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敦賀のマンセルのブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

今のF1はリムジンなのか?

私がF1レースの放送を見なくなったのはいつからだろうか?


多分、トヨタがF1から撤退した翌年の2010年あたりからだと思います。


トヨタがF1に参戦した場合、メインスポンサーがパナソニックになる事は

薄々感じていましたし、当時はパナソニック系の会社に勤めていたのと、

トヨタ車愛好者でもあったことで、トヨタのF1クラブにもすんなり入会しました。


また、途中からでしたがトヨタのドライバーにラルフ・シューマッハがいた事、

後任のティム・グロックのアグレッシブなドライビンクスタイルも好みでした。


それにこの当時のF1は、車体も比較的コンパクトな感じで、エンジン音が最高でした。

V10で18000rpmの音はまさにレースの最高峰のF1に相応しかったと思います。

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レースのラップには不利なグルーブタイヤで車幅も1.8mと狭められていましたが、

それでもそれを感じさせない魅力的なレースでした。

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そして、昨年にたまたまF1のレースをTVで見たのですが、あの当時のF1と比べて

物凄い違和感を感じました。


一番に感じたのはエンジン音です。 

1.6リッターV6ターボエンジンらしいのですが、もっさりしたGTカーの様なエンジン音・・・・・・×


二番目はF1マシンのフォルムの違和感

車幅とタイヤ幅が広くなったのですが、カッコ良さより鈍重な感じのフォルムに見えます?


原因はサイドビューを見てはっきり分かりました。


ホイールベースがリムジン並みに長い!

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おまけに2017年からの車にはドライバー保護のためhaloと言う鳥かごのケージの様なものも付いている。

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2000年ころから2010年あたりまでの、コンパクトで機敏な運動性と、

エキサイティングなエンジン音のF1が本来の姿ではないのでしょうかね?


オープンホイールのリムジンの様なF1の姿は大変不細工だと思いますし、

タイトターンの動きも鈍重な動きになり、F1本来のクイックな運動性がスポイルされそうです。


あまりにもF1はつまらない事でレギュレーションを変え過ぎですね。


佐藤琢磨が参戦しているインディカーの方がコンペティブでカッコ良く見える今日この頃です(^_^;)

Posted at 2018/07/23 20:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2018年07月21日 イイね!

アルテッツァのプチアップデート

暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?

今年は梅雨明けが3週間ほど早く、高齢者には厳しい日が続きます(-_-;)


そんな中、地元のいつものショップで先週の3連休の時に、

毎年恒例となった特売イベントがあり、

私も出掛けたのですが、予算が無い為大物は買えないので、

小物ですが、調整式リヤスタビリンクでリヤ用を注文してきました(^_^;)


「ヤナック」と言うメーカーで機械加工部品を中心に販売しているようです。


ネットから製品の画像をゲットしました。

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御覧のようにピロボール使用で、バリバリの機械加工部品状態です。

でも価格は18500円とリーズナブルです。(同じ様なものでムーンフェイスだと30000円)


現物が到着したらまた記事をアップします。


そして、また2ヶ月ほどすると毎年恒例の「円走会」(走行会)がやってきます。


今年は9月末にある為暑さが気になりますが、それよりもタイヤを新調しなければならず、

次期タイヤを思案中です。


候補としてはコスパ優先なので、アジアンタイヤを購入となります。


その中で、あまりと言うか殆ど知らなかったメーカーのタイヤが出てました。


それがこのタイヤです。

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アクセレラ651スポーツと言うタイヤで、インドネシア製とのことです。

評価にバラツキはありますが価格は安く、215/45R17 で1本5000円代で買えます。


その次の候補としては


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ATRスポーツ2 と言うタイヤです。 これも、評価にバラツキがありますが、

そこそこ使えそうな気もしています。


そして、第3番目は前回まで使っていた ケンダKR20Aです。

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写真は225/45R17 ですが、今回ケンダを使うとしたらこのサイズを採用しようかと思います。

要は接地面積を稼いでタイムアップを考えているのと、

タイヤ荷重も94と大きいので、トレッド剛性面でも編摩耗の防止になることを期待しています。


(前回までの使用タイヤサイズは215/45R17でタイヤ荷重指数は87です。)


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性能的には実際に使っていますので、グリップレベルなども分かっており使いやすいタイヤなので、

気持ち的には多分これに決まるかなと思っています。

Posted at 2018/07/21 15:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

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「今年もやってきました、走行会の開催連絡! http://cvw.jp/b/1577994/48537196/
何シテル?   07/11 22:08
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
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