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敦賀のマンセルのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年の総決算

2015年もあと4時間少々で過ぎようとしてます。
そこで、今年1年を振り返ってみようと思います。

全体的には、修理関係が多かった1年ではなかったかと思ってます。


まず、1月から
今年は元旦から雪の正月でした、結構積もって除雪に明け暮れた正月でした。


近くの神社へ初詣です。


2月・・・・・雪も消えたのですが、ドライ路面でフロントバンパーを擦ってしまいました。


補修はもう少し暖かくなる時期までお預けです(^_^;)

3月・・・・・走行中に排気系からビビリ音の様なものが聞こえてくるので、
マフラーやキャタライザーのチェックをしたところ、
マフラーのステーがバンパーと接触しているところが1箇所と、
キャタライザーの溶接割れを発見。


矢印の所がリヤバンパーの内側に接触(ビビリ音の原因では無い)

キャタライザーの中間部の所の溶接が割れていてここがビビリ音の原因箇所です。


耐熱パテで応急修理したのですが、あっさり壊れメーカーへ相談したところ、
快く無料修理に対応していただきました。
それで、お礼も込めて、マフラーをこのメーカーの物に交換。


2週間ほどでキャタライザーの修理完了!
修理部分の溶接はもちろん、補強板までつけて頂きました。



4月・・・・・2月に擦ったフロントバンパー部の補修と傷隠しをしました。
後半にはロールセンターアダプターを装着しました。

一通り補修の終わったフロントバンパー部です。

ペイントしても色が合わないのは確実で、あら隠しにカッティングシートでカバーしました。


4月の終わりに2年越しでロールセンターアダプターを装着。


5月・・・・・私の街から近場のメタセコイアの並木道のあるところへドライブと、
アルテッツァのダッシュボードのベタベタ塗料を除去しました。


新緑の並木道がとてもきれいでした。

数年前から気になってたダッシュボードのベタベタ塗料を、
消毒用のアルコールを使って除去しました。


このボトル2本使いました。

塗料剥がしの結果はご覧のとおりで、ベタベタしたところは無くなりました。
しかし、素地のグレーっぽい色になってしまってます(^_^;)

6月・・・・・パーツカタログが送られてきました。(毎年恒例)




7月・・・・・右フロントドアのドアロックアクチェーターが壊れて、
運転席のドアロックができないので交換。

写真の赤丸の所。


壊れたドアロックアクチェーターです。


8月・・・・・エンジンのアイドリング・加速不良になり、原因調査の結果
エアフローメータの故障が原因なのと、プラグもダメになっていた為交換。


アルテッツァのエアフロメータ(NG品)、何故か6年ごとに壊れる(T_T)

エアフロの不具合のせいか?プラグの電極が無くなっていた。


1番と2番のプラグの中心電極の先が無くなっていた(*_*)


9月・・・・・10月の走行会へのエントリーとエンジンルームの掃除とメンテナンス






10月・・・・・待望の走行会に向けてのボディデコレーション、そして、走行会。








11月・・・・・スタッドレスタイヤの購入検討。

12月・・・・・スタッドレスタイヤの購入と装着。




今年はエルニーニョ現象で暖冬との事で、12月に入っても降雪が全く無く、
新品のスタッドレスタイヤを装着してから、まだ一度も雪の上を走ってません。

雪は無いのに越したことはないのですが、タイヤが無駄に減りそうで・・・・・


あまり今年はこれという事が出来なかったので、
来年はもう少しドーンとやりたいですね(^_^)


それでは、皆さん良いお年を!
Posted at 2015/12/31 20:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2015年12月12日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着完了

天気予報では、来週の後半に寒気が接近し、
気温も低く雨から雪になるとの情報があり、
タイヤ交換時期をいつ頃にするか検討していました。

昨日までとは打って変わり、今日は天候も良くなり気温も暖かかったので、
スタッドレス交換の絶好の日と判断し、アルテッツァのタイヤ交換を行いました。





今回は前後異形サイズ
(フロント:7J×16 185/60R16 リヤ:8J×16 205/55R16)の組み合わせになってます。
ホイールがタイヤに対しワイドになっているので、若干引張り気味で、
それが逆に軽快感のあるタイヤのルックスになっているように思うのは私だけか?(^_^;)

でも、走行感はスタッドレスタイヤで、夏タイヤ(アドバンスポーツ)に比べると
ステアリングレスポンスは

緩~い!

のですが、

車の動きは素直で、横方向のタイヤのよれ感も少なくいい感じです。
雪上面ではコントロールしやすいかも(^_^)v
Posted at 2015/12/12 22:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2015年12月06日 イイね!

スタッドレスタイヤを新調しました!

スタッドレスタイヤを新しくしました。

3年前の12月にブリジストンのRevo Gzの215/45R17(純正サイズ)を装着し、
今年の春まで使用しましたが、トレッド面のプラットホームが出始めたので、
新品のスタッドレスを購入した次第です。

タイヤはヨコハマ アイスガード5プラスを購入しました。
しかし、純正の17インチ(215/45R17)ではなく、16インチにダウンしてます。


さらに、今年まで走行会用のタイヤを組んでいたホイールにスタッドレスを装着する事と、
コストの関係から前後異形サイズの組合せとなり、

フロントが7J×16のホイールに185/60R16、


リヤが8J×16のホイールに205/55R16のホイールとタイヤの組合せになりました。


このサイズにしたのはコスト面が第一番目ですが、

・ワイドリムに細めのタイヤを装着し、タイヤの横剛性を上げて、グンニャリ感を抑えたい。
・若干引っぱり気味のタイヤにして、外観が軽快な感じに見える様にする。
・ばね下重量を軽減しサスペンションの動きを良くする。
・フロントをリヤより少し細めにして雪の抵抗を小さくし、走破性を上げる。


等々、自分で思いついたことをやってみようという事で、今回のタイヤ購入となりました。

ところが、肝心の雪の気配が全く無いので、装着は今週末の土曜日位かなと考えてます。

結果が楽しみですが、雪は降らないほうが除雪もしなくて済むので有り難いです(^_^;)



Posted at 2015/12/06 21:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

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「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
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