• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

サスペンションアームの塗装剝がれ補修

明日、アルテッツァの8回目の車検(新車登録から17年目)に入ります。

それで、この前の夏タイヤ交換時に、フロントロワーアームの塗装剥がれが
かなり進行していたので、簡易的ですが補修を行いました。

といっても、剥がれかけた塗膜をワイヤーブラシでこすり落とし、
脱脂してそのあとペイントを刷毛塗りするだけですが(^^;)

まずはジャッキアップして、タイヤを外します。

そして、アームを見ると・・・・結構きてます。

右フロント側
alt


左フロント側
alt
 

6年前に取り付けた、TRD製のスポーツリンクキットのアームです。
リヤの方は、2年前に補修塗装して、今のところ大丈夫です。
ところが、一番過酷な条件のフロント側は、6年間放置したままでした(^^;)

この塗装剥がれの一番の原因は、私の住む地方の冬の降雪によるものと
思っています。

雪道を走行した時に、常に雪と接触している箇所で、
柔らかい新雪ならまだしも、圧雪で凍り付いた所もありますので、
氷のやすりをかけているようなものです。

しかし、ここ最近は降雪量も少なくなったので、何とか6年持っているのでしょう。
昔なら、たぶん2~3年でボロボロに塗装が剥がれていたと思います。

さて、補修ですが、塗装はがしを済ませて脱脂をしますが、
私は、ブレークリンをたっぷり吹きかけています。
alt

そのあとは、 市販の鉄用のペイントを刷毛で塗るだけです。
alt


alt

このペイントは単に赤なんですが、偶然かTRDの塗装色とぴったり合ってます。
なので、塗り終わると新品を装着したときの感じがよみがえります!(^^)!

でも、刷毛塗りなので凸凹でむらむらですが(^^;)



補修後の状態

右フロント
alt


左フロント
alt

パット見はOKです。

あとは何年持つかだけです。

次に剥がれたときは、多分ブッシュもダメになっていると思いますので、
アーム類を車両から外し、ブッシュをすべてピロボール化する予定なので、
その時は、完全に剥がして下地塗装もした本格塗装にする予定?(^^;)   

Posted at 2020/04/26 22:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年04月17日 イイね!

ケンダ KR20A KAISER というタイヤ

新型コロナウイルス感染の拡散により、
外出自粛の毎日ですが、
皆さんいかがお過ごしですか?

テレビでは、毎日コロナウイルスの報道がされており、
医療従事者と物資(マスクや消毒液)の不足により、
医療崩壊寸前になっているとか。
暗いニュースばかりです。

ニュースが入ってきました。

台湾の方は、隣の大国と違い大変親日家だと思います。
過去には、東日本大震災などの時にも、
義援金を送ってくれたりしております。

そこで恩返しというわけではありませんが、
アルテッツァのタイヤも買い替え時期でもあり、
台湾製のタイヤにしようかと思います。

ブランド名は「KENDA」(ケンダ)で、
商品名は「KR20A KAISER」というタイヤです。
alt
 
しかし実は、このタイヤは既に使っていたんです(^^;)


4年前の走行会に参加する際、予算的に国産ハイグリップ系は
きつかったので、アジアンタイヤを使いました。(下の写真)

alt

初めてのアジアンタイヤで、国産ハイグリップ1本分の価格で
4本揃うということで、性能的には?でした。

ところが、いざ使ってみると、絶対グリップはポテンザやアドバンには
及びませんが、限界付近のコントロール性がとても良く、
スロットルコントロールでスライドも可能で、大変楽しいドライビングでした。 

ただ、調子に乗って振り回しすぎたのか、トレッド面の剛性が弱いのか、
偏摩耗してしまい、今年の春先まで休眠してました (^^;)

alt

でも、溝はまだ充分残っており、廃棄するにはもったいないので、
街乗り用に使うようにしました。

また、走行会は9月なんですが、コロナウイルス感染の状況次第では
中止になるかもしれません。

でも、タイヤはどちらにせよ交換が必要なので、
ケンダのKR20A にする予定です。

ただし、前回は215/45R17(純正サイズ)でしたが、
今回はワンサイズアップして225/45R17とし、
路面グリップの向上とコントロール性をゲットしようと考えています。

価格的にはワンサイズ上がっても大きな差はありませんので、
この辺がアジアンタイヤの醍醐味かな !(^^)!
Posted at 2020/04/17 14:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation