私がF1レースの放送を見なくなったのはいつからだろうか?
多分、トヨタがF1から撤退した翌年の2010年あたりからだと思います。
トヨタがF1に参戦した場合、メインスポンサーがパナソニックになる事は
薄々感じていましたし、当時はパナソニック系の会社に勤めていたのと、
トヨタ車愛好者でもあったことで、トヨタのF1クラブにもすんなり入会しました。
また、途中からでしたがトヨタのドライバーにラルフ・シューマッハがいた事、
後任のティム・グロックのアグレッシブなドライビンクスタイルも好みでした。
それにこの当時のF1は、車体も比較的コンパクトな感じで、エンジン音が最高でした。
V10で18000rpmの音はまさにレースの最高峰のF1に相応しかったと思います。
レースのラップには不利なグルーブタイヤで車幅も1.8mと狭められていましたが、
それでもそれを感じさせない魅力的なレースでした。
そして、昨年にたまたまF1のレースをTVで見たのですが、あの当時のF1と比べて
物凄い違和感を感じました。
一番に感じたのはエンジン音です。
1.6リッターV6ターボエンジンらしいのですが、もっさりしたGTカーの様なエンジン音・・・・・・×
二番目はF1マシンのフォルムの違和感
車幅とタイヤ幅が広くなったのですが、カッコ良さより鈍重な感じのフォルムに見えます?
原因はサイドビューを見てはっきり分かりました。
ホイールベースがリムジン並みに長い!
おまけに2017年からの車にはドライバー保護のためhaloと言う鳥かごのケージの様なものも付いている。
2000年ころから2010年あたりまでの、コンパクトで機敏な運動性と、
エキサイティングなエンジン音のF1が本来の姿ではないのでしょうかね?
オープンホイールのリムジンの様なF1の姿は大変不細工だと思いますし、
タイトターンの動きも鈍重な動きになり、F1本来のクイックな運動性がスポイルされそうです。
あまりにもF1はつまらない事でレギュレーションを変え過ぎですね。
佐藤琢磨が参戦しているインディカーの方がコンペティブでカッコ良く見える今日この頃です(^_^;)
暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?
今年は梅雨明けが3週間ほど早く、高齢者には厳しい日が続きます(-_-;)
そんな中、地元のいつものショップで先週の3連休の時に、
毎年恒例となった特売イベントがあり、
私も出掛けたのですが、予算が無い為大物は買えないので、
小物ですが、調整式リヤスタビリンクでリヤ用を注文してきました(^_^;)
「ヤナック」と言うメーカーで機械加工部品を中心に販売しているようです。
ネットから製品の画像をゲットしました。
御覧のようにピロボール使用で、バリバリの機械加工部品状態です。
でも価格は18500円とリーズナブルです。(同じ様なものでムーンフェイスだと30000円)
現物が到着したらまた記事をアップします。
そして、また2ヶ月ほどすると毎年恒例の「円走会」(走行会)がやってきます。
今年は9月末にある為暑さが気になりますが、それよりもタイヤを新調しなければならず、
次期タイヤを思案中です。
候補としてはコスパ優先なので、アジアンタイヤを購入となります。
その中で、あまりと言うか殆ど知らなかったメーカーのタイヤが出てました。
それがこのタイヤです。
アクセレラ651スポーツと言うタイヤで、インドネシア製とのことです。
評価にバラツキはありますが価格は安く、215/45R17 で1本5000円代で買えます。
その次の候補としては
ATRスポーツ2 と言うタイヤです。 これも、評価にバラツキがありますが、
そこそこ使えそうな気もしています。
そして、第3番目は前回まで使っていた ケンダKR20Aです。
写真は225/45R17 ですが、今回ケンダを使うとしたらこのサイズを採用しようかと思います。
要は接地面積を稼いでタイムアップを考えているのと、
タイヤ荷重も94と大きいので、トレッド剛性面でも編摩耗の防止になることを期待しています。
(前回までの使用タイヤサイズは215/45R17でタイヤ荷重指数は87です。)
性能的には実際に使っていますので、グリップレベルなども分かっており使いやすいタイヤなので、
気持ち的には多分これに決まるかなと思っています。
トヨタ 100系純正 アッパーアーム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/22 15:17:35 |
![]() |
TRD Sports T3 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/28 13:43:49 |
![]() |
O/Hを始めます② 少しバラしてみた カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/10 13:49:24 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルテッツァ 平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ... |
![]() |
トヨタ エスティマエミーナ 私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターシエロ 嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ... |
![]() |
トヨタ スプリンタートレノ S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |