• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るりはりのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

up!に乗ってみた!

オイル交換しろとうるさいゴルフ4を連れて、ディーラーへ行ってきました。
すると、あるわあるわ!
up!くんが大挙して控えておりました。
そっか。今日は発表会だったな。




交換の待ち時間の間、ショールーム内の展示車を見る。
全体のデザインや雰囲気はとても良い。
小さいけれど立派にVW車しているし、真面目なドイツ人がちょっとデザイン的に遊んでみました的な印象はとても好ましく感じた。

しかし良く出来ているとは言っても、やはりそこは低価格のスモールカー。
隣においてあるポロと比較しても、後部座席はやはり狭いし、つくりもチャチ。座り心地もそれなりでしかない。
(ただし、きちんと座れるのは特筆に価すると思う。長時間の乗車の時にどうか? と思うのね)
何せ後部座席のサイドウインドウが開かないのはある意味で致命傷かな。
低価格に対しての一種の割り切りだと思うし、それはそれでその考え方自体は認めるけれど、受け入れる事が出来るかどうかは別問題。2ドア車ならまだしも、4ドア車で開かないのはちょっといただけないかな。
(全く開かない訳ではないので念の為。ただあれは『開く』とは言わないと思う。ある種の詭弁だね)

ラゲッジも良く出来ているとは言え、絶対的に狭い。
オーバーハングが殆ど無いので、あのサイズの中で良く確保しているとは思う。パッケージングって凄いわ。

当家は大人2人、ジュニア世代1人、子供1人。
今のままの構成ならup!は充分だと思うけれど、今後ジュニア世代と子供はどんどん成長する。そして直ぐに大人4人になるのだ。
そう考えると、やはりちょっと次期FXとしては見られないかな……。




『試乗してみませんか?』

営業の方がそう言ってくれたので、乗ってみた。
ASGにも興味があったし。
走り出す前に営業の方がASGについて説明をしてくれた。

『これはオートMTなんですよ』
「?」
『オートマ車ではないので、クリープがありません』
「!」
『それと、PレンジがなくNレンジに入っていないとエンジンが始動出来ません』
「!!」

なるほどなるほど!
キーを差し込み、フットブレーキを踏んで、Nレンジにシフトが入っている事を確認してキーを捻る。
エンジンはあっけなくかかった。

『3気筒なんですが、あまり振動とかないでしょ?』

確かに、安っぽい軽のエンジンとは印象が違う。
ただゴルフ4に慣れた耳には、やはり少し物足りないかな。
シフトをDレンジに入れて、フットブレーキを抜いてみた。
おお!
確かに前に出ないよ。

『ね? クリープがないでしょ?』
「これ、坂道発進とか気を使いますね?」
『そうですね。慣れていただくまではちょっと気を使うと思います』

(実際、走行中にほんの少しだけ後ろが下がっている交差点があった時、up!は見事に簡単にバックした。車重も軽いし、クリープもない。ドライバーが意識してブレーキをかけていないとコレは危ない)

すっかりATドライブに慣れてしまっている自分に驚きながら、じわりとアクセルを踏んでみた。
1.0Lの無過給エンジンのクセに、低回転からしっかりとトルクが出ているので、発進には何の不都合もなかった。ここは私がVW車が好きな点をしっかり踏襲してくれているな、と嬉しくなった。
ディーラーの周辺を軽く流してみたけれど、普通に市街地を走る分には全く問題がない。
コレで充分じゃん! という気分にさせてくれる。
させてくれるのだけれど……。

「うーん……慣れなんだと思うけれど、どうにももどかしいですね」
『ASGが、でしょ?』
「うん」

そう。
ASGはとても良く出来ていて、街中を流す分には変速ショックもさほど気にならないのだけれど、自分の意のままに変速出来ていない(=加速出来ない)というストレスを感じてしまうのね。
信号発進や交差点通過後の加速など、ちょっと素早く動きたい時なんかモロにそれを感じてしまう。
普通のAT車だったら若干強めのアクセルONで良いんだけれど、ASGではそうはいかないのだ。
それと……。

「これ、市街地で(エンジン)回転数が低いから(変速)ショックが少ないけれど、高速道路の合流とかで回転数を上げていると結構くるんじゃないかな?」
『そうですね。結構キますよ(笑)』

やっぱりね。
そういう時は積極的にマニュアル操作をすると良いそうな。
つまり『ASG=オートマ』ではなくて、あくまでも『ASG=クラッチのない2ペダルMT』なのね。
初めて乗った試乗車だし、MTモードでガチャガチャやるのはちょっと躊躇われたけれど、でもそういう運転も試してみたいかな。
そう思わせる魅力がup!にはありました。
いつもの運転とは勝手が違っていたけれど、でもup!試乗はとても楽しかったです。

『また乗りたくなったらおいで下さい。いつでも大丈夫ですから』

次期主力FXの候補にはなりにくいけれど、でもその価格は魅力だし(そうはいっても、あと少し出すとポロが買えてしまいますが……笑)、デザインもなかなかだし、そもそも私はヨーロッパのスモールカーは大好きなのだ。

『お金が許して、通勤スペシャルとかだったら、直ぐにでも買っちゃったかもな』

そう思って、でもすぐに考えを改めました。
何か、1~2年後とかに『GTI誕生!』とかいうんじゃね?
ゴルフ7も出たし、来年には日本に入荷するらしいし、やはりまだまだだね。



オイル交換の終わったゴルフ4くんは、そんな私の妄想を知ってか知らずか、いつものように頼もしく走ってくれましたとさ。
もう少し、頼むね!
Posted at 2012/10/07 22:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗ってみた | クルマ

プロフィール

「給油したら当たった\(//∇//)\」
何シテル?   06/18 18:04
はじめまして、るりはりです。 女王様とお姫様と王子様をお連れしているので、クルマ趣味は一旦休業中。 しかし本当は大好きなので、あんなことやこんなことをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シュアラスターループ パワーショット投入 161,493km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 21:50:32
令和3年 9回目キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:04:37
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T サイズ不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 11:51:34

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
5月22日、114,655kmにてようやく就役しました。 荷物が載って、車中泊出来るクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白G4さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
最愛の銀G4さんが事故により退役されたので、その代替要員としておいで下さいました。 私に ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
代車がメインになりました(⌒-⌒; ) しばらくはこいつ一人と付き合います。 【追記】 ...
スズキ ワゴンR あーるくん (スズキ ワゴンR)
異動後の平日は通勤スペシャルとして爆走(?)しています(苦笑) やはり、腐っても軽自動車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation