• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

ラップタイムかファン・トゥ・ドライブか!

今回、タイヤを台湾製の物にしたのと、車高調を新調した事もあり、
円走会のラップタイムへの影響を検証してみたいと思います。

タカスサーキットも2014年にコースを改修してレイアウトが一部変わっているので、
2014年、2015年と2016年のラップを比較してみようと思います。


2014年10月11日(土)
天候:晴れ  路面状態:ドライ 36℃  気温・湿度:24℃・32%

車両状態:サスペンション テイン(減衰調整無し)2年目 
       タイヤ      RE11A (F)205/55R16, (R)225/50R16 2回目(7部山)
ラップタイム: 1′12.068


2015年10月10日(土)
天候:曇り  路面状態:ドライ 29℃  気温・湿度:25℃・36%  
車両状態:サスペンション テイン(減衰調整無し)3年目
       タイヤ      RE11A  (F)205/55R16, (R)225/50R16 3回目(4部山)
ラップタイム: 1′11.758


2016年10月5日(土)
天候:晴れ/曇り  路面状態:ドライ 24℃  気温・湿度:25℃・57%
車両状態:サスペンション  ブリッツ ZZ-R(32段調整) 今年交換
       タイヤ       KR-20A 215/45R17 (ケンダ 台湾製) 今年交換
ラップタイム: 1′12.836

これらの中で、昨年のRE11A 4部山の時がベストタイムになっています。
サスペンションにもへたりが出ている中で、16インチながら路面グリップレベルは
さすがに高いようです。

今年の新品の車高調と、新品タイヤに対し1秒強の差を付けているという事は、
今年RE11Aを装着していれば、1′10秒台をクリアー出来たかも?

でも、KR-20Aは限界がRE11A等と比較すると低い代わりに、
コーナーリング時のリヤタイヤのスライドコントロールが簡単に出来ました。

RE11Aはグリップ限界は高いのですが、限界あたりのスライド速度は少し速いかな?

KR-20Aは限界手前から少しずつスライドを始めて、スロットル操作でスライド速度をコントロールしやすいので、ついつい遊んでしまいました(^_^;)

でも、私にとって円走会はタイム命ではなく、楽しんで走る走行会なので、
還暦過ぎの爺さんドライバーには、KR-20Aが合っているかと思います。

それに、今回は減衰調整を殆どしないでストックの状態での走行だったので、
次回はキッチリ減衰力を調整して走りたいと思います(^_^;)
Posted at 2016/10/09 23:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年10月06日 イイね!

円走会終了後の出来事

天候が心配された円走会VOL.11も、快晴の中で無事終了・・・・といきたいのですが、
ほんの些細なマイナートラブルがありました。

それがこれです。

これはタイヤとホイールを組込んだ時(円走会走行前)の状態です。


これは、円走会終了後の翌日の状態です。


タイヤの摩耗やブレーキダストの汚れは問題ではありません。

タカスサーキットの走行で、ブレキング時の熱がディスクからホイールに伝わり、
フロントの樹脂製のセンターキャップが変形し脱落してしまいました(^_^;)

まあ、特に必要な部品でもないのですが、穴の中に水が溜まりやすいので、
ネットで探すかな(^_^;)


それよりも、帰りの高速道路での虫の付着が酷く、翌日の日曜日の午後から
高圧洗浄機を使って、車両の大洗車をしました。

本来なら午前中にすればいいのですが、この日午前9時から親戚の法事があり、
午後2時過ぎまで外出となり、帰宅後、即行で洗車となりました(^_^;)


フロントウィンドウに付着した白い点々が虫の跡です(*_*)


フロントバンパー、ヘッドランプ、グリルにボンネットと虫の残骸が・・・・・


そこで、秘密兵器の登場、ケルヒャー製の高圧洗浄機です。
3年ほど前に購入したのですが、家庭用の最上位機で静音タイプなので、
隣近所に気遣いなく使用できますし、洗浄力もGoodです(^_^)


バンパーとフロントウィンドウをメインに高圧水流をかけて予備洗いをします。

そして、ブレーキダストで汚れたホイールも高圧水流で一発洗浄(^_^)


最終的には、細かいところなど手洗いになりますが、だいたい70~80%の
汚れは落ちますので、効率的な洗車になります。


約1時間ほどで、きれいさっぱり走行前の姿になりました(^_^)


ホイールもこの通りピカピカになりました。センターキャップは無いですが(^_^;)


我家には高圧洗浄機の他に、同じくケルヒャーのスチーム洗浄機も所有してますが、
クルマのエンジンルームやホイールなど汚れの酷いところを洗うには、
この様な機器が役に立ちますので、1台置いておくと重宝しますよ。
Posted at 2016/10/06 23:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

円走会Vol.11に参加してきました!

10月1日(土)の円走会に、チーム・アスリートAは参加してきました。

天気予報の降水確率は、午前中60%、午後20%となっており、
走行開始の午後1時頃はセミウエットかな?と心配していました。

ところが、当日朝起きてみると、明け方に雨が降った跡はあるのですが、
空を見ると薄曇りで、部分的に青空が見えていました。

道中も路面は乾いており、今年も完全ドライで走行できそうな予感(^_^)

家を出発し、休憩を入れて約1時間半でタカスサーキットに到着。
この時は完全にドライに近い状態でした。

タカスサーキットに到着し、チーム・アスリートAのパドックの設営です。
(というかもうすでにテントはりなど終わってるし(^_^;))

パドック裏の駐車車両群


上の写真の赤矢印がチーム・アスリートAのメンバーの車です。(今回は1台欠席)
黄色の矢印は、みん友のスイスポおやぢさん、白の矢印は私の相棒アルテッツァです。

パドック内に車両の入場がOKになったので、テント横にアルテッツァを移動、
走行のための準備開始です。


テントを挟んで向かって右側の86も私たちの仲間です。

テントの中には、チーム・アスリートAの監督シューミーが陣取ってます(^_^)


今回の走行会にエントリーしたのは28台との事ですが、まだ全部集まってはいないようです。




午前12時参加者のドライバーズミーティングです。


ドライバーズミーティングの後昼食をとり、午後1時には走行開始となります。

キャンピングカーで参加しているウチのメンバーが、去年からクルマの中でたこ焼きを作りだし、好評だったので今年も弁当以外に作ってくれました。美味しいです(^_^)v



そうこうしているうちに午後1時となり、走行開始です。

(円走会Vol.11に参加した車両の写真はこちら




天気予報は完全に外れ、午後からは快晴のコンディションとなり、暑いくらいでした。

そのため、水温も100℃近くまで上昇しましたが、ケミテック製のクーラントのおかげで、
オーバーヒートなどのトラブルは無しで無事走行を続けることが出来ました。

午後1時から3時までの2時間フリー走行後、午後3時から
ラップタイムの近い2台づつでタイムを計測するモードに切り替わり、
1台づつ時間差を設けてコースインし、4週周回の中でベストタイムを更新するイベントです。

時間差を設けて走るので、完全にクリアーラップが取れ、大体の方はベストを更新してます。

私もこの時に当日のベストを更新しました。
走行後のリザルト表を見ると、アスリートAは19番目で、タイムは1′12.836でした。
去年のベストタイムの1.8秒落ちとなってます。




去年の国産ハイグリップ(RE11A)+鍛造ホイール(TRD T3)と、
今回の台湾製ハイグリップ(KR-20A)+鋳造中古ホイール(マーディシェスター)の
重量差とグリップ力の差が、タイムに影響したのだろうと思います。

しかし、この台湾製のタイヤですが、ステアリングレスポンスと、
コントロール性は国産ハイグリップより良かったので、思い通りに走れました。
来年は、ホイールだけでも軽量化して参加しようと思ってます。

最後に参加者に抽選で景品をもらえるのですが、
今回はくじ引きでなくじゃんけんで順番を決めることになり・・・・・・その結果、
HKSのエンジンオイルを頂きました。



円走会の走行車両の写真を撮ってもらったのですが、写真枚数が二百数十枚程になっており、
一旦編集してから、別途フォトアルバムに近日中にアップします(^_^;)
Posted at 2016/10/03 21:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation