• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るりはりのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

仏車もイイね!

仏車もイイね!今日はふくおはでした。























会場に着くと、そこにいたのはZ4軍団!

いやーかっけえですね!(喜)
みんともさんもいらっしゃっていたので早速ご挨拶。
S1やジュリエッタの試乗情報を聞かせて頂きましたが、やはりドイツ車とイタ車の性格の違い、アウディのクルマに関する哲学のようなものか感じられる等、非常に勉強になるお話を頂きました。
S1、乗ってみたいんですけどね~。なかなか機会に恵まれませんね(号泣)

こちらのみんともさんは、美しくおみ足が更新されていました。

up! イイよね!
代車で一週間乗りましたが、ASGの特性さえ理解出来れば、本当に楽しく走れます。
通勤スペシャルに一台欲しいなあ……(爆)


さて。
そこでお声をかけて頂いたので、一緒に某Dラーへ行ってみました。
お目当ては……

ルーテシア(クリオ)の0.9Lターボ車です。

試乗させて頂きましたが、0.9Lとは思えないパワーとトルク感があり、VW車のDSGのような頻繁な変速がなくてもとても快適に走れました。
MT車には久しぶりに乗りましたが、運転の楽しさを思い出しましたね!
3気筒エンジンですが、低回転からトルクも充分ありますし、乗っている限りはあまり気にせず走れます。マニュアルシフトをがちゃがちゃやって、低パワー車を乗る楽しさを味わいました。


その後、何故かカングーの話になり……

こっちも試乗させて頂きました。

1.2Lということですが、こちらはルーテシアと異なり4気筒です。
やはりエンジンの回転の感覚はこちらのほうがスムーズな気がします。音も違うしね。
ただ、クルマの性格上、スポーティなエキゾースト音という訳ではなく、これはこれで完全な実用車ですね。でも、この実用車然とした佇まい、私大好きです!(爆)
しかも、さすがの『ネコ脚』! 乗り心地が最高に良いのです。
試乗を開始して最初の段差を越えたときに、思わず声が出てしまいました(爆)
ルーテシアとはまた違う脚で、同じ実用グレードでもこうも違うのかと感心させられました。

個人的にはフランス車というと、何故か『超実用車』のイメージがあって、カングーの前身であるエクスプレスとかは今でも大好きな一台です。
勿論フランス車にもスーパーなクルマは沢山ありますが、私の中では『ちっこくてキビキビ走る低排気量の実用車』のイメージがあります。
おそらく『4』『5』辺りのイメージが焼きついているのでしょう。子供の頃に見た『5ターボ』はやはりかこよかったですし(そういえばDラーにあったなあ……)、メーカーは異なりますがWRCでの206やクサラの活躍は、本当にかこよかったです。


その後、近くのお店で昼食。

クルマ談義を花咲かせながら美味しく頂きました。


しかし、ルーテシアを見に行ってカングーを気に入るとは思わなかったなあ。
唯一の難点が、後席がスライドドアって事なんですよね。
当家の女王様はスライドドアのクルマが大っ嫌いなんですよ(苦笑)
スライドドア自体は私もあまり好きな方ではないのですが、元々が商用車だと思えばそう毛嫌いする事もありません。むしろ欧州産の商用車って、センスがあって好きですしね。
リアの分割ドアなんか国産車にない特徴だし、私は可愛くて好きなのですが、女王様はNGなんですよね(苦笑)

ま、もうしばらくは白G4さんですね。
楽しい一日となりました。
誘ってくれた鷹キチさま、有難うございました。
また行きましょう!
Posted at 2015/01/25 21:23:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2015年01月24日 イイね!

燃費改善効果……かな???

燃費改善効果……かな???今日、退院して以来二度目の燃料補給を実施しました。












アイドル不調時では8km/L台、悪い時には7km/L台前半という状態で、燃料代のお高い最近の情勢を考えると

『このままでは燃費改善のための箱替えをしないと、当家の財政が破綻してしまう……』

という恐怖感に苛まれていました。
入院中の代車がポロ(1.2Lコンフォートライン)やup!といった最新VW車で、これらの燃費がめちゃくちゃ良いのもその恐怖感を増長させていました。
退院直後にはまだ燃料が残っていたので、それを使い切って正確に測れるタイミングが今回だったという事です。


結果。
二重に驚かされました。

前回の補給直後から、燃料計の下がり方がやたら遅く感じていましたのでちょっと期待はしていたのですが、まさかの9km/L台! しかもほぼ真ん中辺り!
なかなかやるじゃん!

当家の白G4さんの場合、一番下のベーシックグレードですので、1.6LSRエンジンはトルコン4速ATと組み合わされています。
パワーのないエンジンですからどうしても廻し気味になりますし、ギア比もそれを補うかのように結構ローギアードなんですね。現代のDSGのように高速域に達した際のエンジン回転数が1,000回転そこらということはなく、かなり高い回転数を維持しています。
ということは、燃費にはかなりのダメージとなる訳です。
現在の乗り方の主が通勤&街乗りなので、どうしても燃費は悪化します。
それでもこの数字にはビックリしました。
トラブルシューティングの段階で、スロットルバルブ洗浄&交換、燃料添加剤投入、RECS施工(!)等、色々とやってきた甲斐があったという事なのでしょうか。
とても嬉しかったですね!


もうひとつ驚いたのが、ガソリンのお値段です。
なんか一気に下がってきましたね!
欲を言えばもう少し下がって欲しいと思いますが、一時期の¥160/Lにも届こうかという高騰時には、本気で白G4さんの維持に自信がなくなってきていました。
基本的には今でもそうなのですが、やはり『脚クルマ』が欲しいですね。
車種はあまり拘らないので、ラパンとか、ビーノとか、ネイキッドとかがイイなあ(爆)
どこかにそんな都合の良い軽自動車、転がっていませんかねえ???
Posted at 2015/01/24 19:39:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考えてみた | 日記
2015年01月21日 イイね!

雨でした

雨でしたタイヤ交換後、何度か雨が降りましたので。



















そろそろ、MOMO OUTRUN M-3のウェット時の印象など書いてみようと思います。
とはいえ、土砂降りの中でワインディングを責めた! とか、めっちゃ深い水溜りに突っ込んだ! とかいう訳ではなく、あくまでも郊外の幹線国道を流しただけですのであしからず(苦笑)



普通に走る分には、特に悪い印象はありません。
思っていた以上にきちんと排水してくれますし、白線を踏んだからといって一気にグリップを失う事もありませんね。
あくまでも日常ユースに於いては、充分以上に及第点をあげられるのではないでしょうか。



当然ドライ路面よりはグリップが落ちますが、それはどんなタイヤでも同じですよね(苦笑)
あまり前輪をこじるような運転をしていないので、アジアンタイヤでよく言われる横方向の剛性については、晴天時にせよ雨天時にせよ、あまりよく解りません。
一度、高速道路でちょっときつい車線変更をしてみた際に、ちょっと腰が弱いかな? と感じましたが、それを一般道で感じることはまずありません。
また、ドライ時に感じた静粛性はウェット時でも健在で、本当にこのタイヤはコンフォート方面に向けてデザインされているんだなあ、と感じられます。



総じて、今の白G4さんの乗り方であれば何の不満もないですね。
勿論アンダーパワーなクルマですからマッチするのであって、もしこれがGTIだったりしたらまた印象が違ったかもしれませんが、少なくとも今の白G4さんのパワーや乗り方であれば、価格面も含めて良いチョイスだったのではないでしょうか。

あとはライフかな……。
どのくらいもつのか、ちょっと楽しみです(苦笑)
Posted at 2015/01/21 22:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2015年01月19日 イイね!

音について

まずはこちらのブログを御一読願います。



私たちクルマ好きにとって、エキゾースト音というのは
『かけがえのない魅力』
のひとつですが、関心のない一般の人からみれば
『無くてもよいもの』
もしくは
『無い方がよいもの』でしょう。
夜中に走る珍走団や爆音トラックのうるさい排気音も、彼らの世界では『かけがえのない魅力』なんだと思います。そうではない私からみれば、それはただの迷惑な爆音ですけどね(苦笑)


以前、夜の某オフ会に参加した際に見た光景を思い出しました。
とってもかこよいスーパーなカーが、会場を去る際に一際大きなエキゾースト音を響かせていきました。
確かに大変魅力的な音ではあるのですが、周囲が静かな夜中だったので、それはかなり響き渡ってしまいました。
私たちからみれば、それは素晴らしい音楽です。しかし、関心の無い周辺住民からみれば、それは珍走団が吐き出すただの迷惑な爆音と変わらないんですね。ちょっと考えさせられました。


私たちが『大人の趣味としてのクルマ好き』であろうとするのであれば、やはり率先してTPOを考え、マナーを考えていかないといけないのではないでしょうか。
Posted at 2015/01/19 23:17:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 考えてみた | 日記
2015年01月18日 イイね!

先週のお話を今頃になって書いてみる

先週のお話を今頃になって書いてみる先週の日曜日は今年最初のふくおはでした。
















やっと全快した白G4さんに乗って、いつもの島へれっつごー!
アイドルも安定しているし、エンジンの回転の高低もスムーズ、タイヤも新しくて乗り心地も良好!
あああ、なんて幸せなんだろう!
そんな幸福を噛み締めながら、一路島を目指します。

途中、ふと思い立って寄り道をしました。

今年一年、幾度もお邪魔しますので、年始のご挨拶に。
御祭神が綿津見三神ということで海の神様でいらっしゃいます。

当家の地元の神様も海上交通の守護神様ですし、北部九州には案外古い縁のある神社が沢山ありますので、機会を見てあちこち参拝したいなあと思いました。



さて。
ふくおはで皆様に年始のご挨拶をして、ちょっと早めに失礼しました。
目的地は……。

先週の初めに、昨年の『Audi Inspiration 福岡』の時の担当をしてくれた営業さんから連絡があって、
『S1の展示車、入荷しました! S3試乗出来ます!』
と、お声がけを頂いていたのです。
これは行かない手はないでしょう!
そんな訳で、みんともさんと一緒にお邪魔しちゃいました。


S3に乗るみんともさん。モザイクの下は超笑顔です(苦笑)

S1は、残念ながら試乗車が入っていませんでした。同日の他のDラーで試乗されているみんともさんもいらっしゃるようでしたが、やはり人気が高いようで、なかなか試乗車が廻ってこないのだと営業さんも申しておりました(涙)


しかし、そこはS3の登場で気分一新!
Dラーの周辺をぐるりと一周しましたが、やはり気持ちイイですね!
充分なパワーと上手く躾けられた脚、クアトロのダイレクト感は最高に気持ちイイ。
こんな街中ではなくて、山道や高速道路でも試してみたいと強烈に感じてしまいました。
また感心したのが、やはり小さくても『S』。S8等と共通の乗り味を持っている事です。
当然、プレミアム中のプレミアムであるS8とは車格も違いますしパワーも段違いなのですが、軽快さを感じながらのどっしり感とか、クアトロがもたらす絶対的な走行安定性からくる安心感等は共通していました。
やはりアウディもイイよね! と思うと同時に、なおの事S1に興味津々となってしまいました(爆)

まあ、買えない(替えない)けどね……(強がり)
Posted at 2015/01/18 22:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記

プロフィール

「@Nakamura11さん ご無沙汰しています。お元気ですか?
昨年から仕事が忙しくなっていて、連休がなかなか取れない状況なんです。
加えて、時間がある時はお金が無くて、お金に余裕がある時は時間が無い、両方大丈夫な時は雨が降るといった具合で、キャンプにも行けずに腐っております。」
何シテル?   06/22 17:15
はじめまして、るりはりです。 女王様とお姫様と王子様をお連れしているので、クルマ趣味は一旦休業中。 しかし本当は大好きなので、あんなことやこんなことをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 5 6 78910
11 121314151617
18 1920 212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

シュアラスターループ パワーショット投入 161,493km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 21:50:32
令和3年 9回目キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:04:37
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T サイズ不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 11:51:34

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
5月22日、114,655kmにてようやく就役しました。 荷物が載って、車中泊出来るクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白G4さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
最愛の銀G4さんが事故により退役されたので、その代替要員としておいで下さいました。 私に ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
代車がメインになりました(⌒-⌒; ) しばらくはこいつ一人と付き合います。 【追記】 ...
スズキ ワゴンR あーるくん (スズキ ワゴンR)
異動後の平日は通勤スペシャルとして爆走(?)しています(苦笑) やはり、腐っても軽自動車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation