ビーコン・バックカメラの取り付け(その2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先週に続き、バックカメラの取り付けです。
8/3の夕方から少し時間(2時間ほど)ができたので、作業を開始しました。
先輩方のみんカラを参考に、リアの内張りをガシガシ取り外しました。(相変わらず、写真はとっていません。)
難しかったのは、リアガーニッシュの取り外しの時に、トランクのスイッチの部分のケーブルをボディーの穴から抜けず、いろいろとトライしているうちに、ガーニッシュを止めているネジで、ボディーに傷が・・・・悲しい。
ヤフオクで購入した、バックカメラは部品だけで、取り付けマニュアルが一切ないので、電源も悩みましたが、運転席側のリアにある、集中しているっぽいコネクタを抜いて、キーをACCにしたときに、通電している線(茶色-黒だったかと)を調べて、電源をとることにしました。GNDは、黒線のようだったので、そのコネクタ部分の配線の皮を剥いで、接続して、絶縁テープでまとめなおしました。
ここまでで、時間が来ましたので、日曜日へ。
8/4 日曜日は、朝から作業しました。
バックカメラは、クラリオン用として購入したため、5mのケーブルでは足りないことが判明し、延長ケーブル(1.2mぐらい)を自作しました。メス-メスのRCAピンケーブルを切断して、メス-オスを作成しました。
続いて、リアガーニッシュに穴あけです。
リアガーニッシュにネジ止めしたいので、配線を通るだけの穴を開けたいのですが、2mmのドリルしかない・・・。
仕方ないので、2mmのドリルで穴を開けて、ちまちまヤスリで大きくしました。これが大変だったかも。
続いて配線をして、リアガーニッシュを取り付けて、テストです。
バックカメラを両面テープで固定して、エンジンをかけて、リバースギアに入れて、モニターを確認すること3回ぐらいで、まあこんなもの?という段階になりました。
両面テープを排除して、ネジで固定して、後はネジ止めです。
なんと、リアガーニッシュのネジが1個たりない・・・・。
息子が一度ネジをおいたところを移動して、ばらばらになった影響のようで、いくら探しても見つかりませんでした。
※現在も、ネジが1つ付いていないです。
あとは、バキバキと内張りを戻して、バックカメラの取り付けが完了しました。
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