• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めしたくの愛車 [トヨタ カローラFX]

整備手帳

作業日:2012年11月2日

純正カップホルダー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DIN下のメクラ蓋スペースについているタイプなのでまずは周りのパネルを外す。純正はここのスペースにプッシュ式格納タイプが付く。

エアコンノブの下の方に左右ネジで止まっているのでネジを外し、引っ張るとパネルが取れます。
2
画像忘れました…
そうするとDINが上下ステー越しにネジで固定されているので外す。
3
右がホルダーなし 左があり
形が違うのかと思ったのですが、どっちも同じステーで無しの方はホルダー部分に蓋がネジで止まっているだけだった。
どっちも同じサイズで何も入れ替える必要がないので、ホルダー付きの方をそのまま式交換します。
4
逆の手順で入れてネジを付け直せばあっという間に終了。
同形式からの移植なので特殊な加工もする必要なし。
よく見ると若干助手席側に反っていてシガーソケットに干渉しないようにできている…設計者の知恵ですね。
小さな車でもきっちりコストかけて設計しているのがわかります。
5
おまけ

取り外している時に奥を覗いたら 検 スタンプが・・・
どうやら富本さんと言う方にチェックされたようだ。
平成3年or1993年 7月31日にチェックと言う意味だろうか?


もし富本さんが見ていたら、あなたがチェックしたパーツ車に取り付けられ遠く離れた海の向こうで元気に走っていますよ。
6
おまけ2

今までのDINはどうしたかというと
このように小さな車載工具箱としてユニット一式再活用
バラの工具のためだけに工具箱買うのも面倒だしどうしようかなぁ・・・って考えてた矢先閃いた!
ステーがちょうどいい角度で出っ張ってるんですよwwww
トランク内で余生を過ごしています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール交換作業 

難易度:

92FX:点火プラグ清掃

難易度:

バッテリーが弱っていたので交換しました。

難易度:

バックドアダンパーステーASSY交換

難易度:

バネ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シゲ親父 あ、そうでしたね😅」
何シテル?   05/05 12:53
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:25:54
キャリパー、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 07:50:18
クルコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 14:07:53

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
350を買う前から450欲しかったけど予算オーバー、後々フーガNZグループに入ったものの ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先代通勤快速号があまりにも酷かったので激安チャレンジを辞め、少しお金出してでもマトモなの ...
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
約8000円で検無しで譲って貰ったとか言う新社用車。 車検を通すにはかなりの数の修理をし ...
スバル レガシィ アウトバック BOX (スバル レガシィ アウトバック)
ずっと欲しかったスバルの6気筒。 自分の中では日本のシルキー6と思い込んでるEZエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation