• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

敦賀のマンセルのブログ一覧

2022年10月19日 イイね!

我車の車のタイヤはケンダ製が多数派に!

我家の車は、家族各人が1台ずつ所有しており、4台の車が有ります。
私はアルテッツァ、嫁はタント、長男はアルトワークス、次男はデミオスポルトです。

その為、タイヤの選択も色々なんですが、今日現在、
嫁のタント以外の夏タイヤは、ケンダ製のタイヤになっています。

長男のアルトワークス
alt

alt


タイヤはケンダのKR20 KAISER サイズは165/50R16
alt


次男のデミオスポルト
alt

タイヤはケンダのKR20 KAISER サイズは205/45R16
alt


そして、アルテッツァ
alt


alt


タイヤはケンダのKR20A KAISER サイズは225/45R17
alt


何故ケンダ製タイヤが多数派になったか?ですが、
事の発端は、私がケンダ製のタイヤを走行会で使ったことから始まります。

6年前の走行会に参加する際、それまで使っていた国産ハイグリップタイヤ
(BSのRE11A)がアウトになり、タイヤの新調が必要になったのですが、
その2年前から年金生活者になっていたため、高価な国産ハイグリップタイヤを
購入するには経済的に厳しく、色々調べていたところ、行き着いた先は
アジアンタイヤとなりました。

それで、まずは見た目重視で選ぶことにして、トレッドパターンがアドバンAD08に
似ているケンダのKR20Aを選択し、一か八かで購入しました。
alt
 6年前と5年前の走行会でケンダKR20Aを使っています。(写真は5年前(使用2年目)の時)

そして、走行会に参加したところ、絶対的なグリップは国産ハイグリップタイヤより
落ちましたが、コーナリング限界付近のコントロール性が抜群で、
テールスライドが分かりやすく、私の様な高齢者でもコントロールが楽でした。

国産ハイグリップタイヤのグリップ限界は高いのですが、その先のコントロールが
シビアなところがあり、コーナーでは気が抜けないところが有りました。

しかし、ケンダKR20Aに関しては、サーキットランを楽しんで走れるタイヤだと
確信しました。ラップタイムはそれなりですが、走行中は鼻歌が出るくらい
リラックスして走れますし、タイヤライフも結構もちます。そして、安い!!

私の息子達も、同じ走行会に参加しており、アルテッツァの走りを見ていますので、
ケンダのタイヤに対する認識が変わったようです。
それで、コスパ優先となり2年前に長男が、昨日次男がケンダタイヤの
ユーザーになりました。

アルテッツァのKR20Aも昨年リピートで買いました。(サイズは1サイズアップ)
依頼、一般道路走行に高速道路走行、たまに峠道走行をしていますが、全く
不具合もなく、乗り心地も良いので嫁からの苦情も有りません(^_^;)

結論として、絶対的な性能を求めなければ、夏タイヤはアジアンタイヤで
充分かと思います。

Posted at 2022/10/19 13:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2022年10月13日 イイね!

1年ぶりのオイル交換とクーラントの定期交換

先月中旬のことになりますが、アルテッツァのオイル交換(エンジンとMTとデフ)
及び、クーラントの定期交換を行いました。

本来ならもっと早く記事をアップするのですが、
色々と用事などが重なり約1ヶ月遅れになりました(^_^;)

いつもお世話になっているタイヤ館でオイルとクーラントを手配してもらい、
9月上旬に入庫の連絡があり、日程調整後に交換作業をお願いしました。

それも、車に貼ってあるオイル交換シートの日付を見て、
1年間交換してなかった事が判明し、慌てて手配となりました。

alt


クーラント(ケミテック)は2年間で交換なので定期交換なのですが、
オイルに関しては、走行距離も伸びてなかったこともあり、ちょっと不注意でした(^_^;)

それで、交換したオイルとクーラントは、ニューテックとケミテックの物です。
alt


エンジンオイルは5ℓの容量があるので、1ℓ紙パックの物を5本
ギヤオイルはMTが2ℓとデフが1ℓなので、1ℓ缶を3本手配しました。

クーラントは、アルテッツァの場合6.8ℓですが、
4ℓボトルが1缶手持ちにあったので、1ボトルだけを手配してもらい、
交換時にこちらの手持ちの物を持ち込んで交換してもらいました。

alt

写真のクーラントは当方の在庫?のボトル(4ℓ)です。

交換作業は車両を預けて4時間ほどで完了し、
作業終了の連絡の後、車を引取りにいきました。
作業の結果、エンジンオイルが少々残ったのと、クーラントも1/4程残っています。
alt


車を引取りに行き帰るときには、車のエンジンの吹け上り等が軽くなってます。
基本的に、半年ごとにエンジンオイルは交換した方が良いのですが、
ついつい、先延ばしになっていたのを反省しています(^_^;)

決して安い投資では無いですが、車のコンディションを維持するためには、
キチンとオイル管理をしていこうとの思いを再確認した次第です(^_^;)

来年の4月で丸20年経過しますので、その後もキチンとコンディションを維持して
いきたいと思っております。

Posted at 2022/10/13 14:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ペット用ドライブボックス取付アダプター作成(自作) http://cvw.jp/b/1577994/48458866/
何シテル?   05/30 20:26
敦賀のマンセルと申します。 ハンドルネームに使っている、元F1ドライバーのナイジェル・マンセルとは同い年です。 彼の現役時代の走りには、今のドライバーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ 100系純正 アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 15:17:35
TRD Sports T3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 13:43:49
O/Hを始めます②  少しバラしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 13:49:24

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成15年式のアルテッツァ(RS200リミッテッド)です。TRDのデモカーを目指し、まだ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
私の子供が小学校に入るころになり、ミニバンを買えと嫁からの指示があり購入。降雪のことを考 ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
嫁から4ドアの車といわれて、スタイル・性能・サイズなどを検討し、4AGを搭載したワゴンも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
S59年の春に購入し5年半乗ってました。 スタイル・性能はそれなりに満足できるものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation