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敦賀のマンセルのブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

前後のスタビライザーリンク交換

アルテッツァも4月に10回目の車検を受けるので、その時にクラッチ交換を
依頼してますが、その他にも気になるところがあり、車検に出す前に
DIYで対応しました。

3月も終わりの日に、前後のスタビリンクを交換しました。

フロントとリヤは、10年前にサスペンションアーム類をTRD製に交換した際に
交換してます。
ただリヤは6年位前に、上記の純正品からショートタイプでピロボールの
市販品に交換したのですが、金属部がむき出しのため、泥汚れや錆も出てきて動きが悪くなり、前後共 純正品に交換しました。

丁度、スタッドレスから夏タイヤに交換するタイミングだったので、
ジャッキアップしてリジッドラックをかけての作業をしました。

みんカラのレポートを見ると、フロントスタビリンクがやりにくいとか
書かれていましたが、それほどでも無く、固定ナットを外してジョイント部をひねってやると簡単に外れました。

写真は、フロント用の外したスタビリンク(上)と新品のスタビリンク(下)です。
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スタビリンクを外したところ、スタビの塗装が剥がれて錆びているところが有り。タッチアップペイントで簡易補修してます。
(色は合ってませんが、見えない所なのでOK)

フロント右側の方の写真です。
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フロント左側の方の写真です。
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新品取り付け後の写真を撮るのを忘れてました(^^;)

その後、リヤスタビリンクを交換しました。
外したリヤスタビリンクです。

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どちらかと言うと、リヤの方が交換しにくかったです。
それは、スタビリンクの下側はロワーアームに取付けられているのですが、
アーム側の固定ボルトとナットを外しても、同じように取付けられている
ショックアブソーバーのナットも緩めないと、スタビリンクが抜けない状態になってます。(ナットで締付けるとロワーアームの幅が少し変化する。)

なので、リヤの方が時間がかかりました。

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リヤのスタビリンク取付完了です。

この後、ようやく夏タイヤに交換して終了です(^^;)
新品パーツはいつ見ても良いですね~

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いよいよアルテッツァも夏仕様に代わりました。
Posted at 2024/04/01 22:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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