最近、車の事に関してついていない。
Mazda3に関しては、6カ月で1万6千kmを既に走行して、オイル交換3回既にしている。スタッドレスも4月になって夏用へ交換して、順調に乗っているかといえばそうでもない。
*- リコールも乗り始めて早々にあり、対応してもらっている。
*- エンジンと排気系に異常がみられ、浜松付近で高速走行中に、エンジンエラー表示が点灯、「すぐに修理してください」みたいな警告が・・・一度あった。
*-新名神の土山サービスエリア駐車場で、周りに車が停まってない所に駐車していたはずが、態々、私の車の真横に駐車して車から降りる際、ドスっていう音ともに、開けたドアを勢いよく人の車にぶつけたおっさんを遠くから偶々目撃しいて、逃走される前に、現行犯で確保した。
写真じゃ全くわからないけど、フロント横に凹みと塗装の剥げがあり、修理するように迫ったら、連絡可能な名刺と免許証を見せてきたので、見ると、某企業のCEOのようで・・・。とりあえず、ディーラーから修理費請求いくようにして、修理費用を払ってもらった。
*-80km/hで高速を走行中に、前方のCX-8が跳ね上げたと思われる、石か何かでかいものが、フロントガラス中央に被弾、バツっていう音とともに、徐々にXに割れ走行が危険となり、フロントガラス交換になった。
保険の免責5万とレンタカー代4万ちょいで、保険で処理してても約10万の出費。フロントガラスより、付いているセンサーなどの使いまわし再設定費用が高いとは・・・。
*‐ディーラーでレンタカー借り中、偶々関東に、ウィルスの危険性が叫ばれている中、伊丹から飛行機で羽田に移動。飛行機、席空けずピッチピチの満席だし・・・アウシュ○○○状態に近いと思うのは自分だけか!?
羽田から、またレンタカー(2台目レンタ)で、ナビを見ると、履歴が残っており「千葉XXXX病院」など、2月初旬に病院名に回った形跡の履歴が・・・。履歴をを消さないで貸すTレンタカーも、悪意はないと思うけど、一歩間違えば、飛行機もレンタカー店も○人行為だ。
最近はCOVID19のおかげで、どこ行くにしても、長距離でも車移動となっていて、まだまだ距離が伸びそう。
*-MAZDA3は土曜の午前中で、夏用タイヤにディーラーで交換。費用が毎回高くなっている!
*-500Xの夏用タイヤ切り替えも土曜の午後で、○○○バックス。
いつも、作業をしてもらうと、『一緒に確認してもらえますか?』と最後に確認が入るのに、今日に限ってはよかえれやみたいなのりで、『そのまま帰ってください』といわれ、ハイハイとピットから出たのがまずかった。
タイヤの履き替えに出る前に、砂が付着しているバンパーの汚れ落として磨いて、バンパーに損傷がないことを確認していて、帰ってきたら車洗おうと思ってタイヤ交換して家にもどり、荷台からタイヤ取り出そうとしたら、バンパーに擦り傷を発見。
すかさず、オー○バッ○スに連絡すると、「あー、右側の傷の線?タイヤ積むときに、白い線の傷が、既にできてましたよ」と、担当者でない店員が対応され、「おかしいでしょ?こんな傷、タイヤおろす際に、態々バンパーのエッジに一旦置いたか載せたかしておろしませんでしたか?」と訊くと、「一度見てみないと、何とも言えないですね」と、このウィルス蔓延してパンデミック起こしているときに、簡単に呼びつけられ確認しましょうってことになった。
行ってみると、担当したメカニックではなくて、店長がでてきて「検証してみないと、タイヤの積み下ろしで、なった傷とは言えませんよ」と、ながながと、検証にもならない破損しているバンパー持ち出してきてみて、傷がつくか試してどーになるっていうのか。
明らかに、ホイール面を裏側にして、バンパーのエッジに載せておろしているような、傷の付きかたなので、それを指摘すると「絶対そんなことをするはずはないんです」と、また新たな低身長のメカニックが参戦してきて、その身長で、体感重量20KGぐらいありそうなタイヤ+ホイールを、1m30cmぐらいの荷台から一気に下せないだろうと、思いながらも、うだうだやっているうちに日が暮れ、全く否を認めないし、「そこまで言うならピットに入った際に、事前に撮った証拠写真ください」とか、話にならないのと、何か細工されかねないので・・・納得はできないけど、話していると気が滅入るので、負けて泣き寝入り状態。
COVID19の事もあるので、近場で話し合いをしたくもなく・・・。
なんていう、終わり方なんだか・・・・。
Posted at 2020/04/05 01:31:44 | |
トラックバック(0) | 日記