サイドミラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サイドミラー交換。
図面上、線で囲まれている所が
サイドミラーユニット Assyであり
内部のモーターユニットのみ交換などには対応していない。
緑〇が、A型レヴォーグの不具合
サイドミラーガタ対策ボルト。
このボルト3本交換するだけでも
今回の作業と同じ事をしなければならない。
2
まず、ドアトリムを外すためには
隠しネジを2本外さなければいけない。
作業開始前に、忘れずにやっておく事。
窓を下げておく事と、ミラー角度を最大まで上げておく事。
窓はサイドミラー本体を外す時に作業し易い様に。
ミラー角度は、外す時に上を向けておかないとミラー本体を外せない。
3
1本目
ドアインナーハンドル部
細い「-」ドライバでカバーを起こす。
4
2本目
ドア取手部
底部に張られたスポンジ生地を剥す。
パーツ図に記載が無い事から単品購入はできないのかもしれない(未確認)
ここも隠しカバーがある。
ヴィヴィオはネジが剝き出しで錆びている。
時代の違いなのか、車格の違いなのか。。。
2本を外し終えると、トリムを外す事ができる。(トリムは下から外す)
5
ドアインナーハンドルに繋がっているケーブルを外す。
外し方は自転車のブレーキや、スロットルケーブルと同じ原理
上がドア開閉
下がドアロック開閉
6
パワーウィンドウスイッチのコネクターを抜く。
これでトリム本体を外せる。
7
サイドミラーコネクターを抜く。
中々どうしてここまで固いのか…
8
防水シートを剥し、
赤〇3本のボルトを除けると
サイドミラー本体が外せる。
ボルトを緩める前に、配線の取り回しの確認。
施工するには優秀な素材なのかも知らないが
私はなんせブチルが昔から大っ嫌い。
無駄に伸びるわ
他の場所に付くと取り除くのに苦労するわ
手に付くと洗っても取れないわ・・・
9
品番:91036VA012
R VIEW MIR UNIT RHL
¥25,630!!
10
サイドミラー本体以外は使いまわしとなる。
11
旧体からミラーを外す。
ミラーを限界まで上に向けていれば
下から指を入れる事ができるので
そのまま引っ張れば外せる。
成程、外したミラーを見てみると
下が挟み込み、上がツメ形状になっている、
下からでないと外せない構造の様だ。
12
曇り止め用のヒーター配線を外す。
貧弱すぎて折れそう…
スバルは寒冷地仕様がないのは
こんな所が全て標準だからか。
13
ミラーを外すと、
下側ミラーカバーのツメが見えるので
マイナスドライバーでツメを一か所ずつ外す。(B型以降ならカメラ付き別配線あり)
下側ミラーカバーを外せると
今度は、上部ミラーカバーを外す。
14
赤〇のネジを外し、手前にスライドしながら外す。
オプションで付けていれば
ウェルカムライトがあるので別途配線を外す必要がある。
15
赤〇の箇所。
16
黄〇2か所のネジを外し
ドアミラーウィンカーユニットを外す。
17
ドアミラーウインカーユニット部
18
・ミラー
・上側ミラーカバー
・下側ミラーカバー
・ドアミラーウィンカーユニット
・下部カバー
の5か所は使いまわし。
あとは逆の手順で組みなおす。
19
考察
ドア格納用モーター。
ミニ四駆と同じサイズ。
コンデンサーの裂け無、モーターに若干の焦げ痕。
20
ウォームギアを手回しすると、
ギアBOX内のギアは回る。ギア欠け無?
ギアBOX側ではなく、開閉側に問題があったのだろうか?
21
あと、ドアミラー配線の取り回しをしっかり確認する事。
うちは取り回しを失敗した為、
窓が半分ぐらいしか開かなかった。
配線を外側でなく、内側を通してしまった為に
窓を下げた時に配線をチョップしていた。(説明難、やってみればわかる)
正規のルートを通すと配線長さの余裕はあまりない。
22
作業終了後、
運転席側のスイッチは反応せず。
助手席側のスイッチは動作するがAUTOで上がり下がりはしない。
何か作業上の不具合か、壊したかと思って焦った焦った(汗)
どうやらパワーウィンドウスイッチコネクターを外したり、
バッテリーを交換などすると初期化(再学習)が必要らしい。
初期化手順
①エンジンスタートボタンを2回押し ACC ON状態にする
②対象ドアのウィンドウスイッチで、窓を半分ぐらいまで下げる。
③対象ドアのウィンドウスイッチで窓を上にあげ、窓が閉まってもスイッチを1秒程度上げ続けた状態にする。
完了
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