2018年の円走会へのエントリー完了! 早いもので、今週の土曜日からは9月に突入です。
そんな中、毎年恒例の走行会(円走会)のエントリー用紙を入手しました。
円走会の日時は、平成30年9月29日(土) 午前12時~午後5時くらいで、
実際の走行時間枠は午後1時から午後4時くらいの約3時間となっており、
この時間内では、いつでも好きなだけ走れます。
その後時間差を設けてスタートし、コースがクリアーな状態でベストラップを狙う
スーパーラップが、4時から30分位で全車走行終了となります。
そのあと全員に景品が当たる抽選会が有り、午後5時頃解散となります。
この走行会のアットホームな雰囲気が気に入っており、
毎年、家族と友人達を引き連れて参加しております。
それで、早速用紙に必要事項を記入し、
主催しているショップの方に、エントリー用紙とエントリー代も提出してきました。
領収書も頂いて来ました。
これで、エントリーは完了しましたので、後は当日に間に合うように点検、メンテナンスをすることになります。
いつもぎりぎりになるので、今年は少し早めに対応したいと思っています。
リヤスタビリンクの交換 8/11から今日まで、長い盆休みを頂いたのですが、
町内行事に地域団体の活動、そして、お盆のお参りなどで、
休み中で車に触れたのが最終日の今日です。
7月の末に購入した「ヤナック」というメーカーのリヤスタビリンクを
今日の午後からようやく取付けることが出来ました(^_^;)
まずはジャッキアップして、リジッドラックを掛けます。当然前輪にはタイヤ止めをかませてあります。
そして、まずはスタビリンクの位置と取付状態の確認です。
この後、リヤタイヤを外して作業に入ります。
純正のリヤスタビリンクを外すには、6mmのヘキサゴンレンチと14mmのメガネレンチで外します。
固着も無く比較的簡単にネジを緩めることができました。
この時、ロワアーム側のショックアブソーバーの取付けネジも
緩めておかないと、スタビリンクがすんなり外れてきません。
(ロワアームの断面部が内側に引張られているため、
スタビリンクが挟まれた状態になっている。)
ショックアブソーバーの取付けネジをゆるゆるにすると
すんなりスタビリンクが外れてきます。
純正スタビリンクとショートスタビリンクの比較写真です。
約3㎝位短くなっています。
純正スタビリンクが外れたら、ショートスタビリンクの取付けなんですが、
ここで少々問題が発生しました。
スタビリンクのロアアームに取付ける部分の幅寸法が、
純正が49.8mm程に対し、ショートの方は50.0mmと0.2mm広いため、
アームに装着する際、引っ掛り取付穴まで入らないという事態が発生。
急遽、ヤスリを使いショートスタビリンクのカラーの両端を削ることに・・・
何とか純正品の寸法位に削り装着完了!(^_^;)
スタビリンクはピロボールなので、装着即本締めでOKなんですが、
緩めたショックアブソーバーのネジは、1Gをかけた
(ジャッキで状態でロワアームを通常時の位置まで上げる)状態で、
本締めをする必要が有るのがちと面倒です(^_^;)
作業がすべて終了し、試運転をしたところ
リヤからの突き上げ感が殆ど無くなっています。
また、リヤの変なロール感も無くなり、
ステアリングレスポンスのクイックさが増しました。
物は小さな部品なんですが、効果は絶大でした。
ただ、全て金属なので後々の錆などの心配もあります(^_^;)
チーム・アスリートAの監督の誕生日
変形したホイールの処置検討中! 昨年の12月の降雪時に、道路の路肩の縁石が積雪で見えなかった為、
気が付かず乗り上げてアウターリムが変形してしまった。
その後すぐに代替え用ホイールを購入して冬場を乗り切ったのですが、
変形したホイールの処理をどうした物か思案中。
ちなみに、東海ビレットにホイールの修理の見積もりをしてもらったところ、
曲りの修理のみで最低10000円(税別)との事。
ただ、現物確認しないと正確な金額はでないとの事で、現在保留中。
と言うのも、修理しても組むタイヤを購入する予算が無く、使い道が無いのと、
修理したところで売った場合、元が取れそうにも無いことから、
もし、修理して使おうかなという方がいるのでしたら、
下記のホイールを差し上げますので、メッセージで連絡をお願いします。
ホイールの仕様
メーカー:エンケイ RP02
サイズ: 7J-16 PCD:114.3 5H インセット+35 (2本)
8J-16 PCD:114.3 5H インセット+38 (2本)
但し、8J-16 の1本が写真の変形ホイールです。
中古品なので、他のホイールには傷などありますが変形は有りません。
ホイールの送料のみ負担していただければ結構です。
|
トヨタ(純正) セキュリティインジケーションランプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/06 14:24:31 |
![]() |
|
トヨタ 100系純正 アッパーアーム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/22 15:17:35 |
![]() |
|
TRD Sports T3 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/28 13:43:49 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルテッツァ 平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ... |
![]() |
トヨタ エスティマエミーナ 私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターシエロ 嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ... |
![]() |
トヨタ スプリンタートレノ S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ... |