• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yabibiの"ユニコーン" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年6月1日

DIYガラスコーティング(ピカピカレイン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日の続き
軽研磨後のボディに散乱しているコンパウンドカスをケルヒャーで洗い流します。
2
ついでにウインドーの撥水をリセットするのにガラス用コンパウンドで磨きました。
3
次はボディの脱脂
濡れたボディを拭き取った後、シリコンリムーバーで脱脂します。
4
やっとガラスコーティング剤の登場です。
ピカピカレインPREMIUMを用意しました。
滑水性で3年耐久との事です。
空気中の水分で硬化するので、ボディに余計な水を除去しておくのがポイントです。
5
付属のスポンジに液を数滴落としてボディに塗りこみ、すかさず付属のクロスで拭き上げます。
艶々になってるのが分かりますでしょうか。
濃厚色ならもっと分かりやすいと思います。
カーボンパーツも艶々の更に上の仕上がりになりました。
6
全ての作業が終了しました。
疲れましたが、
艶々の仕上がりに十分満足しました。
施工後12時間は水に濡らせないので、明日まで車庫で保管しま~す。
7
1晩車庫で保管した状態です。
ボディサイドの鏡面部が分かりやすい所を撮りました。
ガラスコーティングが硬化した事により、艶感が増した様な気がします。

後は2週間後にコーティングが完全硬化するので、ゼロウォーター等のポリマー系でトップコートすれば撥水を長持ちさせれます。

Keeperコーティングなら約2万円/1年
コーティング専門店なら約10万円/5年くらい。
DIYなら1万+‪αと労力でそれなりの満足感で仕上げてみました。
後は耐久性ですね。
8
施工2ヶ月後の状態です。
ボディーサイドに景色が映り込んでいると思います。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ドアモール交換!

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

ヘッドライト 黄ばみとり

難易度:

コーティング前の下地処理

難易度:

ZEES サイバーEX 中間マフラー取り付け&下部塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もうちょっとの辛抱です。
喉が痛いとタバコも美味しくないですが、分かっていても吸っちうんです。
(喫煙者あるある)
元気になって、陰性になっても咳と痰はしばらく続きますよ。
頑張ってください!!」
何シテル?   09/17 12:40
yabibiです。よろしくお願いします。 日産車が好きで、U11ブルーバードSSS-Xtubro(後期)→Z31フェアレディZ200ZR-Ⅱ(後期)→R10プ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカキュウ T16 爆-BAKU-650lm バックランプ用LEDバルブ LEDカラー:ホワイト 色温度:6600ケルビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 15:51:43
NISMO 汎用フェンダーモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 21:54:41
Z34 アウトサイドドアハンドルASSY交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 00:50:32

愛車一覧

日産 フェアレディZ ユニコーン (日産 フェアレディZ)
2013年式ベースグレードMTです。(購入時の走行距離:23600km) 2008年12 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
E51エルグランドが愛車の時に登場したこのZ50ムラーノ アメリカンなエクステリアに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation