ディーゼルウェポン・スートルを使ってみた結果 その3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
このシリーズもその3となりました。
2021年6月28日からディーゼルウェポン、8月28日からスートルを添加スタート😄
ディーゼルウェポン50Lに対して30ml
スートル50Lに対して50ml
2022年5月17日からは、
ディーゼルウェポン50Lに対して20ml
スートル50Lに対して25ml
に変更。
2022年6月18日からは、ひでぽんちゃんねるさんの動画を見て、ディーゼルウェポン・スートルの添加を休止しました。
※備忘録なので、興味のない方はここでページを離れて下さい(笑)
2
添加休止後のDPF再生頻度は
6月19日 364Km 再生中走行距離3Km
6月27日 353Km 再生中走行距離3Km
7月7日 324km 再生中走行距離3Km
7月23日 342Km 再生中走行距離4Km
7月29日 355Km 再生中走行距離4Km
8月11日 328 Km 再生中走行距離5Km
8月19日 348Km 再生中走行距離5Km
再生中の走行距離がじわじわ伸び始め、再生間隔も徐々に短くなってきました(;・∀・)
ちなみに、昨年の同時期のDPF再生は、大体380km〜/毎だったので、明らかに差が出ていますね…。。
8月26日より、ディーゼルウェポンのみ添加再開。※使用期限が切れたため、使うことに(;^ω^)
3
9月1日 353Km 再生中走行距離3Km
9月13日 332Km 再生中走行距離6Km
9月27日 377Km 再生中走行距離5Km
10月13日 335km 再生中走行距離5Km
ディーゼルウェポン使用後も変化はなし。
10月16日に長距離ドライブへ行ってから異変が…
10月17日 411Km 再生中走行距離6Km
10月26日 427Km 再生中走行距離4Km
11月10日 401Km 再生中走行距離5Km
10月17日〜11月10日までの3回は連続で400kmオーバー達成♪(*´▽`*)
長距離を走ると適度に煤が焼き切られるんでしょうかね?(^^;
4
11月6日の給油より、ディーゼルウェポンが無くなったので使用を休止。
気温が低下してくるので、一先ずスートルの使用を再開しました(;^ω^)
11月21日 359Km 再生中走行距離5Km
12月26日 752km 再生中走行距離5km
※多分一回再生気付かず。
2023年
1月13日 318Km 再生中走行距離5Km
1月24日 353km 再生中走行距離4km
2月4日 361km 再生中走行距離5km
今冬は、職場でちょい乗りする機会がかなり増えたので、煤が溜まるんじゃないか?と、ちょっと心配です(;・∀・)
5
最近You Tubeで、エンジン負荷がかからない運転をすると煤の発生を抑えられるとの動画を見つけました。
例えば、5速1400回転で60kmで走行よりも、4速1900回転で60kmの方がエンジン負荷がかからないそうで、実際黒船ちゃんで確認したらその通りでした。
数値としては、エンジン負荷が30%以下が負荷がかかっていない状態だそうです。
てことで、
時と場合によっては低燃費運転でも煤を発生させてしまうらしい(;^ω^)
動画はデミオだったので、2.2Lしかも改良型エンジン搭載のCX-8とイコールになるか?その辺りは何とも言えないところです。
6
以前紹介しましたが、ひでぽんちゃんねるさんの動画では、瞬間燃費20km/L以上を心がける事で煤の発生を抑える事ができるとありましたが…
今回の動画を見ると、、時と場合によるかも知れません(*_*)
7
正直色々な動画を見れば見るほど、??になりそうですが…。。
信号機の少ない郊外を定速で流すのが1番いい事は間違いなさそうです(^_^;)
なので、自分の通勤路は煤が溜まりにくいんじゃないかなーと思います😙
ただ逆に、冬の寒さは大敵でしょうね。。
エンジンも暖まりにくく、それにより煤も生成されやすいでしょうから(¯―¯٥)
8
今後のディーゼルウェポン・スートルの使用については、4000km/毎程度間隔を空けて添加していきます。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ディーゼルウェポン の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク