■サーキットのタイム(※℃*は気象庁過去データより大体を抜粋)
□TC2000
2020/11/28:67.841(?℃、RE71RS ※在庫なくて仕方なく225)
□タカタサーキット
2013/08/10 : 65.746 (約34℃*、Z2)
2014/08/14 : 64.541 (約27℃*、Z2☆86)
2016/08/11 : 63.984 (?℃、RE-71R)
2017/08/11 : 63.402 (?℃、RE-71R)
2021/11/04:61.714(?℃、RE-71RS)
□伊那サーキット(閉鎖) :
2013/06/29 : 50.634 (26.8℃*、Z2)
2013/11/30 : 49.622 (1.6℃*、AD08R)
■装備
□ダンパー:某ショップにて仕様変更のOHLINS Road & Track DFV
□バネ(F/R):7/4 [kg/mm] →8/5→8/6
□タイヤ:スポーツラジアル, 215/45R17
□ホイール(F/R):ADVAN RG-D 17インチ7.5J +48 / 同
□ブレーキパッド(F/R):RIGID RB-308G / RIGID RB-318 → ARMA Sports AP3
□LSD:クスコα-Spec LSD+4.444ファイナルギア
□フライホイール:マルハ製
□クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー(カバー,ディスク共)
□補強関連:RIGIDタワーバー,RIGID強化マウント(エンジン,デフ共),サイトウロールケージ(フロント4点).
□シート:TETRX TS-14 → RECARO TS-Gだったと思う。
□ステアリング:NARDI CLASSIC SPORTS A TYPE → momoのなにか。
□ダイエット:2輪用バッテリー ->普通の戻した。
□吸排気系 : ノーマル
□制御系 : ノーマル
□変遷
・v1.0 : ダンパーとデフ(2012年)
・v2.0 : ロールバー装着(2013年)
・v3.0 : ダンパー仕様変更(2017年)
■ジムカーナの主な戦績
□2015年
・JMRC甲信ジムカーナシリーズNTR1クラス チャンピオン
・JMRC埼群ジムカーナシリーズNTR1クラス シリーズ2位
□2017年
・JMRC関東ジムカーナチャンピオンシリーズRd6 NTR1クラス 優勝
・JMRC関東ジムカーナフェスティバルNTR1クラス 2位
■思い入れ
2005年の発表当時は学生だったというのもあって「お,新しくなったんだー」という程度の反応でした.その中でリアのテールランプの意匠を先代に続いて維持しているのを見て,アイデンティティを守る良いメーカーだなぁとも思っていました.
時は流れて2010年.就職して,さぁスポーツカーを買おうとした頃です.当時国産スポーツカーがもはや死滅していた中で,唯一新車で買える軽量FRスポーツとして残っていたのがNCでした.
購入動機は,選択肢がなかったというのもあるものの,脈々と伝承しているロードスターの良さに興味を持ったことが大きい.実はオープンカーか否かはまったく購入条件に入っていません笑
ローンは苦しかったけど,これが無かったら違うカーライフになっていたと思います.競技を通して後輪駆動を学びつつ苦楽を共にしました.
運転席についつい乗りたくなる,ワクワクする車です.