• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさきむのブログ一覧

2019年12月10日 イイね!

さるくらに行ってきた

さるくらに行ってきた記録簿的扱いなので内容ありません.

11/16と11/17にさるくら行ってきました.
JAFCUPが終わってダンパー屋さんに「ちょめちょめのバネ試したい」って相談したら「逆逆」と返ってきて,週末にはピンポーンと宅配されてきまして…「ごにょごにょのバネ貸すからフィーリング掴んでねー」と( ^^;A

てことで秋も深まるさるくらを堪能しにGo


とりあえず現状のセットでタイムだして…

まずフロントバネをがちゃがちゃ…

タイムだして…

車高変えてタイムだして…

つぎリアバネをがちゃがちゃ…

タイムだして…が,路温が変わってよく分からなくなったので次の日も…



日が陰ると路温もタイムもガクッと下がります.

おわり



Posted at 2019/12/10 20:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月11日 イイね!

2019年JAFCUP全日本ジムカーナ@TC1000

2019年JAFCUP全日本ジムカーナ@TC100012位/29台でした.


目標としていた入賞はできませんでしたが,良い感触と多くの学びを得たイベントになりました.
HG鷹の目さんによる超すんばらしいパドックサービスで,運転手は過去最高の集中力で臨めました.HG鷹の目さん2日間誠にありがとうございましたm( _ _ )m


以降追記(2019/12/7)

◾️参戦にあたって+JAFCUPとは?
JAFCUPというのは年に一度の全日本,各地方選手権のジムカーナ上位陣の大会で,優勝すると優勝カップをもらえる祭典です(JAFCUPは全日本とは別で地区戦選手の戦いだ,という見方もあるようですが,参加資格からするとこんな感じです)

で,私は今年やっと地区戦でポイントをちょびっと取れた程度なわけで,上位陣とは程遠いのです.なので参加資格なんぞないかなと思いきや…特別規則書にはこう書かれています.

-特別規則書より抜粋-
1)2019年JAF全日本ジムカーナ選手権シリーズ、各部門・各クラス10位まで􏰀者。
 →私にはないない笑 1mmもない笑
2)2019年各地区JAF地方ジムカーナ選手権シリーズ、各部門・各クラス6位まで􏰀者。
 →ないない笑

ここまでで参加資格はないのですが,条項には3つ目があります.
3)オーガナイザー􏰀選考に基づく者。但し、前2項􏰀優先順位を妨げない。
 
キタ!これしかない!選ばれたい!笑
申請取りまとめをしてくださったみかんさんからは「厳しいと思う」(ドベなんだもんそりゃそうです笑)とのことでしたが,ダメ元で申請しました.
暫定エントリーリストが出るまでそわそわしましたが(主に新品タイヤを買うか買わないかの問題笑)なんと通ってました!
即,新品タイヤ発注!笑

さらにHG鷹の目さんから「受理されたらサービスやるよ」との打診もいただいて,よもや万全の体制!
出場するからには最高のパフォーマンスを出すべく,準備にとりかかったのでした.


◾️準備
準備と言えばしっかりと練習しておくこと,です.
今年のJAFCUPの主催は関東なので,会場も必然的に関東のジムカーナ場になります.なので地元地区主催の利を活かせる!と思いきや…

会場:TC1000

一度も走ったことねぇしwww
絶望しましたが本番の前週の金曜にお世話になっているダンパー屋さん主催の練習会があるし,なんとかなるっしょ,と楽観することに.

とはいえきちんとシミュレーションもしておいて練習不足を補うようにしました.
まず今まで経験したサーキットとのスケールの比較.


上からTC1000,タマダ,タカタ,です.
スケール的には経験に内包されてるのでいけるかな…と.

あとはいろんな動画を漁ってイメージ掴んでおきました(ありがたやありがたや


◾️前週練習
お世話になっているダンパー屋さん主催で本番会場のTC1000の練習ができました.初めてのTC1000.HG鷹の目さん直々にコースレクチャーをいただく.しっかり攻略して0.001秒でも速く走る方法を考えなければなりません.


走行すると,問題になったのが最後のターン.
前戦の宝台樹で問題になったシューの影響なのか,それともグリップ高すぎなのか,回せないbrz
絶望していたら他の方々も回せていなくてちょっと安心←
引きしろを調整し,難を逃れましたがタイムがでないbrz
コース経験者のアドバイスをもらうも,なかなかタイムが上がらない…

悶々としながら午前終了.午後も同じレイアウト.
さて昼休みの時間で,悪あがきをします.
ダンパー屋さんにあらかじめ注文していたごにょごにょの仕様変更をば…

気分も変えて午後のアタック.


ナイスタイムでした!フロントが入っていく!
この時点ではBRZ最速だったらしい?
かなり改善してご満悦です笑 

しかしその後は伸び悩み,かつ上位陣に引き離されました.
やはり難しい…
結局午後イチの自分のベストも抜けずに終了.


練習会終わって,片付けしているなかで,「新しいダンパーにもっと慣れておくべきじゃね?」と考え始めました.練習会は金曜.翌日は土曜…

予定外でしたが,浅間台まで出張ってダンパーの動きを確認www
少し課題が残ったので,さらに翌日も…と,よぎりましたが休むのも必要と考え直し,帰路につきました.


◾️公開練習
金曜練習会は都合で参加できず,この土曜で仕上げなくてはなりません.しかも地区戦とは違ってたった二本しか走れないので,集中して臨めるようHG鷹の目さんとで二日間の作業のシーケンスを組みました.
さらにありがたいことにHG鷹の目さんから山のあるタイヤの貸し出しの申し出もいただいて,盤石の体制です(パドックのサービスカー用の駐車スペースを確保するのを忘れてしまい,HG鷹の目さんには余計な手間をかけさせてしまいましたが…m( _ _ ; )mスミマセン,ゼンニホンハジメテデワカリマセンデシタ).

一本目.




走ったことのない高速セクションがありますが,飛び込みのイメージはタカタサーキットの最終コーナーを経験しているので,そのスケールダウンと考えてレッツゴー.

1分程度のレイアウト…ゴールして実感したのが,『あと残り一本走って,明日本番!』という焦燥感(笑)
全日本すごいな…金曜入りする理由を実感しました(笑)

走り終わったらHG鷹の目さんが撮影してくださった動画を解析.全国の地方選手権の上位陣の走りを解析し,新たな発見をしてゾクゾクしました…
参加できて本当に良かったなと思いました.

さて,一本目の順位はなんとシングル入りして9番手.
路温の影響でアンダーを出した箇所と,走りのイメージが柔らかすぎて場当たり的な対応になった箇所があったのであまり期待してはいなかったのですが,良い感じです.

ミスを修正し,解析結果を取り入れて,いざ2本目.

すごーく良い感じに走れました.
ゴールした時点でトップからコンマ1差の3番手にジャンプアップ!
あくちゅアナのアナウンスも力が入ってるように聴こえます!(個人の感想です)
ま,自分が上がれば他も当然上がるわけですが,最終的には8番手まで粘れました.上々ですv( ^^
しかも昨年地区戦チャンプをも上回っていたのはびっくりでした.当然お初です.
いろんな方から「よく踏んでた」と言われました.これはいままでのサーキット練習の効果がでてるのかな,と思いました.

ホテルにてHG鷹の目さんとお寿司食べながらじっくり反省と解析し,一旦解散.
ここまで予想以上に予定通りでした.


◾️本番
前日練習からテクニカル要素が追加になりました.



路温が低いのが気になりましたが,スタート.
全然食わないorz
無難にまとめましたが,色々と修正を加えての走りで,まったくキマッた走りにできませんでしたorz

ゴールして溢れる焦燥感.
ギャラリーポイントで上位陣の走りを観るときっちり合わせてるのを目の当たりにし,やはり経験と実力の差を見せつけられました.
1本目の結果はトップとは2秒弱差の19番手.
お話になりませんbrz

しかしここで挫けても意味がありません!
ケータリングのカレーと豚汁を食って(ちょっと食い過ぎ感ありました)ボルテージ上げて2本目に臨みました!

出走前のHG鷹の目さんの完璧な車両準備.
「あとは運転手だけだよ」の心強いひと言でさらに引き締まりました!!

出しきりました.
この二日間で全開だった1コーナーで初めてリアが出ましたが,踏みちぎりました.ここは実は秘密のタイヤの使い方(正しいかは不明笑)をしているのです…
ターンも良い切り込みだったと思います.

ゴールして窓を開けましたが,あくちゅアナのアナウンスは鮮明には聞こえませんでした.
2本目帰ってきた時点で,3位までは車検場に案内されます.後続にまくられて順位を追い出されたらリリースされるキャッチアンドリリース方式です.

…案内されませんでした…

パドックに戻ってしばらく車の中に居ましたが,上位陣の走りを観にギャラリーポイントまで行きました.
そこで帰ってきた時点で6位相当のタイムだったと聞いて少し安堵しました.
結局リザルトは12位でした.
HG鷹の目さんと組んだ二日間のタイムスケジュール表の予定には「表彰式で前に呼ばれる」と記しましたが,叶いませんでした.
予定通りいかなかったのは,この項目だけでした.
でも全部叩き込んだ結果なので悔いはありませんでした.

ーーーーー

長文になりました.正直書き足りないことばかりです笑

はじめてのJAFカップ,参加できて良かったです.
同時にモチベーションはさらに上昇しました.そして早速来シーズンに向けてでダンパー屋さんから宿題を出されてるので,この翌週から練習を始めてます笑
速さの追求,引き続き頑張っていきたいと思います!


最後に,重ね重ねになりますが,HG鷹の目さんいつもありがとうございますm( _ _ )mもうお住まいのほうに足を向けて寝られません笑





Posted at 2019/11/11 12:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月08日 イイね!

甲信最終戦「特設 地区戦Rd11クラス」

を設けることにしました( ^^;A

今シーズンの関東ジムカーナの地区戦は,先日の宝台樹で全10戦が終わりましたが,勝手にRd11を開催します(笑)

10/27(日)山梨県 清里ハイランドパークにて開催されるJMRC甲信ジムカーナシリーズ最終戦に,特設クラスとして「地区戦Rd11」クラスを設けます!
車種やタイヤは不問で,B車両でオッケーということにします!
参加料はクローズドクラスということで7000円になります.
私は本番タイヤ12Dで出ます(笑)

【参加される方へ】
参加表明の旨を,この記事にコメントまたは私にメッセージを入れていただき,下記の特別規則書参照の上,お申し込みください.

【特別規則書】
http://horms.car.coocan.jp/2019koushin4kisoku.PDF

【申込書,車両申告書】
http://horms.car.coocan.jp/koushin_entry.PDF

↑参加クラスに「特設 地区戦Rd11」と記入して申し込み先に郵送してください.


よろしくお願いしますm( _ _ )m
Posted at 2019/10/08 20:54:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月06日 イイね!

熊王ジムカーナ清里最終戦の動画

車検でジムカーナ車両がなかったまさきむです(泣

本日の皆様の走行とリザルトを以下のリンクに置いてますのでご利用ください.

動画置き場
ファイル名は、「ゼッケン_クラス名_走行タイミング」.m4vです.

※多分全部アップ完了した 10/06 20時54分
※ゼッケン35と36のファイル名ミスがありましたので修正しました10/07 12:30

リンクは他の参加者にお伝えいただけるとありがたいです.
無い動画は別のカメラで撮影してます.ご了承ください.
あと結構進行がまきだったので撮影クオリティがやや低いところがあります.ご容赦ください.
Posted at 2019/10/06 20:01:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月02日 イイね!

JAF関東ジムカーナ選手権 Rd10@宝台樹

JAF関東ジムカーナ選手権 Rd10@宝台樹10位/23台でした.

色々疲労が残る感じの二日間でした.

【前日練習】
宝台樹に向けて早朝に出発…するもなんかシューから音がする…
とりあえず高速道路に乗る前に飯を調達するついでにコンビニに寄る.そこでドラムを触ると左だけむちゃくちゃ熱い!
引きずってるの確定.
フェードして事故起こすのは最悪なので,練習会遅刻確定ですがきちんと整備して行くことに.
とりあえず住まいまで戻って,全バラしてみる…
するとやはり当たってる形跡アリ.



早朝にもかかわらず鷹の目さんからアドバイスのメッセージいただきました(大感謝

全部緩めてみて試走を何度か繰り返し…

うまくいかないorz

諦めかけていたところで熱くならなくなりました.

向かう道中で何度も確認して(高速道路もPAに寄りまくり)大丈夫だったので会場へGo!

11時着.3本目の途中ぐらいでした.
サイドターンできる状態ではなかったので即調整作業に移りました.
並行して荷物降ろしなど会場の皆様にお手伝いいただいて…(涙
午後は2本の予定でしたが主催者のはからいで3本走行させて頂くことに(涙

会場の皆様には大変感謝しております.

で,午後の3本は…遅い!解析して対応するも焼け石に水でしたorz

夜はお師匠とささやかに部屋飲みしましたが,すぐ電池切れで爆睡(笑

【本番】
1本目stiのサイドステップに引っ掛けてP1喰らいましたorz




2本目
わちゃわちゃしてしまいましたが,有力選手がパイロンタッチなどで沈んで10位でした.まぁ…上位陣とは雲泥の差…です…

https://youtu.be/-1DawH6-S84

動画撮影いただいた鷹の目さん,Aさんありがとうございましたm( _ _ )m

ーーーー

さて地区戦今シーズンはこれで終わりになりました.
総括はまた別記事にしたいと思います.

最後に,鷹の目さんをはじめ,皆様のおかげで昨年よりも成長できました!ありがとうございます!
また来年もチャレンジしていきますのでよろしくお願いします!


とりあえず



ちょっと,ちょっとだけ休みます(笑





プロフィール

「[整備] #MR2 アッパーマウント(ApexN1)のボルト打ち替え https://minkara.carview.co.jp/userid/1579635/car/3593004/8203725/note.aspx
何シテル?   04/27 00:02
まさきむです. 低頻度でサーキット走行/タイムアタック. 過去数年はジムカーナやっていました. ■出没場所 □サーキット ・TC2000: ・T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SW20でも履ける新しいホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 19:39:06

愛車一覧

マツダ ロードスター しろまんじゅう (マツダ ロードスター)
■サーキットのタイム(※℃*は気象庁過去データより大体を抜粋) □TC2000 2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
また買ってしまった.今度はターボです. ■カーナンバー 2号車復活(以前はG-limit ...
スバル BRZ スバル BRZ
■購入動機 PN3車輌として購入. 一般道走行中に後期型ながらバルブスプリング破断して ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
■カーナンバー 元2号車.2017年2月売却にしたとき永久欠番にしたが,2024年にター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation