• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro_130のブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

久しぶりの本庄へ

久しぶりの本庄へ約5か月ぶりの本庄サーキットへ行ってきました。

























今回は前々から計画していた訳ではなく、急遽仕事の出張予定が後日にずれ込み、なんだか暇な日が出来てしまったので、突発的な参加です。
しかも、その日はないじぇる走行会の枠だったのですが、空きがあるとのことで滑り込みさせて頂きました。





さて私は走って勘を取り戻すタイプなので、数か月走らないと走り方をすっかり忘れてしまい、シーズン1発目はタイムが伸びません。



その勘や経験を忘れない為にgoproで動画を残したりデータロガーで分析してはいるのですが…あまり意味ないですね。ハイ








今回も無事に屋根を確保。お昼寝するのに大事です!








周りを見渡せば、皆さん最近はトーイングフックではなくてトーイングストラップを付けているのですね。
軽いしコンパクトなので私もそちらが良かったのですが、当時はBMW用のラインナップが少なくて、それもE87用なんてある筈もなく断念。
しかし最近は京都ASSISTさんでもラインナップに加わってきたりしていますので皆さん要チェックですよ!
各車種対応ストラップ







ビビッドな方達も続々と集結!









そして朝のブリーフィングで1枠の台数を告げられます。





max台数の15台  ...orz





1100mに15台走ったとするならば?

コーナーでダンゴ状態、譲り合いの精神?いえ、コンマ数秒を削る血を血で洗う争いが発生するパターンです。



そして私の場合、確実に勘を取り戻す前にチェッカー振られること必至。








かくして走行が開始され、奇跡的にクリアラップ取れた走りがこちら。


49秒162




前回とのラインの比較

青が前回、赤が今回です。


それでまた、前回のベストより0.75秒ほど遅くなっています。ブレーキも遅ければボトムスピードも乗らない…なんだかいろいろ忘れてしまっていますね。




0.7秒縮めるつもりで来たのに(爆)


まあ、状況が状況だけにしょうがないでしょう。




次回、1.4秒縮めればいいのですから( ゚Д゚)(アカンて)






一人でハードルを上げておきながら、本日は終了。







お疲れさまでした。




次回は冬の平日の特盛走行会に参加しようと思います。
Posted at 2018/10/14 20:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 130i | クルマ
2018年05月29日 イイね!

本庄サーキット 特盛り走行会

本庄サーキット 特盛り走行会先日(29日)、本庄主催の特盛り走行会へ行ってきました。



















今月3回目です。分かっているけど病気ですね…




今回の走行会はグリップ枠15分・ドリフト枠45分を6本行うスタイルで、グリップ枠はなんと8台まで!

そして計測器・昼食代込みでお値段12000円とリーズナブル!

更に天候は梅雨入り前の曇り空予報!



安い・車少ない・涼しい 3拍子揃い行かない理由はありません
(平日だけど)





というわけで当日を迎え、









おはようございます!(AM7:00)







ドリ車が集まる前に屋根を確保し、万全の体制








良い曇空です。気温も高過ぎず丁度いい。









本日は走行後にインターバルがあるので、走行後にロガーの情報を確認します






本日の目標はこのライン(Dig SpiceのHP上にあったSwiftの走行ログ)を試す&48秒を切る です。





本日のスケジュール。






しかし早く来すぎて若干ヒマだったりします。














そうこうしているうちにドリ車も集まってきます。

















これ良く見るとD1車両じゃない?(;・∀・)






熊谷の青い4連星








で、グリップ車はというと






・AE86

・GCインプレッサ

・マーチnismo

・私














4台。














来てよかった☆










時間になり、走行スタート。





荷重のかかるタイヤを意識しながら走行、データ確認、また走行の繰り返し。




4台なので、常にクリアラップ。失敗しても次があります。









走行後、ラインとスピードをチェック。






コーナリングスピードが乗らないのでヘアピン脱出後の膨らみが違いますが、だいたいこれくらいに落ち着きました。






time:48秒413(Dig Spice:48秒447)




48秒切れず。。 しかしベスト更新。



Dig Spiceで見えた課題は、第1・第3ヘアピンと最終コーナーで速度を落とし過ぎていること。

今は落とさないと曲がれないので、次は速度を落とさずに曲がる方法を身に着ける。でしょうか。








恒例の



本日もよく走りました。







やっぱり今日も80週…もとい、94週(!)






暑くなってきたし、次回のタイムアタックは秋かな。
Posted at 2018/05/30 23:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130i | クルマ
2018年05月20日 イイね!

コクピット館林へ

コクピット館林へ少し時間ができたので、ちょっと気になっていたショップに行ってきました。





















コクピット館林 です。




全国に展開するCOCKPITグループとは一線を画す独自経営スタイルのショップ。




BMWディーラーの担当者は言っていました。

『私たちの出来る範囲は決まっているので、それを超えた使い方をされる方はCOCKPIT館林とか藤岡のオゥルージュとか行かれるみたいで・・・』




オゥルージュと双璧をなすショップに期待大です。






そして私は国道354をひた走り、ショップに到着。

店の裏にはGTRの高級ダシガラが無造作に積まれています。





緊張しつつ入店。

店内を見渡す限り、普通の用品店です。少し拍子抜け。





「鷹さんは爪を隠すってね」

などと考えながら、これといって見る物もなく、ショップを出た後に気づきました。













ここは横のタイヤ館でした。ヽ(・ω・)/ズコー

店の裏からアクセスしたので看板を見てませんでした💦










いそいそと隣のCOCKPITへ移動。





BMW CUP参加車両がお出迎えです。

上記車両、リザルトにも結果が出ています。

ちなみに上記リンクには、みん友のきよしろのとぉーちゃんさんの名前もあります。改めて凄いですね〜



いかにもな雰囲気の店内をしばらく巡回後、店員さんをロックオン。


本庄の目標を見失って迷走していた私は、何かきっかけを作るべく気さくな店員さんとサーキット談議。

車載動画を観ながらあれがこうでこうした方が…と貴重な話を聞くことができました。




以下、トークメモ抜粋

・1ヘアは左前タイヤのグリップを最大限に使う工夫をする
・R18であれば温間2kくらいでいいと思う。冷間1.8くらいかも
・ボトムはクリップではない。クリップは通過点
・狭いコースなので早い段階での加速が必要
・とにかくタイヤとガソリンを使って走るべし!
・バイクに乗って走ってみたらブレーキングからライン取りまで良くわかる。乗ってみたらどう?
・あ、乗ってる? え?ハーレー?(笑) うーん、もう一台買う?
・軽トラもいいよ!荷重が抜けるとリアが出るから挙動が分かりやすい。軽トラも1台いかが?


熱弁を振るう店員さんとそんなノリでついつい長話。






そして、何も買わずに店を後にしました。



か、買うものが無かったので!( ゚Д゚)クワッ!

結果が出たらお店に報告することにします。
Posted at 2018/05/20 21:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130i | 日記
2018年05月15日 イイね!

本庄サーキット インポートカー限定走行会

本庄サーキット インポートカー限定走行会先週に引き続き、またまた本庄に出かけてきました。

















週末にふらりと本庄サーキットのHPを見ていたら、ふとTOP絵の案内を発見。



「インポートカー限定」・「グリップ走行」・「そして平日(空いてそう)」

心がぐいぐいと揺さぶられて、腹は決まりました。


( ゚Д゚)行こう。(3日前も行ったけど)




平日ですが、月曜日に業務の都合を付ければ火曜日の休みは問題ありません。
むしろ空けて見せます。走るために!






そして無事に有給を勝ち取った私は、当日朝7時半に本庄へチェックイン!








たのもう!(3日ぶり)










しかし、内部は閑散としています。
時間を間違えたのではと戸惑うも、一応準備だけは着々と。






今回は車検が終わって整備の時間があったので、ナンバーオフセット+角度付きで臨みます。








お隣のルーテシアさんに確認するも、「時間合ってますよ」「人、来ませんねぇ」とのこと。










ま、まさかの貸し切り・・・

(*゚∀゚)=3ハァハァ






しばらくすると、数台集まってきました。








それにしても少ない。






そして最終的な参加メンバーは




ルーテシアさんと



GTIさんと



GT3さんと



あと奥でご家族連れでいらしてたE46M3さん



それと私の5名。


















少なすぎる(笑)












オフィシャルも想定外の出来事だったらしく、時間区切りを無くし、異例の「コース使い放題」を宣言。







また今回は、特別講師として本庄のコースレコード保持者のT田さんがゲスト出演。無料で同乗して貰える上に、アドバイスまで頂くことができます。

(後で調べて分かった事ですが、ビデオOPT等で活躍されているすごい方です)











まさに至れり尽くせり














ミーティングが終わった後、講師ハングリーの私はT田さんに猛烈アタック💛


T田さん『乗ってみましょうか』


というわけで夢の同乗走行がスタート!


T田さん、初めての車とは思えない取り回しでまずは3週。


無言で最終コーナーの縁石を舐めながら全開で抜けるとき、タイムアタックが始まりました。





time:48秒687(Dig Spice:48秒604)



48秒6をさらりと出した後、コースアウト。


『こんな感じ。コンディション次第だと46秒行けるかな?とりあえずここまで頑張って』






アドバイスが何だか良く分かりませんが、、( ゚Д゚)ポカーン



・ブレーキをしっかり踏む。ドカンと踏む。リリースは踏力を緩めるあたりから
・クリップでしっかりイン側を旋回する。
・旋回に入る前にフロント荷重が抜けないようにする(フロント固めセッティングで良いとのこと)
・アクセルを開ける時はハンドルを戻す時(切り続けてはだめ)


とりあえずばっくりとそんな話をしながら私もコースイン。




で、試行錯誤しながら走りましたよ・・・











午前午後合わせて

80週くらい(笑)













周回数が1枚で収まらないの図(赤枠は同乗走行)









タイヤもタレかけてきたまさにその時!?







time:48秒656(Dig Spice:48秒653)







師匠の課題達成!!






前回が49秒587なので、-0.934秒縮まりました。
一人では達成出来ませんでしたね。






しかしこうして目に見えてタイムが縮まると、達成感があります。

また新たな目標を見つけて、腕を磨こうと思います。良い一日でした!






お疲れさまでした。MAPが大変なことに






タイヤの状態



外側



内側


片減りすることなく、満遍なく使えているようです。多分キャンバー効果ですね。





あと、


パワステオイルが漏れていました(´;ω;`)




オフィシャルも、近いうちまた開催するみたいな事を言っていましたし、また参加したいと思います!
Posted at 2018/05/16 22:35:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 130i | 日記
2018年05月12日 イイね!

本庄サーキット フリー走行(5月)

本庄サーキット フリー走行(5月)いつもの友人たちと本庄サーキットへ行ってきました。私は先月に引き続き3回目















私が滋賀にいた頃は居住地の間を取って長野県の伊那サーキット・愛知県のスパ西浦へ行っていましたが、群馬から愛知は距離が距離なので間を取って埼玉の本庄サーキットへ移行。有り難いです。





私以外は講習があるので朝8時前には集合。




タイヤを変えた後は車検やら何やらでバタバタしていて何も手つかず。
先日高速を走ったので虫がたくさん付いていますがそれもそのまま…




いつもの3台、MR2・130iですが、LEGACYはLEVORGへ箱替えしてます。




タイムは49秒587で、タイヤ交換前より0.04秒前進 笑

劇的に変化があると思いきや、そうでもなし。周回を重ねる毎にタイムアップしたので、タイヤを使い切れてない雰囲気。
しかし、ヘアピン手前のABS作動距離は明らかに減り、コーナーの鳴きも抑えられているようです。

もう道具には頼れないので腕を磨くしかないのですが(-_-;)
課題は色々とありますが・・・対処法を明確にして1つずつ解決していきます。





お疲れさまでした。






帰りは、妻沼のラーメン屋「よか楼」へ。



ラーメン(500円)。こういうラーメンは久しぶりですが、いつも際どいラーメンばかり注文しているためか、非常に美味しかったです。

次回は定食を食してみます(*'ω'*)
Posted at 2018/05/13 21:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130i | クルマ

プロフィール

乗り物好きです。 当初は2輪に乗っており、転職を機に必要に迫られて4輪を買う事になりました。 そこから坂道を転げ落ちるように4輪の世界に没入。 基...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャーポンプ&ストレーナーを交換してみた Prt1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 19:30:47
ウォッシャーポンプ&ストレーナーを交換してみた Prt2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 19:09:08
E90 D.I.Y.コーディング その10.2 : 実践篇(ワンタッチウインカー回数変更改訂版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 20:58:13

お友達

嗜好や趣味の合いそうな方、よろしくお願いします
51 人のお友達がいます
ちょしくんちょしくん * kokubokokubo *
べじょりーたべじょりーた * ozaoza.garsonozaoza.garson *
あるごるあるごる ハミPハミP

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
見た目はただの古い1シリーズなので一般道では煽られ、高速道では左から抜かれる扱いを受けて ...
ハーレーダビッドソン ロードグライド ハーレーダビッドソン ロードグライド
ロードキングの積載量、ツーリング時の便利さが忘れられず、懲りずにまたツーリングに乗り換え ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
会社の先輩より譲り受けた足車です。
ハーレーダビッドソン ロードキング 労金 (ハーレーダビッドソン ロードキング)
意外と取り回しのきく、良いバイクでした。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.