挟む形になり、
ダブルウィッシュボーンタイプのサスペンションでは、そのままだとロールセンターアダプターを
挟んだ分車高が下がることになりますので、補正のために車高を上げる方向に調整します。


アルテッツァのロワーアーム長とサスペンションの位置関係のレバー比は1.5なので、
30mm厚のロールセンターアダプターだと、30÷1.5で20mm車高をアップすれば
車高変化なしとなります。

そこで、車高調を20mmずつ上げました。

右前 現状の位置にマーキング



スプリングを回して20mmアップさせました。



続いて左側も同じようにマーキング


右と同様に左側も20mmアップしました。

後は、今回ロワーボールジョイントも新調したので、ロワーボールジョイントとロワーアーム切り離し、
フロントのナックルとロワーボールジョイントの結合ボルトを外し、最後にタイロッドエンドを切り離します。

組立てはこの逆ですが、ロワーボールジョイントはロワーアームに仮取付をしておきます。
組み付けが終わったら、最後に割ピン処理や増し締めを確実に行い、作業終了!

思ったより簡単で作業時間は1時間位で終わりました。


取付け後の写真です

右前




左前



取付け後にロワーアームを見ると、ノーマル車みたいに下向きに角度が付いてます。
また、ロワーボールジョイントも下がった位置に有るので、少しトーアウトの状態になります。

これは、来月の4日に4輪アライメントを取る予定なので、そのままでおきます。
走行インプレッションはアライメント調整後になりますね(^_^;)


Posted at 2015/04/29 13:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年04月26日 イイね!

フロントスポイラー補修完了 Part 2

ここ1週間近く晴天が続いてます。
土日とも快晴で暖かな日です。

本日はロールセンターアダプターを取り付ける予定でしたが、
嫁が、シューミーを連れて行けるカフェのようなところへ行きたいとの横槍が入り、

午後から、地元の野坂山の麓にある「野坂茶屋」へ行くことに・・・・

ログハウス風のカフェです。





お店のテラス席にてティタイム、シューミーもおとなしくしています。

この後帰宅したのですが、午後4時を回っていて、足回りをばらしての作業時間が無いので、
昨日のフロントスポイラー補修でカッティングシートを貼りつけした続きを行いました。

一応こんな感じになりました(^_^;)




細かく見ると、若干位置ずれなんかもありますが、遠目に見れば全く問題なしです(^_^;)


このデコレーションはほんの前哨戦です。
一応、GW中には完成まで持って行きたいと思ってます(^_^)/
Posted at 2015/04/26 18:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2015年04月25日 イイね!

フロントスポイラー補修完了

快晴の日が続いてます。
こんな日は外で車を弄りましょう(^_^)

というわけで、アルテッツァをきっちり洗車してから
フロントスポイラーの補修(あら隠し)を行いました。

補修前



補修後


反対側も同じようにカッティングシートを貼り、バランスをとりました(^_^)v


これで、フロントスポイラーに傷があったとは気が付かないでしょう(^_^;)

カッティングシートを貼ると、またほかの所にも貼りたくなってくる
悪い虫が目を覚ましたようです。

今日以降も晴天が続きそうなので、GWの休日に前の様にドレスアップするかもしれません。

どういうふうに変身するかはお楽しみに(^_^)/
Posted at 2015/04/25 16:37:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2015年04月19日 イイね!

フロントスポイラー修理途中経過

今年の2月にガリッとやってしまったフロントスポイラーです(涙)


3月に入り、損傷個所を400番の耐水ペーパーがけで表面の削れクズを除去し、
シリコンオフ⇒プライマー処理⇒パテ埋め処理までの状態でいたのですが、
今月に入りようやく時間が取れたので、パテ研磨をしました。

パテ面の凸凹を400番の耐水ペーパーであまり力を入れずにゴシゴシするだけで結構削れます。

そのあと、研磨面の凸凹やピンホールを埋めるのに再度パテ埋めし、
30分ほど乾燥待ちの後、再度研磨をおこないます。

このパテ修正は5回程行いましたが、後半は修正部分も小さくなってきますので、
1200番の耐水ペーパーで軽く削ります。

研磨面を指で触って、凸凹感が無くなっていれば2000番のペーパーで軽く磨きます。

研磨後の写真




下地の黒が少し透けてますが、触感はキッチリフラットで面研磨はきちんとできてます。

この後普通は塗装するのですが、市販の缶スプレーだと色がきちんと合わないので
どうしようか思案中です。

カーボン調のカッティングシートを貼るというのもいいかなと思ってます(笑)

(追伸)

先月にキャタライザーの修理と一緒にマフラーをGPスポーツ製のものに交換したので、
それまで使っていたフジツボのレガリスRを、みん友のはたぼうさんに
引っ越し祝いとしてプレゼントしちゃいました。

また、新天地で活躍を期待しつつ(笑)

Posted at 2015/04/19 09:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

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「今年もやってきました、走行会の開催連絡! http://cvw.jp/b/1577994/48537196/
何シテル?   07/11 22:08
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
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